簡単におしゃれ見え!アラフォー女性の鉄板コーデ4つ

All About

2019/8/9 20:45

トレンドカラーから定番アイテムの見直しまで、簡単にできるものばかりなので、何を着ようか迷った時など、ぜひ参考にしてみてくださいね!

アラフォー女性がおしゃれに見えるおすすめコーデとは

ここではアラフォー女性に今、おすすめなおしゃれ見えコーデのコツについてお伝えします。トレンドカラーから定番アイテムの見直しまで、簡単にできる4つのルールをご紹介しています。

「何を着ようか迷うことが増えた」「最近マンネリ化している気がする」という時にも、参考にしてみてくださいね!

1. 控えめな色使いで作る大人ワンピコーデ

下に長袖を重ねても着られるキャミワンピもおすすめ 出典:WEAR
イベントも多い夏は、やっぱりワンピースが映える季節。ほどよい華やかさも女性らしさも叶うので、積極的に取り入れたいアイテムです。

袖があるものも上品で着やすいですが、迷った時はよりいろんな着こなしが楽しめるキャミソールワンピースがおすすめ。

一番暑い時期にはノースリーブのタンクトップを、涼しくなったらロンTやシャツ、レギンスを重ねて。肌寒くなったら上からニットを重ねたり、カーディガンを羽織る着こなしも可愛い!

いかにも春夏らしいきれい色よりも、少しシックなニュアンスカラーや渋めのカラーのほうが、夏から秋にかけての着回しも楽しめるのでおすすめです。

2. 今っぽさなら断然ブラウン系コーデ

◆ トップス
ワイドパンツにフェミニンなトップスで甘辛バランス 出典:WEAR
今っぽいおしゃれ感のある色といえば、やっぱりブラウン! 今年は全身を似たトーンの色味で揃えるワントーンコーデもトレンドなので、普段は黒やグレー、ネイビーなどを選びがちな人も、全体をブラウン系でまとめてみると、おしゃれ度がぐっとアップし、新鮮な印象が作れます。

◆ ワンピース
ブラウン系ワンピースは今年一着持っておくと使えます 出典:WEAR
ワンピースなど、一枚でコーデがキマるブラウン系アイテムを主役にしてもいいし、トップスやボトムスをブラウンにし、他アイテムをベージュやオフホワイトなどまろやかにまとまるカラーでコーデするのもおすすめ。

手持ち服と組み合わせても簡単に秋コーデにスライドできるので、今から何か購入するなら、まずはブラウンのアイテムがおすすめです。

3. 抜け感のある黒コーデなら着やせも叶う

軽やかな素材感の黒アイテムは大人にぴったり 出典:WEAR
黒は着やせ効果の高いベーシックカラーですが、普通に黒ばかりを選んでしまうと、この時期は少々重たい印象になってしまうことも。

ここは少し透け感のある素材や、軽やかなデザインから黒アイテムを選ぶのがおすすめ。

残暑が厳しい時期に快適に着られるリネン混や、薄手のコットン素材、シワ加工、レースや、裾に動きのあるマキシ丈ワンピやスカートなど、抜け感のある黒アイテムなら、残暑厳しい秋のはじまりも、涼しくなってきた頃も、いろんな着こなしが楽しめます。

4. 脱・白T! Tシャツコーデをアップグレード

定番の白T&デニムではなくあいまいカラーの組み合わせが旬 出典:WEAR
春夏にたくさん着た白Tシャツにそろそろ飽きてきていませんか? 人とかぶることも多いアイテムなので、いったんお休みして、他のカラーのTシャツコーデを楽しむのもおすすめ。トレンドカラーなら、ベージュ~ブラウンのウォーミーなトーンが狙い目です。

黒Tシャツをゆるめに着るのも新鮮 出典:WEAR
また、かぶりそうで意外にかぶりにくく、おすすめなのが黒のTシャツ。メンズライクな印象が強いアイテムですが、本物のメンズウエアのように生地が厚いヘビーウェイトのものは避けて、少し光沢感のあるカットソー素材を選ぶと、馴染みがよく、着やすいはず。

初夏の季節には少し暑苦しく感じられる黒Tシャツも、夏から秋のシーズンにはぴったり。アクセサリーも映えるので、小物でのアレンジもおすすめです。

何を着ようか迷った時には、ぜひ参考にしてみてくださいね!
(文:横瀬 真知子(レディースファッションガイド))

当記事はAll Aboutの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ