秋田や山形 1時間50ミリ超の非常に激しい雨を観測

日直予報士

2019/8/10 13:25

秋田県や山形県に活発な雨雲がかかり、秋田県由利本荘市鳥海や秋田市、山形県真室川町、酒田市大蕨などで1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨を観測しました。

●非常に激しい雨

きょう(10日)は上空の寒気や湿った空気の影響で、朝までに秋田県を中心に活発な雨雲がかかりました。1時間雨量は秋田県由利本荘市鳥海で66.0ミリ(8時3分まで)と観測史上1位の値となりました。秋田市でも54・0ミリ(4時55分まで)と非常に激しい雨が降りました。
昼頃には山形県にも発達した雨雲がかかりました。1時間雨量は山形県真室川町で66.0ミリ(11時4分まで)、酒田市大蕨で64・0ミリ(10時40分まで)を観測しました。

●土砂災害に警戒を

秋田県の雨のピークは越えたものの、夕方までは土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒して下さい。山形県には発達した雨雲がまだかかっており、夕方まで雷を伴って、非常に激しい雨の降る所があるでしょう。酒田市南部や酒田市北部、真室川町には土砂災害警戒情報が発表されています。気象庁は、崖の近くや谷の出口など土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、市町村から発令される避難勧告などの情報に留意し、少しでも安全な場所への速やかな避難を心がけるよう、呼びかけています。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ