娘を溺愛する夫が… 「2人目の子供への本音」に妻は困惑してしまう

しらべぇ

2019/8/11 05:45

(Manmarumaki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
子供に対して「目に入れても痛くない」と思っている人は少なくないはず。なかには、愛が深いゆえに不安を抱いてしまう人も。

女性向け掲示板「ママスタジアム」のあるトピックに注目が集まっている。

■2人目は「愛せるかわからない」


2歳の娘がおり、現在2人目の子供を妊娠中だという投稿者の女性。夫は「4人家族がいい」と言っていたのだが、いざ妊娠すると「娘のために作った。一人っ子じゃかわいそうだから」「下の子が産まれても上の娘と同じように愛せるかはわからない」と言い出したという。

夫が娘を溺愛しているのは当然知っていたが、そこまで言われるとは想像していなかったために衝撃を受けた投稿者。しかし、夫の衝撃発言はこれで終わりではなく、「ましてや下の子が男の子だったら余計にわからない」と言い出すことに。

そして、その理由を尋ねたところ、夫は「娘は無条件に自分を愛してくれる異性だから。自分も無条件に愛せる異性は娘だけ」と言ってきたという。


関連記事:娘を溺愛するパパの「子供マウンティング」が酷すぎる 主婦層から怒りの声

■夫は反論


投稿者はこの発言に「自分の子供なら、性別関係なく無条件に愛せるものでは」と大きな違和感を覚えたそうで、さらに夫が「異性」とわざわざ口にしたことに、気持ち悪さを感じてしまったと語る。

しかし、投稿者が疑問を呈すると、「お前は異性の子供がいないからこの気持ちがわからない」「お前も男が産まれたら、そっちのほうがかわいくなるに決まってる」と夫は反論。

そして、他のネットユーザーに対し、「旦那さんの子供への愛情が偏ることは、結構あるものなんですか?」と投げかけたのだった。

■「心配ない」「異性の子供はかわいい」


この問いかけに対し、他のネットユーザーからは「心配ない」「生まれたらかわいがるよ」などの声が寄せられることに。

「それはないと思うよ。よく男親は女の子、女親は男の子のほうがかわいいって言うし、異性として見てるわけじゃないと思うけどな」


「どっちもかわいいけど、やっぱり同性には厳しくなるのは仕方ないとは思う。旦那も男同士だと厳しくなっちゃうときがたまにあるらしい」


「そういう人に限って、産まれたらコロッと赤ちゃんかわいがるよ」


「うちは娘ふたりだけど性格も違うし成長するにつれかわいいところが違う。それに娘より息子がかわいいってお母さんいっぱいいるよね? 異性って言葉を使うと性的な意味を考えてしまうのかもしれないけど、そうじゃなくてやっぱり異性って特別なのかなーとは思う」


その一方で、「異性の子供は特別」と述べる人の姿も。

■理想の子供の人数は…


「子供は2人欲しい」と思いながらも、1人目の子供がかわいすぎて次の子を愛せるのか不安……というのは、意外とあるあるな感情なのかもしれない。

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,358名を対象に「理想の子供の人数」を調査。その結果、男女ともに「2人」を望んでいる人がもっとも多いことがわかった。



はたして、投稿者の夫は産まれてくる2人目の子供を愛すことができるのだろうか。手の平を返しそうな気がするが……。

・合わせて読みたい→さんま、娘・IMALUの“好きな男性”にショック 「俺…終わった」

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ