まるで妖精!? 全て一点物の植物標本インテリア「yaso box」

TOKYO FM+

2019/8/9 09:00

「ボタニカル」=「植物」の力でキレイと元気を磨くをコンセプトにお届けしている、TOKYO FMの番組「NOEVIR BOTANICAL LIFE」

8月9日(金)の放送では、山や自然を愛する人たちのプロジェクト「yaso -ヤソ-」が発信する森の恵みを紹介しました。8月11日(日)は「山の日」。山や自然の恵みへの感謝を込めて、山や森の生命を感じさせてくれるアートやお茶を楽しんでみませんか。



森のかけらに宿る自然の生命「yaso box」
花や植物、樹木など多くの生命を育む森。そんな森に足を踏み入れると、清々しい空気や、木々から放たれる自然のエネルギーに癒されます。「yaso」は、長野で森を仕事場にする人々と、デザインの専門家が共同で活動するプロジェクトです。「山や森に携わる仕事を通して感じる植物の存在感を、多くの人と分かち合うことができないか」という思いから始まりました。

「yaso」には、人と樹木、街と森をつなぐ活動を通じ、自然から生み出された樹木や草本の生命の輝きを、多くの人に届けたいという思いが込められています。山々を巡る日々の中で出会った木々の葉や実といった「森のかけら」を、標本オブジェのようなアート作品にしたのが「yaso box」です。



クロモジの葉(左)・チョウセンゴヨウマツ(右)

クロモジ、マツ、シダなど、季節ごとに森を彩る「森のかけら」が、森の妖精のように見えてきます。葉や実をあしらった作品には、自然だけが作り出すことができる造形の美しさが輝いています。作品はツリーケアの仕事のなかで見つけた木の実や枝を採取して作るため、すべて一点もの。山仕事での新たな出会いが、次の作品を生み出します。



シダ(左)・ヨウシュヤマゴボウ(右)

山の恵みを味わうオリジナルブレンドティー
森の恵みは、目で楽しむだけでなく味わうこともできます。多くの里山で広く分布している「赤松」は、葉は細く柔らかく、古くから生薬や漢方、健康茶として用いられてきました。この赤松の葉に、ほうじ茶やペパーミント、ジンジャーレモンなど、独自のブレンドを加えて生まれたのが「yaso 赤松茶」です。どれもが優しく爽やかな香りと味で、森の空気に包まれたかのような気持ちにしてくれます。ちょっと一息ついてリラックスしたいとき、山の清々しい空気を感じたいときにおすすめです。



「yaso 赤松茶ペパーミントブレンド」

森に生まれた生命の輝きを届ける「yaso box」。森の恵みをお茶で味わう「yaso赤松茶」。自然から生まれた宝物を楽しんで、遥かな山や森を身近に感じてはいかがでしょうか。

TOKYO FM「ONE MORNING」では、毎週金曜日、8:38から、毎週週替わりのテーマでボタニカルな暮らしを紹介する「NOEVIR BOTANICAL LIFE」をオンエア。次回8月16日(金)の放送では、カラフル夏野菜レシピを紹介します。

また、TOKYO FMで毎週土曜日、9:00から放送しているノエビア「Color of Life」。8月10日(土)は、歌手の渡辺美里さんを迎えてお届けします。どうぞ、お聴き逃しなく。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月17日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。

<番組概要>
番組名:NOEVIR BOTANICAL LIFE
放送日時 :毎週金曜8:38~8:43
出演:鈴村健一、ハードキャッスルエリザベス
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/botanical/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ