夏休み中に見直したい!スッキリ取り出しやすい「子供服収納術」をCHECKしよう☆

folk

2019/8/11 17:00


お子さんの成長と共にどんどんと増えていく、お洋服たち。着替える回数が増えるこの季節には、出しっぱなしになっていたり、すぐに散らかってしまいます。

年齢や服の量、性格に合わせて、使いやすい収納にしておきたいですよね。今回は、インスタグラムで見つけたマネしたくなる子供服の収納術をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

スッキリ使いやすい!子供服収納術

引き出し収納


引き出し収納

instagram.com

お子さん2人のお洋服を引き出しで、それぞれ収納されています。

真っ白でシンプルな引き出しなので、カラフルなお洋服もスッキリ収納することが出来ますよ。

引き出しの上には、無印良品のやわらかポリエチレンケースにパジャマを収納されているそうです。

引き出し収納2

instagram.com

引き出し内は、キャンドゥの不織布仕切りケースで区切って使われています。

不織布仕切りケースは、ケースの高さに合わせて折り返して使えるので、子供服収納以外にもお家中の収納に活用することが出来ますよ。

不織布製で柔らかいのも、嬉しいポイントですね。

引き出し収納3

instagram.com

お子さんが自分で服のお片づけや準備ができるように、ひらがなとカタカナで大きくラベリングされています。

お子さんの成長に合わせて、ラベリングを変えていくのも良いですね。

字がまだ読めないお子さんには、イラストでのラベリングがオススメです。

引き出し収納4

instagram.com

靴下を1足取り出そうとすると、他のものまで取れてしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

こちらでは、ダイソーの切って使える仕切り板で、綺麗に区切って靴下を収納されています。

一目で履きたい靴下を、パッと取り出すことが出来ますね。

引き出し収納5

instagram.com

薄手のお洋服は、畳んだ状態だとパタパタ倒れてしまいますよね。木製のディッシュスタンドを仕切りにして、お洋服を収納されています。

ディッシュスタンドで挟むことで、抜き取っても倒れてくることなくスッキリと収納することが出来ます。

引き出し収納6

instagram.com

無印良品のポリプロピレンクローゼットケース引出式・大(約幅44×奥行55×高さ24cm)に、セリアのfit basketを4つ並べて子供服を綺麗に収納されています。

basketを使うことで、種類別に分けて収納することができ、何を何枚持っているか簡単に把握することが出来ます。

引き出し収納7

instagram.com

こちらでは、セリアの仕切りボックス深型を使って、引き出しで子供服を収納されています。

セリアのボックスは、仕切りを好きな位置に移動できるので、お洋服に合わせて使うことが出来ますよ。

真っ白なデザインも、嬉しいポイントですね。

引き出し収納8

instagram.com

無印良品のポリプロピレン収納ケースに、ダイソーの小分けボックスを並べて靴下を収納されています。

1足ずつ綺麗に並べられていて、とても使いやすそうですよね。下着類の収納にも使えそうな、収納アイデアです。

引き出し収納9

instagram.com

引き出しの高さよりも高い収納ボックスを入れることで、グッと収納力がアップしますよ。

こちらのボックスは、ニトリのアイテムだそうです。引き出しが閉まる高さを測ってから、ボックスを購入するようにしてくださいね。

引き出し収納10

instagram.com

キッチンの前面収納を、お子さん用の収納に活用されています。棚にボックスを並べて、引き出し風に使われています。

お洋服からおもちゃまでまとめて収納されているので、とても使いやすそうですよね。

引き出し収納11

instagram.com

先ほどご紹介したキッチンの前面収納には、扉裏に鏡をつけて身支度をお子さんが自分で整えられるようになっています。

服を着替えるついでに身支度ができるので、朝の準備がスムーズになりそうです。こちらのミラーは、割れないタイプを使われているそうです。

引き出し収納12

instagram.com

兄弟3人分のお洋服をまとめて収納されています。

引き出しの上の段から、三男のお洋服、長男のお洋服、長男の学校準備、三男の保育園準備、次男のお洋服、次男の保育園準備をそれぞれ収納されているそうです。

引き出し収納13

instagram.com

引き出しの中は、セリアのボックスを使って仕切りを作られています。

ボックスの下に、100均でも購入できる耐震ジェルマットを貼って引き出しの中でボックスがズレるのを防がれています。

お子さんがバッと激しく引き出しても、ズレずに使えているそうです。

掛ける収納


掛ける収納

instagram.com

こちらでは、お洋服に合わせて掛ける収納と引き出し収納に分けて収納されています。

可愛らしいお洋服が並んでいて、インテリアの一部になっていますね。毎日お洋服を選ぶのが楽しくなりそうな、見せる収納です。

掛ける収納2

instagram.com

3姉妹のお洋服をクローゼットで、まとめて収納されています。

上部の掛ける収納にトップやワンピースを、下部の引き出しにスカートやズボン、帽子などをそれぞれ収納されています。

スッキリ綺麗に収納されていて、使いやすそうですね。

掛ける収納3

instagram.com

3姉妹のお洋服を分けるために、ポールに結束バンドをつけて目印を作られています。

結束バンドはカットしないことで、お洋服の移動防止にもなっているそうです。お洋服の種類分けにも、使えるアイデアですよね。

掛ける収納4

instagram.com

おしゃれに興味を持ち始めた娘さんのお洋服を、選びやすいように収納されています。

クローゼット内に可動棚をつけて、半袖Tシャツなどは棚に並べて選びやすいように工夫されています。お店のディスプレーのようですよね。

掛ける収納5

instagram.com

毎日のように着る制服などを、2段ベッドに取り付けた有孔ボードに掛けて収納されています。

服以外にも持ち物なども掛けておけるので、とても便利ですよ。

夏休み中は、明日着る服を掛けておく定位置にしても良いですね。

掛ける収納6

instagram.com

小さなお子さんの服は、大人用のハンガーに掛けられず不便ですよね。

こちらでは、セリアのすべりにくいノンスリップハンガーを使われています。

すべりにくい加工が全体に施されているので、お子さんの小さなお洋服もしっかり掛けることが出来ますよ。

掛ける収納7

instagram.com

つっぱり棒で、クローゼット内にお子さん専用の掛ける収納を作られています。

身長に合わせて、高さを簡単に変えられるのが良いですね。白いクリップは、姉妹の服を分けるためにつけられているそうです。

まとめ


今回は、インスタグラムで見つけたマネしたくなる子供服の収納術をご紹介しましたが、いかがでしたか?

引き出し収納・掛ける収納、どちらも使い勝手を考えた工夫がたくさんありましたよね。

ぜひ、参考にしてお子さんのお洋服収納を見直してみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ