匂いの出るVRで食べ物の味が変わる!? 人間の味覚は意外とあいまい

grape

2019/8/8 19:33

ニッポン放送で『タモリのオールナイトニッポン』などのディレクターなどを務め、現在はBayFMでITコメンテーターとしても出演中の土屋夏彦が、最近のIT・科学・経済のニュースを独自の目線で切り取ります。

匂いが出ると味覚も変わる!?味の七変化VRが登場!!

映像に合わせて香りが出るVR(仮想現実)ヘッドセット『VAQSO VR(バクソー ブイアール)』の開発を手掛ける『VAQSO(バクソー)』は、2019年7月30日、映像制作会社『ORENDA(オレンダ)』と共同で、香りを変化させることで味覚も変化させることができるアプリケーション『Tasted VR』(テイスティッドブイアール)を開発したと発表しました。

『VAQSO VR』は香りが出る特製VRヘッドセットになっており、これを被ってフローズンドリンクを飲むと、その香りに合わせて『いちご味』や『レモン味』『メロン味』などに味が次々に切り替わるような感覚が得られるというものだそうです。

匂いの出るVRを体験している様子


VAQSOによれば、人間の味覚には、舌で感じる『五味』と、鼻で感じる『風味』があるそうなんですが、そのどちらか一方を塞がれるとはっきりその味覚や臭覚を味わうことが困難になるといいます。

香りを発する『VAQSO VR』は、風味を漂わせるだけでなく、目の前の映像もそれぞれのドリンクのデザインに切り替わります。これにより同じフローズンドリンクを飲んでいてもまったく別の味だと感じることができるそうです。

現在『VAQSO VR』では、女性のいい香りからゾンビの匂いまで、全15種類の匂いカートリッジが用意されています。現時点でのフローズンドリンクでのお試しでは、『いちご』『レモン』『メロン』『ブルーハワイ』の4種類の香りを用意したということです。

開発を手掛けたVAQSOの川口CEOは、この技術の応用として、宇宙旅行の時などに『Tasted VR』を持参すれば「単なる砂糖水と香りのカードリッジだけでさまざまなジュースを再現することができるようになり、食料のコンパクト化が期待できる」と語ります。

ところで、こうした『味覚を錯覚させる』研究はAIの分野でも盛んで、今年の3月には奈良先端科学技術大学院大学・電気通信大学などによる研究チームが『AIとARを使うことによる、リアルタイムの味覚操作システムを実現』について発表がありました。

これは、AR(拡張現実)を再現できるヘッドセットを装着し、用意された麺類などを食べると、実際はそうめんを食べているだけなのに、学習したAIが実際の食品の状態に合わせてリアルタイムかつインタラクティブにラーメンや焼きそば、カレーうどんなどに自動変換するもの。

研究チームによれば「視覚を変換しながらその他の感覚を刺激することで感覚に錯覚を起こさせることができる」のだそうです。


こうしたアプローチをすすめると、味覚に錯覚を起こさせて『お腹いっぱい食べた』つもりで『カロリーゼロのこんにゃくヌードルを食べさせる』ことで、ダイエット効果を発揮できるわけです。

VRは視覚や音に加え、いよいよ匂いや味覚も体験できる時代に突入するようです。


[文・構成/土屋夏彦]

土屋夏彦


上智大学理工学部電気電子工学科卒業。 1980年ニッポン放送入社。『三宅裕司のヤングパラダイス』『タモリのオールナイトニッポン』などのディレクターを務める傍ら、『十回クイズ』『恐怖のやっちゃん』『究極の選択』などベストセラーも生み出す。2002年ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)に転職。コンテンツ担当ジェネラルプロデューサーとして衛星放送 『ソネットチャンネル749』(現アジアドラマチックTV★So-net)で韓国ドラマブームを仕掛け、オンライン育成キャラ『Livly Island』では日本初の女性向けオンラインで100万人突破、2010年以降はエグゼクティブプロデューサー・リサーチャーとして新規事業調査を中心に活動。2015年早期退職を機にフリーランス。記事を寄稿する傍ら、BayFMでITコメンテーターとしても出演中、ラジオに22年、ネットに10年以上、ソーシャルメディア作りに携わるメディアクリエイター。

出典 VAQSO VR奈良先端科学技術大学院大学など、そうめんをラーメンに錯覚させるARとGANを組み合わせたリアルタイム味覚操作システムを発表。白ご飯が焼飯にもEnchanting Your Noodles: GAN-based Real-time Food-to-Food TranslationSmell in VR / 匂うVR / VAQSO VR Experience

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ