日本新記録を何度も樹立 池江璃花子選手に励まされる?

しらべぇ

2019/8/10 11:30




今年2月に白血病であることを公表した、競泳の池江璃花子選手。自由形、バタフライで5回(長水路)の日本新記録を樹立するなど、競泳界期待の星だ。

同時に、171センチと高身長ながら「若き日の広末涼子を彷彿とさせる」と、その美しさでも多くのファンに愛されている。そんな池江選手の活躍に励まされている人はどれくらいいるのだろうか。

■励まされている人は


しらべぇ編集部が、全国10~60代の池江選手を知っている男女1,263名を対象に調査したところ、全体の36.3%が「池江璃花子選手の活躍に励まされている」と回答した。



世界と戦える選手なだけに、テレビを通して応援したくなるのだろう。なお、男女別では男性34.1%、女性38.1%と大きな差は見られなかった。


関連記事:池江瑠璃子「美味しい生クリームが乗ったケーキ食べたい」 誕生日報告に祝福の声

■同世代からの支持率高め


さらに、年代別に見ると、10代男女が4割近く。



池江選手は今年で19歳。同世代から見ても励まされるのだろう。

■ネット上での反応


ネット上では、池江選手の活躍について以下のような反応があがっている。

「池江選手のツイートに励まされる。俺たちにとってあのレベルの選手は俺の人生の数千倍辛いと思うし事実だと思う 白血病の苦しさを吐露してくれる勇気に感動、感謝。一生応援します!」


「私の日々のシンドさや、辛い事なんてホント些細な事なんだと気付かされます… このツイートをみて、そう逆に、励まされる自分がいます… 池江選手は、勝てるよ!必ず… そう、思います!」


「池江さん。 負けずに頑張ってて励まされる」


白血病公表後も懸命に前を向き続ける姿勢に好感度があがっているようだ。かつては水泳部だった筆者は、再び世界と戦い、メダル獲得や日本新記録の樹立を期待するばかりだ。

・合わせて読みたい→池江璃花子選手が3月以来のツイッター更新 旺盛な食欲にファンからは安堵の声

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10~60代の池江璃花子選手を知っている男女1263名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ