お盆はストレス急上昇!? 実家との上手な付き合い方のヒント3つ

日刊Sumai

2019/8/11 11:50

お盆は、帰省する人もそうでない人も、親や実家についていろいろ考えてしまうタイミングです。
心配や不安が頭に浮かび、考え始めると気分が塞いでしまうという人も多いのではないでしょうか。
帰省時のストレスや、実家の片付け問題、義実家との付き合い方などのヒントを、まとめてご紹介します!
帰省ストレスで「ネット環境」を挙げる人が多数

Graphs / PIXTA(ピクスタ)
最近は、インターネットが中心になった生活が当たり前になりましたが、親世代の家では「インターネット契約をしていない」なんてことも珍しくありません。
帰省の際にポケットWiFiを持ち込んでも、「田舎のため接続ができない」「すぐに途切れて使い物にならない」なんてことも。
インターネット接続サービス「So-net(ソネット)」が行った「帰省中の困ったこと」へのアンケート調査では、ネット環境への不満が2位と3位を占めました。
「ネットができない」ことで実家への帰省をストレスに感じる現代人が増えている、なんてまさにイマドキの話ですが、決して他人ごとではありません。
普段と異なる環境を楽しめるかどうかは、考え方次第。
こちらの記事で触れている実家のネット問題への対処法は、デジタルネイティブの子どもたちにもぜひ伝えていきたい内容になっていますよ!
Wi-Fiがダメ、速度が遅い…。約70%が不満な実家のネット環境事情
実家の片付け問題の解決に必要な手順とは?

mitsu / PIXTA(ピクスタ)
久々に実家に戻ると足の踏み場もないほど物が溢れていた、という経験をする人も多いようです。
人が所有する物は、時間とともに増えていきます。
適切に取捨選択をしていかないと、収納スペースに収まりきらなくなり、家じゅうがモノだらけになってしまいます。
さらに、年をとることで動くのが億劫になって片付けを面倒くさがったり、寂しさから物で心を満たそうとして、ゴミで溢れかえっていても違和感を感じなくなってしまいます。
そのため、帰省時に実家を整理したいと思っても、親が拒絶してしまうことも。
親の気持ちを納得させ、スムーズに実家の片付けを進めるにはどうすればいいのでしょうか。
実家の片付けの手順と方法について分かりやすく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!
「実家」が汚すぎて片付けが無理…という人は必見!親も納得する整理術とは?
必見!義実家と良好な妻がしていることとは?

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)
「株式会社ウエディングパーク」が行った「義父母との関係性」に関する調査では、約半数の既婚女性が「非常に良好」「良好」と回答。
義実家と良い関係を築く秘訣は、一体どこにあるのでしょうか。
アンケート調査の中身を追っていくと、SNSを上手に使って義実家と関係を深めている妻が多いことが分かりました。
SNSならメッセージをやりとりしたり、子どもの写真を送ったりと、手軽に近況を伝えることができます。
電話よりも気負わずに連絡がとれるので、妻側にとってもストレスのかからない手段なのかもしれませんね。
このほかにも、義実家と信頼関係を深める方法や、角を立てず言いにくいことを伝える方法などを紹介しています。
妻の50%以上がSNSで義父母と交流!義実家と良好な関係を保つ方法

当記事は日刊Sumaiの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ