簡単に取り入れられる!主役にも脇役にもなるオシャレハウスのラグ活用事例♪

folk

2019/8/8 08:00


ひと昔前までは、フローリングの傷防止や保温のために敷いていたラグですが、今ではスクウェアやラウンドなどの形はもちろん、いろんな素材やデザイン性のあるラグが充実しています。

脇役として思われがちなラグですが、広い面積を使っているので1つ変えるだけでお部屋の雰囲気もガラリと様変わり!

今回は、そんなラグをお部屋のテイスト別にお伝えしたいと思います♪

部屋に馴染むシンプルなラグ

ナチュラルテイストが好き♡


部屋に馴染むシンプルなラグ

instagram(@chairsandmiki)

モスグリーン、ネイビー、ダークグレーとくすみ系のカラーで統一した北欧風テイストのお部屋。

片の力を抜いたナチュラルな雰囲気は、いつまでも長居したくなってしまう空気感が漂いますね。

わんちゃんも思わずまったり♪

ラグのちょこっと置き


部屋に馴染むシンプルなラグ2

instagram(@kikilala.003)

ホワイトのラグに憧れはあるものの、どうしても汚れが気になってしまいますよね。

こちらのお部屋のように、小さめのラグをテーブルの下だけに敷いてしまえば、部屋も広く見えるし、汚れ問題も解決!

シャギーラグを万能活用

夏も冬もオールシーズン活用できるラグ


シャギーラグを万能活用

instagram(@eri417k)

毛足が長めのシャギーラグ。

夏場は暑く感じることもありますが、DIYしたテーブルと西海岸風な家具に囲まれるとすっきりとした印象に。

見せ方って大事ですよね♪

アートが似合うモード系のお部屋


シャギーラグを万能活用2

instagram(@ths__555)

同じシャギーラグでも、シックなモノトーンの家具と合わせると一気にモード系に!

ライトグレーのラグなら他のインテリアともケンカせず、とってもクールなお部屋になりますよ♪

柄物・デザイン性のあるラグ

ナチュラルな部屋に馴染むデザインラグ


柄物・デザイン性のあるラグ

instagram(@pink.m.k)

ラグに定評のあるunicoのデザイン性のあるラグを使用したお部屋です。

柄物のラグってちょっと勇気がいりますよね?でも、くすみ系の淡いカラーの柄物ならナチュラルな木テイストのお部屋にも馴染みますね♪

北欧テイストの大柄ラグ


柄物・デザイン性のあるラグ2

instagram(@yuuki.nys)

ラインで描かれた大柄のラグを使用したお部屋。なんと、こちらのラグは抗菌・防ダニ・床暖対応!

そして手洗いも可能なんです。触り心地もフカフカで気持ち良さそう。

ナチュラルなリビングにアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

絵本のようなキュートな世界


柄物・デザイン性のあるラグ3

instagram(@zwinacollection)

デザイン性のあるソファに負けじと劣らないパープルピンクのラグ!

ストライプやインディアン柄など一見柄が混雑したお部屋に見えますが、テーマカラーを1色でまとめているので統一感があります。

ソファともマッチしたとってもキュートなお部屋です♪

西海岸風インテリアにもぴったりのラグ


柄物・デザイン性のあるラグ4

instagram(@SangSang Hoo)

西海岸風インテリアにマッチしたテキスト入りのラグを使用したお部屋。

テキスト入りは珍しいので人とは被りづらいですし、オリジナリティを出したい方におすすめです。

西海岸カラーのブルーとも相性抜群ですね♪

主役級のラグで勝負!


柄物・デザイン性のあるラグ5

instagram(@capel_ig)

ここ数年、人気のインディアン調のラグを使用したヴィンテージアメリカンのお部屋。

壁のタイポ、溢れるGreenなど個性が強いインテリアにも負けない主役級のラグです♪

力強いラグは、メンズライクなお部屋が好きな方におすすめです。

子供部屋のラグ活用事例

子供部屋ならではのラグ


子供部屋のラグ活用事例

instagram(@ki_mi.555)

モノトーンのイラストがとっても可愛いラグを使用した子供部屋。

おもちゃもブラック系のカラーに合わせてまとめることで、おもちゃが片付いていなくても締まって見えますよね。

もちろん、ちゃんと片付けられるおもちゃボックスも奥に備えていますよ。

秘密基地にぴったりのラグ♪


子供部屋のラグ活用事例2

instagram(@slow.life.works)

子供の夢を実現させた秘密基地のような子供部屋♪山の奥にひっそりとある秘密基地らしく、ネーチャーテイストに合わせラグも深いグリーンに。

子供はお絵かき、シールペタペタ、床に色々とこぼしたりと汚れも気になりますよね。

深い色にすると汚れも目立たないのでグリーン系はおすすめですよ♪

反抗期でも帰りたくなる部屋?


子供部屋のラグ活用事例3

instagram(@yu_akashi)

こんな部屋だったら帰っても良い?と、男子の希望がぎゅっと詰まったデニム風のキルトラグを使用した子供部屋。

キルト生地のラグは、掃除機でゴミを吸えるし、毛もないのでゴミもたまりにくく、暑がりな方にもおすすめです♪

ラグが主役の個性派!

ビタミンカラーのラグ


ラグが主役の個性派!

instagram(@mayukamu18)

ブルー、イエロー、レッドと信号機カラーのラグ。個性のあるラグなので決めるには勇気が入りますが、実はアンティーク家具との相性はぴったりなんです。

部屋の雰囲気をガラリと変えたい方におすすめです♪

ラグから始まる部屋づくり


ラグが主役の個性派!2

instagram(@METROCS)

これぞアート!個性派の最高峰のラグです。

書斎など自分だけの空間は、誰にも邪魔されないので直感に従ってみてはいかがでしょうか。

【番外編】洗いやすさ重視!ペットに優しいラグ

薄くて乾きやすいラグ!


洗いやすさ重視!ペットに優しいラグ

instagram(@_yu_ko.a.r)

ペットを飼っていると、抜ける毛やトイレトラブルのお悩みってありますよね。でも、爪や肉球の負担を考えてフローリングには抵抗があったりと。

そんな場合は、とにかく、洗いやすく乾きやすい薄手のものがおすすめです。

ラグの裏に滑り止めを貼ると薄手のものはずれにくくなりますよ♪

まとめ


いかがでしたでしょうか?「ラグはあっても、なくても良い」と思っていた方も気持ちに変化があったのではないでしょうか。

ラグはれっきとしたインテリアです。家具やお部屋のテイストを決めてから最後に合わせるのも良し、お気に入りのラグに出会ったらそのラグに合わせた部屋づくりをするのも良しです!

ぜひ、ラグのある暮らしを楽しんでくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ