「ご飯がとまらない」 Twitterで話題の『大葉の浅漬け』に、全米が炊いた

grape

2019/8/7 16:19

そうめんや納豆などに入れる薬味として、人気の香草『大葉(しそ)』

手軽に育てられるので、ベランダなどで自家栽培する人もいますが、たくさん育ちすぎて使い道に困ってしまうこともあります。

料理研究家のリュウジ(@ore825)さんは、ご飯にぴったりな『大葉』のレシピを考案。ネット上で反響を呼んでいます。

大葉の浅漬け

Twitterで紹介された『大葉の浅漬け』のレシピは、以下の通り。

【材料】

・大葉 20枚

・白だし 大さじ2半

・水 大さじ4

白だしと水で作ったつゆに、大葉を30分程度漬けるだけ。とても簡単ですね!

さっぱりとした味わいで、ご飯があっという間になくなってしまうほどのおいしさです。リュウジさんによると、大葉の浅漬けをのせたご飯に、ラー油を少したらしても相性抜群なのだとか。

投稿を見た人たちからも、数多くのコメントが寄せられました。

・ミョウガやショウガ、ナス、きゅうりを同時に漬け込んでもおいしそう。

・母の畑に大量発生している大葉も、このレシピでなんとかなりそう。ありがとう!

・早速試してみたら、ヤバかった。ごはんどころか、お酒も止まらない!

・悪魔的なおいしさに、全米が炊いた。

また、漬け汁を冷水で薄め、大葉とゴマをのせて冷やし茶漬けとして食べるのもおすすめしています。こちらは食欲のない時や、お酒を飲んだ後の『しめ』にもよさそうですね!

大葉が余ったら、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典 @ore825

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ