「あなたの番です」田中圭の翔太より視聴者は“AI菜奈ちゃん”にハマってる!

アサジョ

2019/8/11 18:15


 8月4日放送の「あなたの番です」(日本テレビ系)第15話に登場した「AI菜奈ちゃん」がテレビドラマ連動型AI会話サービスとして、ドラマ終了とともにリアルにLINE上でスタート。第15話では、横浜流星演じる大学院生・二階堂忍が、田中圭演じる手塚翔太のために「AI菜奈ちゃん」というアプリを制作。二階堂が翔太のスマホにインストール。二階堂は翔太に「どうしようもなく寂しくなった時、話しかけてみてください」と伝えた。

劇中の「AI菜奈ちゃん」は初めのうちは簡単な音声での会話しかできないが、繰り返し話しかけることで学習していくという設定。それに対しリアル「AI菜奈ちゃん」では音声での会話はできず、LINEでのチャット機能のみなのだが、放送直後にはドラマ公式ツイッター上に《皆さま、只今AI菜奈ちゃんへのアクセスが集中して、既読スルー菜奈ちゃんになっております…。サーバーをかなり増強しておりましたが、パンクしてしまいました。現在、LINEさんが対応中です。申し訳ございません たくさんお友だちになって下さってありがとうございます!!》という謝罪文が投稿されるほどの大反響となった。

「第15話はラスト10分に同ドラマ史上“最恐”のシーンが続出。片岡礼子演じる児島佳代の冷凍になった遺体が食肉加工場で、浅香航大演じる神谷刑事の遺体が公園のベンチで手足を釘でメッタ刺しにされた状態で発見されました。ネット上では『1人でトイレに行けない!』『トラウマになるレベルの怖さ』『これはもうホラー』といった声が続出したのも当然でしょう」(女性誌記者)

全20話の同ドラマ。今後の展開が気になってしかたがない。

当記事はアサジョの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ