ズバリ質問!「アーティストデビュー」するなら…ソロ? バンド? ユニット?

TOKYO FM+

2019/8/8 16:40

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月6日(火)の「社会人意識調査」のテーマは、「もしもあなたがアーティストデビューするとしたら……ソロ? バンド? ユニット?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.もしもあなたがアーティストデビューするとしたら……ソロ? バンド? ユニット?


ソロ   37%
バンド  42%
ユニット 21%
(回答数:603票)

◆「ソロ」に関する意見
「ソロのほうが自分のペースでやれそう。寂しくなりそうだけど」(千葉県 27歳 女性 アルバイト)

「当たれば、稼げる可能性がある。ユニットやバンドだと、分配されてギャラが少なくなるので、やるならソロ!」(神奈川県 44歳 男性 自営業)

◆「バンド」に関する意見
「仲間とワイワイしたいので!」(東京都 30歳 男性 公務員)

「歌は好きだけど、ノドが弱いしトークが無理なので。バンドでデビューしたいです。話すのはボーカルに任せて、隣で一言二言いうくらいの立場がいいです!」(千葉県 32歳 女性 パート)

◆「ユニット」に関する意見
「2~3人のユニットでデビューしたいですね。みんなで喜怒哀楽を共有したいので、人数が多くなってしまうと、意見をまとめるのが大変だと思うので」(東京都 24歳 男性 スポーツインストラクター)

「1人だと寂しいし、バンドだと誰かがソロ活動をし始めて、解散……という妄想をしてしまったので。間のユニットくらいで、仲良く活動するのがいいなって思いました!」(東京都 28歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、「バンド」が42%、「ソロ」が37%、「ユニット」が21%となりました。番組に寄せられた意見を見てみると、「ソロ」派は、複数だと何かと揉めごとがありそうなので1人がいいという人が多く、「バンド」や「ユニット」派は、1人だと不安だからという理由が多数でした。

【女性は約4分の1が「ユニット」派】
男女別で見てみると、男性では「バンド」が42.7%、「ソロ」が39.8%、「ユニット」が17.6%でした。一方、女性では「バンド」が41%、「ソロ」が33.2%、「ユニット」が25.8%という結果になりました。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月14日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ