高校生のお弁当アイデア特集!人気のおかず&簡単な副菜レシピを一挙ご紹介☆

folk

2019/8/10 19:00

高校生におすすめのお弁当アイデア特集!


高校生になったらお弁当の質も変えていかなくてはならないですよね。体が大きくなって栄養もたっぷりと摂らなくてはならないので、毎日にお弁当作りに困ってしまいます。

ここではお弁当の簡単な作り方や人気のレシピをたくさん紹介していきます。詰め方のアイデアを考えていくだけで見た目も華やかになるので試してみてくださいね。

お弁当箱を開けたときの高校生の喜ぶ顔を浮かべながら作っていきましょう。

高校生におすすめのお弁当《肉系おかず》

大人気で定番のおかず!唐揚げ弁当


高校生におすすめのお弁当《肉系おかず》

instagram(@gucci_fuufu)

男子高校生だと食べ盛りで部活などに入っている場合もありますよね。そんなときにたくさん食べてもらいたいのが唐揚げのおかずではないでしょうか。

高校生のほとんどが唐揚げが大好きなので、お弁当に入っていると喜ばれますよ。レシピもそれほど難しくないので、たくさん作ってあげましょう。

朝に唐揚げは面倒という人は、あらかじめ大量に作り冷凍保存をしておくのも便利ですね。

お弁当に入っていると嬉しい!肉団子


高校生におすすめのお弁当《肉系おかず》2

instagram.com

高校生のお弁当に肉団子のレシピは助かります。簡単に作れて油も少しだけなのでキッチンが汚れません。

特に男子高校生は肉団子が大好きなので、このレシピを作ってあげましょう。

アイデアとしては食べやすい大きさにまとめることですね。見た目もかわいいので女子にも受けますよ。

甘く炒めた肉団子は白いごはんとよく合うので、白ごはんをたくさん詰めてお弁当を持って行ってもらいましょう。

紅茶豚ならぬオレンジのフレーバーティー豚


高校生におすすめのお弁当《肉系おかず》3

instagram(@yukirichi119)

高校生の運動会や部活などで頑張ってもらいたいときは少し豪華なおかずのレシピも良いでしょう。

豚の塊肉を調味料に漬け込んで焼くだけなのですが、オレンジの香りがほのかに香りとても美味しいレシピとなります。

高校生の男子や女子にも喜ばれるおかずなので、お弁当に詰めてみてはいかがでしょうか。

豚肉にしっかりと味が染み込んでいるため、ごはんにもよく合うメニューです。

大葉入り春巻きの豚バラプルコギアイデア弁当


高校生におすすめのお弁当《肉系おかず》4

instagram(@yukirichi119)

前日にプルコギが余ってしまったときは高校生のお弁当のおかずに詰めてしまいましょう。

春巻きにプルコギと大葉、豚肉を包んで揚げ焼きにしていくだけです。外側に豚肉を巻いているため、しっかりと火を通せて揚げ焼きでも安心ですね。

高校生はプルコギのような韓国料理が大好きなので、たまに作ってあげると喜びます。お弁当の中身は彩りよく詰めてあげて、栄養を補っていきましょう。

元気な高校生男子におすすめ!カツ丼弁当


高校生におすすめのお弁当《肉系おかず》5

instagram(@ai.ouchigohan)

カツ丼をお弁当にするというアイデアを考えた人は素晴らしいですよね。

お弁当の定番の人気メニューともなり、食べ盛りの高校生にとって嬉しいおかずになります。

卵でカツをとじる時だけコツは必要ですね。卵は2回に分けて入れることでふわふわのカツ丼に仕上がります。

2回目の卵を入れたときは余熱でトロトロにさせるイメージで作ってみてください。野菜が不足してしまうので、野菜も摂れるように工夫してみてくださいね。

ごはんが進む!豚こまチリ弁当


高校生におすすめのお弁当《肉系おかず》6

instagram(@ai.ouchigohan)

高校生のお弁当には少しこってり系のおかずも喜ばれます。豚こまをだんご風にしてエビチリのような味付けにすればOKです。

エビよりも食べ応えがあり、男子高校生も満足なおかずになるでしょう。甘辛く炒めた豚こまチリは普段のときのおかずにも活躍する料理ですよ。

美味しすぎて今度からリクエストが来そうなくらいですね。照り照りに輝いた豚こまチリは見るだけでもお腹が空いてくるメニューです。

高校生におすすめのお弁当《魚介系おかず》

まっすぐピンと!エビフライ弁当


高校生におすすめのお弁当《魚介系おかず》

instagram(@8989anko2)

まっすぐに伸びたエビフライのおかずは高校生が思わずかぶりつきたくなるくらいのおかずになります。

エビフライを揚げるときにまっすぐに伸ばしたいときは、お腹に切り込みをしっかり入れるのがコツです。

そうすると揚げても丸まらずにまっすぐにきれいなエビフライが出来上がります。ちょっとしたアイデアでお弁当の見た目も変わりますね。

付け合わせにちくわをニワトリに見立てたおかずを入れてみてはいかがでしょう。

野菜もたっぷり摂れる!天丼弁当


高校生におすすめのお弁当《魚介系おかず》2

instagram(@ai.ouchigohan)

野菜は高校生にたくさん摂ってもらいたい栄養ですよね。天丼は野菜や魚介などが入っていて栄養バランスもバッチリなおかずです。

少しカロリーは高くなりますが、高校生の運動量を考えるとこのくらいのカロリーはそれほど気になりません。

白いごはんの上にたっぷりの天ぷらを乗せていきましょう。タレはなるべく別添えで持っていってもらうようにしてください。

このお弁当だけでも大満足できるおかずです。

女子高校生に大人気!いわしフライ


高校生におすすめのお弁当《魚介系おかず》3

instagram(@ai.ouchigohan)

女子高校生は魚が好きな子が多いので、いわしのフライなどは喜ばれるおかずです。

いわしを背開きにして油で揚げていくだけなのでとても簡単にできますね。

カロリーが気になっている女子は油で揚げずにオーブンで焼いて揚げるのも良いでしょう。

パン粉に少しだけ油を混ぜていわしにまぶして焼くだけですが美味しさはそれほど変わらないためおすすめです。ソースを少しかけていただいてもらいましょう。

高校生の運動会に!大海老マジックソルト焼き


高校生におすすめのお弁当《魚介系おかず》4

instagram(@hiroko.0130)

大海老を使って大胆に焼いていくおかずはいかがでしょうか。海老を焼くときのコツはマジックソルトを少しかけてじっくりと焼いていくのがポイントです。

簡単で見栄えも良いため高校生の運動会や部活の大会などに作ると喜ばれるおかずです。

大海老をお弁当に入れるアイデアはこれからも頑張ってもらいたいときに作りたいものですね。

付け合わせに卵やウインナー、サラダなどで栄養バランスを整えましょう。

身がふわふわ!ぶりの照り焼き


高校生におすすめのお弁当《魚介系おかず》5

instagram(@ai.ouchigohan)

女子高校生が好きなおかずのうちの一つはぶりの照り焼きではないでしょうか。

甘く焼いたぶりは身もふんわりと柔らかく、ごはんによく合うお弁当になります。

高校生の成長時期には魚もたくさん食べてもらいたいので、週に2,3回は魚を詰めてみてくださいね。

特にまだ暑い残暑が残っているときに、少し生姜も加えておけば殺菌作用効果で少しの時間常温でも安心できますよ。

一切れ丸ごと!美味しい鮭弁当


高校生におすすめのお弁当《魚介系おかず》6

instagram(@s214k417)

鮭弁当は高校生の中でも人気のおかずではないでしょうか。おにぎりでも鮭がダントツの人気なので、高校生のお弁当に入れてみるのもよいですね。

皮も栄養があるので皮までしっかり食べてもらえるように少しカリカリ気味で焼いておきましょう。

鮭はグリルで焼くだけで簡単に作れるお弁当です。鮭を焼いている間に何品かおかずを作ることができますよ。

ベーコンのアスパラ巻きなども一緒に入れてみてはいかがでしょうか。

高校生におすすめのお弁当《副菜》

ピーマンとソーセージのコンソメ炒め


高校生におすすめのお弁当《副菜》

https://cookien.com/

ソーセージが入っているおかずは高校生も喜ぶレシピです。ピーマンが苦手という高校生もこれなら食べられるのでアイデア勝ちということになりますね。

副菜としては材料もたった二つだけなので、忙しい朝にぴったりのおかずと言えます。

お弁当の隙間を埋めたいというときにも役立つレシピになるでしょう。ぜひ試してみてください。

大定番の人気の副菜!ポテサラ


高校生におすすめのお弁当《副菜》2

instagram(@momokangd)

ポテサラは高校生に限らずみんなが好きなレシピではないでしょうか。

高校生のお弁当に週に何度かは入れたいおかずなので、いろいろなアレンジをしながら入れてみてはいかがでしょうか。

本格的なレシピはお酢を少し加えるとかなり美味しくなります。また昔ながらのシンプルなポテサラも良いですよね。

ポテサラはそれぞれの家庭で少しずつ味が違うのでいろいろ試してみてください。

栄養満点!ひじき煮


高校生におすすめのお弁当《副菜》3

instagram(@gucci_fuufu)

ひじきの煮物は高校生はあまり美味しさが分からないかもしれませんが、お弁当に加えたいレシピとして基本的な作り方を覚えていきましょう。

幕の内弁当などには必ず付いてくるひじきの煮物です。栄養も豊富なので高校生にたくさん摂ってもらいたいメニューでしょう。

レシピも簡単でにんじんや油揚げ、大豆、白滝などを入れて旨味を出していきます。少し味を濃いめにしてごはんに混ぜてみても良いですね。

パリパリ美味しい!ねぎ塩スナップえんどう


高校生におすすめのお弁当《副菜》4

instagram.com

まだ少しシャキッと感が残っているスナップエンドウは、一度食べると高校生でもやみつきになるレシピです。

お弁当の中に詰めると彩りもよくなるのでおすすめのレシピですよ。

高校生は部活などでたくさん汗をかくのでこのような塩気の効いたおかずは重宝するでしょう。

新鮮なスナップエンドウが手に入ったら試してみたいレシピです。

お肉を入れるとどうしても茶色くなるのでこのようなきれいなグリーンがあるといいですね。

お弁当におすすめ!ちくわチーズのカレー天


高校生におすすめのお弁当《副菜》5

instagram.com

ちくわを天ぷらにするアイデアレシピは高校生の間でも人気のメニューです。カレー粉を少しまぶしているため食欲が湧いてきて元気になりますね。

またチーズも高校生が好きな食品なのでちくわの中に詰めてあげると喜びます。

ただちくわをお弁当の中に入れるのではなく、少しアレンジを加えることでとても美味しくなる一品ですよ。

冷めても美味しいちくわ天を月に何度か作ってみてはいかがでしょうか。

美味しい!ほうれん草と韓国のりのナムル


高校生におすすめのお弁当《副菜》6

instagram(@yukirichi119)

ナムルは高校生の間でも人気のレシピです。韓国料理は高校生の間でも話題になっていて、いろいろ食べてみたいという人が多いですよ。

お弁当の中に入れてみることで彩りもきれいになって見栄えも良くなります。韓国のりは塩味が効いているので、それほど塩分を足さなくて良いです。

ほうれん草は鉄分も豊富なのでたくさん摂ってもらいたい食材です。ごまをかけて美味しくいただいてもらいましょう。

高校生におすすめのお弁当《ご飯物》

男子高校生に人気!カレーチャーハン弁当


高校生におすすめのお弁当《ご飯物》

instagram(@ai.ouchigohan)

カレーチャーハンのメニューは高校生に大人気の献立です。作る方もそれほど手間がかからないため楽にできて重宝しますよね。

朝は高校生の子供が何人かいる場合はお弁当作りも大変なので、簡単にできるレシピが助かります。

カレーチャーハンをたくさん作ってお弁当に詰め込んでいくだけで立派なメイン料理として成り立ちます。

スプーンとフォークで美味しくいただいてもらいます。付け合わせに半熟卵を斜めに盛り付けていきましょう。

見た目もかわいい!だし玉おむすび


高校生におすすめのお弁当《ご飯物》2

instagram(@yuki_pan__)

女子高校生にウケそうなだし玉おむすびはアイデア満載のお弁当になります。だし巻き卵をごはんに挟んでハンバーガーのような感覚で食べてもらいましょう。

ごはんの中には高校生が好きそうな具材を詰め込んで、あとはだし巻き卵で挟むだけです。

おしゃれなお弁当はテンションが上がり、午後からも頑張れそうですよね。卵は栄養価も高いので毎日食べてもらいたい食材です。

アイデア料理!炊き込みご飯で焼きおにぎり


高校生におすすめのお弁当《ご飯物》3

instagram(@ai.ouchigohan)

炊き込みご飯はいつも多く作るので余ってしまうというときは、お弁当に入れてみてはいかがでしょうか。

炊き込みご飯をおにぎりにして、ほんのりと醤油をつけながら焼いていくだけでおこげのような味わいを楽しめます。

コツは少しおにぎりを小ぶりにして握ると食べやすくなります。お弁当に焼きおにぎりが入っていると嬉しくなるので高校生のお弁当に加えてみましょう。

インスタ映え!オムライス弁当


高校生におすすめのお弁当《ご飯物》4

instagram(@momokangd)

オムライス弁当は高校生の間でも人気のメニューで、見た目もインパクトがあって良いですよね。

卵をきれいに焼くコツは火加減をしっかりと見極めることが大切です。卵は火にかけるとすぐに固まってしまうため、牛乳などを入れるときれいに仕上がります。

またテフロンがはげてしまったフライパンの場合はくっつかないように油を多めに引いておきましょう。

レタスやブロッコリーなども添えて彩りよく盛り付けます。

アイデア満載!プルコギ入り海苔巻き弁当


高校生におすすめのお弁当《ご飯物》5

instagram(@momokangd)

プルコギが余ってしまったときは太巻きにしてみてはいかがでしょうか。高校生に人気のキンパ風に仕上げてみるのも良いでしょう。

少し甘辛い太巻きはとても美味しく見た目もきれいなので満足度が高くなります。炭水化物が多めなのでよく動く男子高校生におすすめのお弁当です。

海苔を巻いて太巻きにすることで切ったときの断面がとてもきれいに見えます。栄養もたっぷり摂れるので良いですね。

スプーンで美味しい!タコライス弁当


高校生におすすめのお弁当《ご飯物》6

instagram(@momokangd)

タコライスは高校生が好きなメニューのうちの一つですよね。一品料理なのにたくさんの野菜と肉が摂れる沖縄のアイデア料理です。

彩りもきれいで高校生にはたまらない美味しさとなるでしょう。

ひき肉がまた少し甘辛い味付けなのでごはんがモリモリ進んでいくこと間違いなしです。なるべくたくさんの野菜を入れて色あざやかに仕上げてみてください。

高校生におすすめのお弁当まとめ


高校生は中学の頃とは違い活動量も増えていくため、お弁当が重要な栄養源となります。毎日お弁当を作るのは大変ですが、栄養を考えながらレシピを作っていきたいものです。

これらのレシピを参考にしていただき、自分なりのアイデアも取り入れてみてください。

高校から帰ってきたときにお弁当箱の中身が空っぽになっていたら作る方も嬉しくなりますよね。モチベーションも上がって高校生の子供にたくさんの美味しいお弁当を作ってあげましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ