「2度目のデートを断られた…」次の展開に悩む相談者へ江原啓之がアドバイス!

TOKYO FM+

2019/8/8 16:00

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、一目惚れした女の子との恋愛に悩む男子高校生からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。



江原啓之

◆連絡先を交換してくれましたが…
「受験生の男子高校生です。恋愛に関しての悩みです。2年生のときに女子校の文化祭に行きました。私は男子校の学生なので文化祭には気合を入れて参戦するのですが、ある女の子に一目惚れしてしまいました。

勇気を出して声をかけたところ、相手は驚いていましたが、嫌がる事なく連絡先を交換してくれました。奥手なので、半年後くらいに1度デートに誘いました。誘いにも喜んで応じてくれたので、とても嬉しかったです。しかし2回目のデートの2日前の夜、体調が悪いと断られてしまいました。

“それならしょうがないね、体調大丈夫? お大事にね”と、返信しましたが、私は繊細な性格なので、面倒くさがられているのではないかと心配になりました。それからデートはなく、受験生になり、お互い有名な大学を目指しているので、一旦連絡を切る事になりました。

当たり前ですが、その子を忘れられません。夏休み中に勉強の息抜きとしてデートに誘おうとしています。その時に告白すべきでしょうか? 私は受験中の恋は障害になるとは思っていません。お互いが目指している大学は相当距離が遠いです。私は大丈夫ですが、それを理由に振られてしまうのではないかと思っています。

でも、いつであれ、その子に好意はしっかり伝えたいと思っています。私はどうすべきなのでしょうか?」

◆江原からの“ことば”
「伝えるべき! けれど、相手のことは尊重してあげて欲しい。あなたは受験が障害になるとは思っていないかもしれないが、相手はもしかしたらセンシティブに思っているかもしれない。

そのことを尊重しつつ、必ず伝えて欲しい。そうでなければ、あなたも気持ち悪いでしょうしね。あなたの性格、カッコいいですね。素敵! 心男前。将来も良い恋愛ができるだろうし、好かれると思います。受験も頑張ってくださいね」

◆江原啓之 今夜の格言
「疑問を抱くことは、人を成長させます」
「理解することを焦らないでください。必ず答えが見えてきます」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/oto/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ