指原莉乃、熱中症を注意する投稿にツッコミの声 「えっ大丈夫?」

しらべぇ

2019/8/8 08:00


タレントの指原莉乃が自身のインスタグラムを更新。ビール片手に持った写真に驚きの声が続出した。

■熱中症について語る


真夏日であった7日、「夏ですね!」のコメントとともに1枚の写真を投稿した指原。続けて「熱中症なんてなるわけ…と思ったら普通に立てなくなったので、みなさん本当に気をつけて!」と熱中症の注意喚起を促した。

指原は2日のツイートで、自身が熱中症のような症状に苦しんだことを明かしている。日中の暑さから、多くの人に「人ごととは思わずに十分注意してほしい」という思いが込められていたのだろう。




関連記事:指原莉乃が熱中症に 野外イベントで気をつけるポイントは…

■実体験から対策を明かす


また「対策としては 塩飴を舐めたり 炭酸水に雪塩を少し入れて飲んでいます」とタグ付けしており、自身が行う対策を明かしていた。

発汗した場合、水分以外にも塩分やミネラル分も必要になってくる。純粋に「水をたくさん飲む」以外の対策を挙げているあたり、本当に危険だと認識していることが窺える。

■写真に驚きの声も


実際、各地で熱中症で倒れる人が続出している。指原の注意喚起に多くの人は頷いていた。

「本当に熱中症気をつけないとねぇ~~」


「たまらなく暑いよね。さしこちゃんも気をつけてね」


また、投稿された写真には彼女がビールを飲んでいる姿が写っていた。しかし、飲酒はむしろ脱水状態になりやすいため、コメントとのギャップにツッコむ人も少なくない。

「えっ大丈夫? ビールは水分補給にならんよ」


「アルコール飲むと脱水状態になるので飲酒した後はしっかり水分の補給してくださいね!!」

■熱中症の経験はある?


指原が危険を訴える熱中症。世間ではどれほどの人が経験しているのだろうか。しらベぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に調査を実施したところ、全体の19.9%が「経験者アリ」と回答した。



夏の暑い日にはビールが飲みたくなる。そんな時こそ指原のこの投稿を思い出し、脱水症状・熱中症に気をつけたい。

・合わせて読みたい→各地で猛暑による死亡が相次ぐ 熱中症を予防するコツとは?

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ