新居にエアコンはある? 真夏の引っ越し事情

OVO

2019/8/9 16:49


 もう熱中症かエアコンか、の二者択一な夏になっている感じだが、エイチーム引越し侍(名古屋死)が「猛暑に必須のエアコン、新居にある?ない?」を4,015人に調査したところ、新居にエアコンがついていたのは84%。残る16%は、この夏をどう過ごす?

地域別に見ると、エアコンが付いていない割合は、北海道・東北(34.6%)、関西(21.1%)、九州沖縄(18.7%)の順に高かった。エアコンなし物件に引っ越した人に尋ねると、新しくエアコンを購入するという人が49%、前の家のエアコンを付けるという人が21%。一方で17%がエアコンの購入予定なしと回答した。エアコンなしで過ごす人のうち、74%が扇風機などで夏を乗り切る予定だそうだ。

ちょっと不思議なのが、エアコンのある物件に引っ越した人のほうが、エアコンなしの物件に引っ越した人より、「熱中症になったことがある」人の割合が高かったこと(エアコンあり16.7%、なし12.7%)。エアコンなしでもすごせるような環境なのか、暑さ対策ができているということかもしれない。ちなみに熱中症対策は、1位「水分補給」、2位「涼しい服装をする」、3位「サプリや塩分タブレットなどを食べる」の順だった。皆さま、くれぐれもご自愛を~

当記事はOVOの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ