付き合ってるうちに成長する男としない男の違い|胎盤JD

カナウ

2019/8/11 20:30


付き合ってるうちに成長する男としない男の違い|胎盤JD

こんにちは、胎盤JDです。

あなたの好きな人は付き合ってくうちに成長していく男ですか?

それともむしろ退化してくタイプですか?

付き合った当初はなんだか冴えなかったし落ち着きがなかったのに、付き合いが長くなってくごとに落ち着いて余裕が出てくるのか。

付き合った時はキラキラしてめっちゃカッコよかったのに、今じゃナマケモノみたいな男になってしまった…のか。できれば前者がいいですよね。

今回は2タイプの男性の違いについて考えていきたいと思います。

結論から言います。

付き合った男性が成長するかしないかは、女性次第になるところが大きいです。

当たり前ですけど。そうは言っても、やっぱり付き合う付き合わない関係なく、成長する人としない人の差ってある。

そこに関していえば、「普段から学んでいるかどうか」が大きなキーポイントになってきます。

失敗から学ぶ人は成長する。


学んでるっていうのは学校に通って勉強してるとか怪しげなセミナーに参加してるとかそういうことじゃなくて、日常において、失敗した時にちゃんと「次は失敗しないようにこういう対策を取ろう」と考えられるかどうかですよ。

酔って他人に迷惑をかけたら「自分は何杯以上飲むと迷惑な人になるから次からこれ以上は飲まないようにしよう。」とか、

元カノの話をして彼女がキレたら「彼女に元カノの話をするのはよくないんだな。」とか。

ただ、そんなんわざわざ彼女に言う人はいないし

「俺は今日コレを失敗したから次からはこんな対策をとります!!」とか言われたら逆に怖い。

てかこっちが鬼嫁みたいになるじゃん。

普段から、失敗したらそこから学べてるかどうかは観察していくしかない。

そういう風に考えられる癖がついてる人は、そもそも男女関係なく成長すると思います。

最初に、付き合ってるうちに成長するかは女次第になるところが大きいと言いましたが、そこについても少し書いていきます。

ようは、付き合ってる女が何をすれば男は「成長する男」になるのかという話。

もっと言えば「学べる男」に育てるためにはどうすればいいのか。

「学べる男」に育てる為の方法。


無理やり「アンタは失敗ばかり!ちょっとは学びなさい!」とか言っても上手くいかないのは目に見えてますよね?

なんか口調が女王様みたいですが。

自分の立場になって考えてみればわかりますが、頭ごなしに言われてもウザいだけ。

たとえそれが正論だったとしても、人間は上から言われるとどうしても反発したくなるもんなんです。

大事なのは「伝え方」と「成功体験を積むこと」。

伝え方に関しては今言ったとおり、感情的になって上から言うのではなくて論理的に同じ目線で伝えることです。

「○○君のことが好きだから言うんだけど…」とか枕詞をつけるとなおよし。

「成功体験を積む」というのは、実際に小さなことでもいいから失敗から対策を立ててみて、それで上手くいく体験をしてもらうということです。

いつも部屋でスマホが見当たらなくなってイライラしているのなら、必ず目につく定位置を作ってみる。

お酒を飲みすぎて気持ち悪くなってしまうのなら、「このくらい飲んだら気持ち悪くなる」リストを作ってみる。

そんな風に、小さなことでも問題と捉えて改善していく姿勢作りをサポートしてあげると、本人が身をもって失敗から学ぶことの大切さを知ることができます。

百聞は一見にしかず。

いくら口で言っても伝わらないことも、実際に体験してみるとすんなり理解できることが多いです。

まずは本人が不便に感じていそうなところを見つけて、改善案を優しく提案してみてください。

最後にひとつだけ。

恋愛では大体トータル点が同じくらいのレベルの男女が長く続く傾向があります。

彼氏がサポートによって成長していくと、トータル点が合わなくなってしまうので、自分自身も彼氏と切磋琢磨して成長していけるように頑張りましょう!私もがんばる!

(胎盤JD)

Photo by.Chris Hayashi

当記事はカナウの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ