結婚を決断できない54%の男女へ『さよならプロポーズ』

Entame Plex

2019/8/9 11:04



AbemaTVのオリジナル結婚リアリティーショー『さよならプロポーズ』を、8月24日(土)よる10時より放送することを決定した。

本番組は、仕事が第一の彼氏を持つ交際2年カップルと関東と関西の遠距離恋愛をしている交際3年のカップルの2組がイタリア7日間の旅を通し、最終日に“結婚する”か、“別れる”かのどちらかを必ず決断する最も残酷で、愛に溢れた結婚リアリティーショー。

現在、日本は急激に未婚率が上昇し、深刻な「晩婚化」が進んでいる。50歳時点での平均未婚率を示す生涯未婚率が、男性23.4%、女性14.1%で過去最高記録を更新し、平成以降の30年間で男性は約6倍、女性も約3倍に増えた。

また男女の結婚率は男性25歳から34歳の結婚率は40.35%、女性25歳から34歳の結婚率は52.37%と、男女の結婚率には約12%の差があり、男性の結婚率が女性に比べ“低い”結果となっている(※2015年国勢調査より)。

事前に、25歳から34歳の未婚男性へ“結婚をしない理由”に関するアンケートを取ったところ『1位:自由な時間が奪われるから 2位:金銭の自由が奪われるから 3位:まだ年齢が若いから』という結果に(株式会社AbemaTV 調べ LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査より)。

企画を手掛けるのは、「結婚式で初めて出会った男女がそのまま1ヶ月間の”新婚生活”という名の同棲を送り、1ヶ月後に婚姻届けを出すのか?」という究極の設定から垣間見れる「男女の結婚に対する本音の価値観」がSNSなどでも話題となった、結婚リアリティショー『いきなりマリッジ』の制作陣。

今回も、交際期間が長くても、結婚を決断しきれなかった2組のカップルが、たった7日間で“人生の決断”をしなくてはいけない究極の状況に立たされることで、男女の結婚観が赤裸々に暴かれる。

「自由な時間が欲しいって本当の結婚できない理由?」「2年半も真剣に交際していて、何で結婚の話が一度もないの?」「あなたがプロポーズされない理由は?」「“仕事”と“結婚”望んだものすべてを手に入れる方法は?」など“結婚”に直面しているすべての人が真実の答え合わせをできる番組となっている。



メインMCには小籔千豊、スペシャルゲストに紗栄子、ゲストにかまいたち濱家、そしてレギュラーゲストに桃を迎える。本番組の放送にあたり、小籔は「結婚リアリティーショーと聞いて、MCが昭和のおっさんで恋愛経験豊富ではない僕で良いのか?僕で良ければ是非、と思いました(笑)。僕はもう結婚していますが、娘と息子もいるので、我が子の結婚の勉強のためにも番組に携わらせていただきたいなと思いました」とコメント。



紗栄子は「長く付き合ったお二人の背中を押す番組と聞いて、素敵な番組だな!と思いました」、かまいたち濱家は「僕も結婚しているので、経験を踏まえながらちょっとでも良い意見が言えたらなと思います」、桃は「私なんかで良いんですか、と思って嬉しかったです。いきなりマリッジと同じチームで作る番組と聞いたので、絶対面白いんだなと思いました」とコメントを寄せている。

恋人としていく最後の旅行の、最終日に下す男女の決断は、涙のプロポーズか?それとも涙のさよならか? ぜひお楽しみに。

(C)AbemaTV

当記事はEntame Plexの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ