Creepy Nuts 受験生に送る「ギアを1段階上げる方法」

TOKYO FM+

2019/8/7 17:00

Creepy NutsのR-指定さんとDJ 松永さんが、8月5日(月)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。お二人がファンだという男子リスナーと直接電話を繋ぎ、パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭とともに受験勉強の相談に乗りました。



このリスナーは現在高校3年生です。受験勉強中なのですが、模試の結果があまり良くなかったため、勉強量を増やそうとしています。ですが、このままでは厳しいということで、お二人にギアをもう1段階上げる方法を教えて欲しいとのことです。



とーやま校長:Creepy Nuts先生は、制作だったりライブだったり普段のお仕事の中で、「ここはさらに気合いを入れないといけない」ってことがあると思うんですけど。

R-指定:ありますね。

DJ松永:でも、こういうメンタルの上げ方って難しいですよね。実際俺は、受験に失敗しているんです。地元の成績が良くない人が入る学校に滑り止めで入って、結果そこを中退するという、とんでもない学歴弱者なんですよ。

R-指定:ちなみに、私も高校受験には失敗しましたから……。

DJ松永:ギアの上げ方ね……。それこそ俺は、DJをやりたくて高校を辞めたんですよね。DJのことを24時間考えるために学校を辞め、自分の部屋から娯楽的なものを一切排除して、360度見渡してもDJに関するものしか無いような部屋を作って……他のことを考える隙を与えないようにしていましたね。

R-指定:ストイックやな。

DJ松永:でもこれは極論なので、それを強いるのは酷だと思うんですよね。元も子もない話をすると、志望校に受かった先の人生が正解かと言われると、それはわからないじゃないですか。俺は志望校に落ちて滑り止めの高校に行って、それをリタイアして、今の人生があるわけですから。どの選択肢を選ぶのが正解かというのは、わからないわけで。ただ、平等に他の道があって、そこに突き進んで何を頑張るかという話だから。頑張ることはすごく良いことだと思うんですけど、そう重く考えなくてもいいのかな、とも思います。

R-指定:俺は松永さんまでストイックにはなりきれないですけど、一番自分のギアを上げて追い詰めたのは、MCバトルの大会で全国に出て三連覇がかかったときはヤバかったですね。ギアを入れるも何も、生活がかかってたんで(笑)。そのくらい思い詰めていたんですけど、ギアを入れるのと同じくらい、休憩とか自分を甘やかすタイミングは絶対に必要というか。無呼吸で走り続けたら絶対に息切れするから、自分のご褒美のほうを考えるっていうのはアリかもしれないですね。「これを頑張り切ったら、これをしていい」とかね。何もなくて受かるためだけにギアを入れるっていうのは、多分精神的にしんどい。パンパンになっちゃうから、何か1個大好きな物を目標に置くとかね。

あしざわ教頭:Creepy Nutsが大好きなんだよね? じゃあ、あえてCreepy Nutsを1回封印するのはどうかな?

リスナー:なるほど。

あしざわ教頭:「勉強をここまでやったら聴いていい」っていうご褒美に、Creepy Nuts先生の曲をあえて使う。こうすることによって、好きなものはもっと好きになるし勉強にもより集中できる。

R-指定:確かに受験のときに聴くには、我々受験敗者の曲は縁起が悪い(笑)。だから、受験勝者のヒップホップを聴きましょう。例えば、KREVAさん、慶應受かっています! RHYMESTERさん、全員早稲田大学。そういう受験勝者のラップを聴いて、ギアを入れて頑張って、頑張り終わったら俺らの曲を聴いてもらうとかね。

DJ松永:確かに自分の耳に入れないのは大事かもしれないけど、サブスク(サブスクリプション)とかストリーミングサービスだと、いっぱい再生してもらわないと我々の実入りが減るので、ループ再生にして隣の部屋に置いときなよ。

R-指定:それいいな(笑)。

あしざわ教頭:金の話をするな(笑)。

DJ松永:お互い、てっぺんで会おうや!



Creepy Nutsは、8月7日(水)ミニアルバム『よふかしのうた』をリリース。また9月からは、全国ワンマンツアーがスタートします。詳細は、Creepy Nutsのオフィシャルサイトをご確認ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月13日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ