父が質問攻め…彼氏を自分の親に会わせたときのエピソード

fumumu

2019/8/10 10:00

挨拶(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
彼氏のことを、どの段階で親に紹介するかは悩むところです。中には付き合ってすぐに、親に会わせる人もいるようで…。

■4人に1人が付き合いはじめで親に会わせたことあり


fumumu編集部では全国10~60代の交際経験のある男女1,236名を対象に、付き合いはじめの段階でパートナーを両親に会わせたことがあるか、調査を実施しました。

付き合いはじめの段階でパートナーを両親に会わせたことがあるグラフ

「会わせたことがある」と答えた人は、全体で24.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、彼氏を親に会わせたときの話について聞きました。


関連記事:エッチ中に発する男子の言葉…女性陣が「それいい!」と賛同した言葉は…

(1)父親が彼氏に質問攻め


「初めてできた彼氏の話を家族にしていたら、親が『一度、連れておいで』と言ってきました。彼も快く了承してくれたので、楽しい時間が過ごせると思ったのですが…。


休日に彼氏が私の家にくるなり、父はひたすら仕事や趣味など細かく探りを入れてきました。普段はとても優しい父なのに、そのときの表情は怖く思えました。


後で彼氏に謝りましたが、『それだけ大事にされてるんだよ』と笑ってくれる人でよかったです」(20代・女性)

(2)母が料理を張り切る


「私が彼氏を連れてくることになり、母は『おいしいもの用意しないと!』と張り切っていました。その結果、いつもの食卓では考えられないような量のメニューが並んでいて…。


彼氏も家に来てすぐに『どんどん食べてね』と、言われるがままに食べていました。そして明らかにお腹がいっぱいなのに勧められ、無理しているのがかわいそうでしたね」(20代・女性)


関連記事:指原莉乃、女子のムダ毛に対する男子の言葉にドン引き 「今までで一番引いた」

(3)妹がこっそり見に来る


「妹は一人暮らしをしているのですが、私が彼氏を連れてくるというのを母から聞いたようで…。その日だけ、なぜか実家に帰ってきていました。


しかも自分があいさつするのは恥ずかしいからって、影からこっそりと見ていたようです。後で『お姉ちゃん、緊張してたね』とか冷やかされて、なにしに帰ってきたのか…」(20代・女性)


親も複雑な気持ちを抱えながら、娘の彼氏に会うのでしょうね。

・合わせて読みたい→純粋だったころの気持ちはどこへ…自分が擦れたと感じた瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代交際経験のある男女1,236名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ