AI 音楽を通して国境を超える“五大陸コラボ”を発表、第一弾は台湾のカリスマ的ヒップホップグループMJ116

SPICE

2019/8/9 12:00


2019年11月にデビュー20周年イヤーを迎えるAIが、音楽を通して国境を超える“五大陸コラボ企画”の始動を発表した。

その第一弾は、台湾でカリスマ的影響力を持つHIP HOPグループ、MJ116とのコラボ。HIP HOPの名の下に、国境を超えたピースアンセム、新曲「You Never Know feat. MJ116」が完成し、8月9日より配信開始となる。

アジア圏アーティストともコラボを増やし、日本にとどまらずアジアの音楽シーンを活性化したいと願ったAI。今回は過去のライブ経験を通し、自分の音楽を支持するファンとのつながりを強く感じていた台湾においてコラボ相手を探す中、そのセンスに惚れ込みオファーしたのが、いま現地にて最も影響力を持つアーティストであるMJ116だったという。彼ら自身もAIの日本での活躍と音楽性を以前から知っていたこともあり、この打診を快諾し、すぐに制作はスタートしたそうだ。

海を隔てての制作打ち合わせを重ね、新進気鋭のプロデューサー/ラッパーのVaVaを起用し作り上げたトラックを携え、AI自身も台湾に渡り、現地MJ116のスタジオにてお互いのボーカルレコーディングを敢行。日本語・広東語と英語を取り混ぜた国境を超えたピースアンセム、新曲「You Never Know feat. MJ116」が完成した。

そして、AIが出演する8月17日(土)、18日(日)に『サマーソニック2019』ソニックステージのスペシャルゲストとして、MJ116が登場することも決定。新曲「You Never Know feat. MJ116」を初披露する。
MJ116
MJ116

■AIコメント


MJ116はとにかくカッコイイ!3人のバランスもサイコーです。
「世界では色々なことが起きているけど、一緒に作る音楽で平和を作っていきたい」ってことをテレビ電話で伝えた時も、彼らはすぐに共感してくれた。このコラボレーションがきっかけで、世界中の人たちが仲良くなったらイイなぁ、と思っています。その後台湾の彼らのスタジオに行って一緒にレコーディングしましたが、言葉は通じないけど、やっぱり心は通じ合っているな、と感じました!

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ