むっちり二の腕&背中がすっきり!肩甲骨エクササイズ

Life & Beauty Report

2019/8/10 20:00


アラサーになると気になってくる「二の腕」や「背中」のもたつき。この時期は特に気にしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、お手軽にゴムチューブやストッキングなどを使って、二の腕・背中を引き締める簡単エクササイズをご紹介します。

肩甲骨エクササイズ

二の腕を引き締めたいなら、背中と肩甲骨のケアを

人は目が前に付いていることもあり、意識せず過ごすと頭の重みで前方に頭や肩が変位しやすくなります。肩関節が内旋(内肩・巻型)になると、どうしても背面や二の腕振袖のあたりがモッタリした印象になってしてしまうのです。

二の腕を引き締めたいときには、背中と肩甲骨のケアが有効。血流を改善して、背中や二の腕をしっかり動くようにメンテナンスしていきましょう。肩甲骨の張り付きを改善し、姿勢改善にも効果的です。

肩甲骨ツルツル動かし体操

肩甲骨は浮いている骨で、関節によって他の骨とは連携していませんが、悪い姿勢を続けているとガチガチに固まって動きにくくなってしまうことも。浮いている分、歪みやすい場所ともいえます。

腕の動きを肩ではなく背中から行うことで、よく動くようになり、凝り固まりも改善されます。

STEP1

肩甲骨ツルツル動かし体操1

ゴムチューブやタイツを持ち、腕を上下に背中の後ろで引っ張ります。

STEP2

肩甲骨ツルツル動かし体操2

腕を伸ばしたまま、反対側の腕を上にするように回転させましょう。水平に伸ばすポジションを通過するように意識して。

STEP3

肩甲骨ツルツル動かし体操3

STEP1~3を繰り返します。

STEP4

肩甲骨ツルツル動かし体操4

次は背中でゴムを押すように、肩甲骨を広げるようなイメージで背骨を丸くしていきましょう。

STEP5

肩甲骨ツルツル動かし体操5

胸を広げて大きくストレッチしていきましょう。前肩になっている方は胸の筋肉がカチカチになりやすいので、ストレッチが有効です。STEP4~5を繰り返します。

今回ご紹介したエクササイズは二の腕引き締めにももちろん効果がありますが、肩こりさんにとってもすごく気持ちのよい体操です! 姿勢改善のためにも、ぜひ繰り返し行ってみてくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

当記事はLife & Beauty Reportの提供記事です。

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