黒木華×高橋一生×中村倫也出演ドラマ『凪のお暇』miwaが歌う主題歌が注目度ランキング首位を獲得

E-TALENTBANK

2019/8/10 17:45


歌詞検索サービス「歌ネット」が、8月8日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にmiwaの「リブート」が初登場で輝いた。2019年8月14日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、金曜ドラマ『凪のお暇』の主題歌として書き下ろされた。歌詞のテーマは、20代後半を迎える女性の生き方。自分を一から見つめなおし、<進めないでいるなら 複雑な感情 全部捨てちゃえ>と新たな人生を歩もうとするひとの背中を押す、活力がみなぎってくる楽曲に仕上がっている。また、すべてを投げ捨て“リブート(再起動)”する強い意志を表現したMVにも注目だ。

2位には、BURNOUT SYNDROMESの「Good Morning World!」がランクイン。前週の5位から順位を上げた。2019年8月21日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、アニメ『Dr.STONE』のOPテーマに起用されている。先日、MVも公開に。ドローンを使ったスケール感あふれる映像とアグレッシヴな演奏シーンが収められている。バンドのコンセプトでもある【文学ロック】を象徴する歌詞を独特な書体で表示している点や、“破壊から生まれる新しい世界”を表現したガラスの壊れる瞬間の美しさも見どころである。

3位には、ヨルシカの「雨とカプチーノ」が初登場。2019年8月28日にリリースのニューアルバム『エルマ』収録曲だ。尚、このアルバムは前作『だから僕は音楽を辞めた』の主人公の青年から送られてきた手紙に影響を受けた女性・エルマが手がけたという設定の全14曲が収められる。そして同曲のMVは、カフェを舞台に、エルマの夢をアニメーションで表現した作品となっているので、歌詞と併せて要チェックである。

5位には、Hilcrhymeの「事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)」が初登場。2019年8月28日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、ドラマ『わたし旦那をシェアしてた』主題歌として書き下ろされた。このドラマでは、何者かに殺害された男性と事実婚を結んでいた3人のシングルマザーが、遺言や嘘などを巡って駆け引きを繰り広げていく。歌詞はそんな彼女たちの気持ちを代弁するかのような<一人にしないで 寂しい嫌だよ 思い出だけ残さないで>といったフレーズが印象的である。

6位には、足立佳奈の「ひとりよがり」が初登場。2019年8月21日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、AbemaTV『今日、好きになりました。夏休み編』テーマソングとなっている。<最初が君だから 忘れない 忘れられない>。自身初となる【夏】にぴったりの切ないラブソングとなっており、男性目線で書いた歌詞にも注目していただきたい。

【2019年8月8日付、歌ネット注目度ランキング】


1位 リブート/miwa2位 Good Morning World!/BURNOUT SYNDROMES3位 雨とカプチーノ/ヨルシカ4位 Tokyo/SHACHI5位 事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)/Hilcrhyme6位 ひとりよがり/足立佳奈7位 どうしますか、あなたなら/阿部真央8位 veil/須田景凪9位 MOIL/須田景凪10位 Balloon/chelmico

当記事はE-TALENTBANKの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ