「別れた彼女に未練が…」悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉は?

TOKYO FM+

2019/8/11 19:00

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、別れた彼女に未練がある方のメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆彼女を想い続けていいのか…
「この前、好きな人に告白して付き合うことができたのですが、3日ほど経って、いきなり別れを告げられてしまいました。その理由は、『実は忘れられない人がいて、君と出会って変わろうとしたけど無理だった』とのこと。しばらく話し合いが続くなかで“彼女は僕が好きなのではなく、その彼を忘れるために僕でも良かったんだ”と感じました。

それにはすごくショックだったので、感情的になって彼女にきつく当たってしまい、結局、別れることとなったのです。今では彼女の気持ちをちゃんと聞いてあげられなかったこと、感情的になってしまったことを後悔しています。彼女にはしっかり謝りに行くと決めたのですが、今後、彼女を応援するべきか、まだ想い続けていいのか自分でもわかりません。アドバイスをお願いいたします」

◆江原からの“ことば”
「あなたはまだ19歳。つまずく権利がある。自由にしてください! でも、謝りに行ってはいけない。手紙がいい。こんなことをいちいち謝りに行ったりすると、かえって“ウザイ”となってしまう。“これからもまだ想い続けていいか”なんていちいち聞くと、余計に嫌われてしまう。

だから手紙で『このあいだは、きついことを言ってしまって感情的になってしまったこと、ごめんなさい。その一言が謝りたい』。これだけ! それ以上しゃべるな! 手紙でも綴るな! 今の時代、手紙ではなくメールでもいいですけどね。“想い続けていいか”と聞くこと自体、依存心。あなたが想いたいのか想いたくないのか。けれど、こういうことで一歩一歩大人の男になっていくんです。良いことです。頑張ってくださいね!」

◆江原啓之 今宵の格言
「過去の全ては、未来の希望のためにある学びです」
「過去には、おめでとう、そしてありがとうだけです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ