マツコ、人の相談に見返りは期待しない「双方共に余計なストレス」

※画像は、『5時に夢中!』公式Twitter より

 

85日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、コラムニストのマツコ・デラックスが、上手く人の相談にのれないという株式会社トレーダー・若林史江に見返りを期待せず「うんうん」と聞くだけでいいとアドバイスした。

 

マツコ「うんうん」の練習すればいい

 

番組では「ストレス解消には『うんうん』と話を聞いてくれる人が有効」という現役産業医・武神健之氏の指南記事を取り上げた。

 

これに株式トレーダーの若林史江が「何か相談されても論破したくなる」とコメントすると、MCのふかわりょうが「よく女性の相談は答えを求めてない。ただ聞いて欲しいってのはありますよね」と返す。若林は「でしょ?私、そこに答えを見つけて出してあげたくなっちゃうんですよ」と悩むと、マツコが「見返りを期待するからイライラするのよ」と指摘した。

 

続けて「要はそれで何かアドバイスして、3日後にアドバイスしたことを実践したとしますよね?その報告を受けたことないでしょ?」と尋ねると「うん」と頷く若林。マツコは「そんなもんなのよ」と言い「普通だったら『あのアドバイス助かったわ』とか、彼氏と別れる・別れないみたいなクソみたいな相談よくあるじゃない?それで『別れなさいよ』って言っても別れるヤツいないし、別れないにしても『これこれこうしたら?』って言って『うん、そうするわ』って言って、その後、上手くいったのか別れたのか報告の義務もないわけじゃない。向こうにしてみたら」と説明。

 

続けて「(人の相談に)答えてやる必要ないのよ、そんなもの」と言い放つと「だから適当に『うん、うん、うん、うん』って言ってりゃいいのよ。だから一石二鳥よ。双方にとって素晴らしいわよこれ」と武神氏のアドバイスに太鼓判。

 

このマツコの意見に若林が「気持ちかけすぎてるから私」と反省すると、マツコは「そうなのよ。こっちも失望するし、向こうも『余計な事言いやがって』って余計なストレス抱えるくらいなら『うん、うん、う~ん』って(相槌うつ)練習すればいいのよ」とコミカルに「うんうん」と連呼しスタッフらを笑わせた。

 

(めるも編集部)

 

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ