くるり/Superflyらが登場した【FM802 30PARTY MEET THE WORLD BEAT 2019】ライブレポート<後半>

Billboard JAPAN

2019/8/7 17:00



 7月21日、大阪・万博記念公園自然文化園もみじ川芝生広場で開催された、野外音楽イベント【FM802 30PARTY MEET THE WORLD BEAT 2019】の後半戦ライブレポートが到着した。

<【MEET THE WORLD BEAT】もいよいよ後半。名曲に酔いしれる極上の空間へ>

イベントも後半、HOTステージには“ミート”の呼び名で長年親しまれてきた同イベントに“ミザワビ”と、新しい名称をつけ802リスナーを驚かせたビッケブランカが登場。1曲目「ウララ」から、ご機嫌なキーボードをバックに多幸感たっぷりのサウンドで観客を躍らせる。続く「まっしろ」では前曲とは一転、穏やかで柔らかな歌声に観客はみなほっこりとした表情に。ラスト「Ca Va?」、先ほどまでの和やかさはどこへやら。ぐっと熱量を上げて、会場全員で“サバ♪”と歌い~の踊り~ので、3曲と短い時間ながらも存分にその多彩さを見せつけてくれた。

2度目のブレイクタイムではDJ浅井博章、土井コマキが登場。残り3組、後半戦を盛り上げるべく観客としばしのトークを楽しんだ。

過去に同局でDJだった経験もある、11年ぶりのMTWB出演となったSuperflyは2007年にFM802のヘビーローテーションに選ばれた「ハロー·ハロー」から観客と一体となって盛り上げていく。青×黄の鮮やかなワンピース、ベリーショートな彼女の出で立ちは暑い夏を先取りしているようで、雲が空を覆い曇天模様となった会場にカラッとした爽快なテンションを与えてくれる。続く「Beautiful」で美しく生命力に満ちた歌声を、「タマシイレボリューション」ではたぎる熱をサウンドにぶつけ、次々に多彩な声の表情を感じさせる。「愛をこめて花束を」では、長く愛されてきた楽曲ということもあり、一緒に口ずさんで歌う観客もあちこちに。ラスト「Ambitious」まで魅力満載の楽曲に魅せられ、会場からは長く拍手喝采が続いていた。

HOTステージの最後を締めくくる平井 大はウクレレ片手に、「Life is Beautiful」から胸をキュンとさせる甘く柔らかな歌声を聴かせ、曇天の会場にご機嫌な風を運んでいく。続く「祈り花」では心をぐっとつかむ切ないリリックに、「Change The World」では名曲カバーで自身の声の魅力をたっぷりと聴かせるなど、短い時間のなかでたくさんの表情を見せていく。ラストは「THE GIFT」、今年春にドラえもん映画の主題歌にもなった曲ということもあり小さな子供たちからも喜びの声が起こり、世代を越えて愛される音楽の偉大さに心打たれた。

イベントの大トリを務めるくるりは名曲揃いのセットリストで観客を魅了。「琥珀色の街、上海蟹の朝」から心地よいギターサウンドと、耳に残るキッチュなメロで観客を踊らせると、続いて「ばらの花」。観客はみな気持ちよさそうに音に浸かり、ともに歌い、楽曲の旨味を余すことなく堪能していく。18年ぶりのMTWB出演となる彼ら、FM802にとって欠かせない存在のアーティストのひとつということもあり、DJ陣もみな堪らない! といった感じで魅入っている。キレのある抜群のビートが脳内の奥の奥まで刺激する「ワ―ルズ・エンド・スーパーノヴァ」、コーラスも心地よく、気づけばたった数曲で会場はすっかりくるりの世界観に染まっている。ステージ後半も一切気が抜けず、「Liberty&Gravity」、「虹」と新旧織り交ぜた楽曲陣で進んでいく。楽曲にはそれぞれいろんな思いや意味が込められているが、それは受け取る観客も同じ。あの日ラジオで聴いたときの思い出を、感情を、景色を思い出し、恍惚の表情でステージに魅入っている。ラスト「HOW TO GO」まで、たくさんの思いを音に乗せたくるりのステージが終わると、会場からは大きな大きな拍手が送られた。

クローズMCとしてDJ大抜卓人、早川和余、内田絢子が登場し、この日のイベントを振り返りつつ、「夢の余韻に浸っていたい人~!」の呼びかけで、出演者総出でイベントおなじみのセッションへ。くるりが演奏を担当し、披露されたのは「ロックンロール/くるり」! 15年も前にリリースされた楽曲だが、何度も何度もラジオで聴いてきた楽曲にはもちろん一切の錆を感じることはない。出演者、DJ、そして集まった観客とともに極上の音空間に酔いしれ、開局30年を祝う祝宴はこれにて終幕。

なお、この日の模様は8月10日、特別番組にて放送を予定している。会場に来られなかった人、当日の盛り上がりをもう一度ラジオで体感したい人はぜひ、この番組をチェックしよう!

TEXT:黒田奈保子
PHOTO:森好弘・渡邉一生 ・阪東美音・キシノユイ

◎番組情報
ライブ音源たっぷりのMEET THE WORLD BEAT 2019特番をOA
『FM802 30PARTY MEET THE WORLD BEAT 2019 SPECIAL』
2019年8月10日(土)18:00~21:00
DJ:飯室大吾/内田絢子
https://funky802.com/meet/

当記事はBillboard JAPANの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ