ひんやり冷感UVスプレー4選。油断しがちな首・足に

女子SPA!

2019/8/7 15:45

 つい油断してサンダル焼けしてしまいがちな足の甲や、日焼け止めが塗りづらい首の後ろの対策にも便利なUVカットスプレー。手を汚さず使用できるため、日中の付け直しにも最適です。

そんなUVカットスプレーにも冷感ブームが到来! 今回はドラッグストアやバラエティショップで気軽に購入することができる4アイテムをピックアップしてみました。

※価格はすべて税抜きです

◆高SPFなのに、1歳から使える

紫外線予報【冷たいUVスプレー】60g 1,500円

こちらは肌に押し当てることでスプレーが噴射され、そのままヘッドで日焼け止めローションを肌全体に塗り広げるという新しいタイプの日焼け止め。SPF50 PA++++と高SPFにもかかわらず、なんと1歳から使用可能という優れもの。

塗ったあともヒンヤリ感が続くので、日焼け止めをいやがるお子さまもこれなら「気持ちいい!」と喜んでくれそう。ウォータープルーフなのに石鹸で落とせるという点も◎。アルブチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、7種の植物エキス配合で肌のうるおいもしっかりキープしてくれます。オレンジ精油のやさしい香り。

◆UVケアから、スキンケアまで。

サボリーノ【おはようサンカット UVスプレー】100g 1,000円

こちらは顔・髪・ボディと全身に使える日焼け止めスプレー。朝、洗顔後にシュッとするだけでUVケアだけでなくスキンケアまで完了。さらにブルーパール配合のメイク効果で透明感のある肌へと導いてくれる、まさに忙しい朝にぴったりの時短アイテムなんです。

きめの細かいひんやりクールなミストはべたつかないので、すぐにメイクを開始してもOK。アロエベラ葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス、ティーツリー葉油、ヒマワリ種子油など、肌を引き締めながら潤いを与えてくれる美容成分をたっぷり配合。SPF50 PA++++で、日中の強い紫外線から肌をしっかりガードしてくれます。

◆保湿成分配合ですっきり&乾燥ガード

アイスノン【アイスノンひんやりUVガード】60g 525円

昔から親しまれている氷枕を始め、さまざまな冷感アイテムを展開しているアイスノンからもUVスプレーが登場しています。-12℃の冷たさで暑い夏にも快適に塗ることができる日焼け止めジェルスプレーで、スプレーするとジェルへと変化するため飛び散りにくく、肌になじんで白残りしません。

クール成分(メントール)とアロエエキス(保湿成分)を配合。ヒンヤリ感が持続するうえに、肌を乾燥から守ってくれます。携帯しやすいサイズなので持ち運びにも便利です。国内認可最高レベルのSPF50+ PA++++。

※価格は編集部調べ

◆桐灰【熱中対策 ひんやり日焼け止め】50g 780円

-5℃の冷たさが心地よいUVスプレー。噴射し塗り広げると冷気を閉じ込めたスパークリングジェルが弾け、肌に冷気が広がります。パチパチという感触も楽しく、日焼け止めの塗り直しが楽しくなります。ジェルは透明タイプなので白くなってしまう心配がありません。

顔にも身体にも使用可能で、顔の場合はクレンジング料、身体はボディ洗浄料で洗い流すことができます。安心のSPF50+ PA++++で日差しを強力ガード。さわやかなサマーシトラスの香り。

紫外線をカットしつつヒンヤリ感を得られるのは嬉しいですよね。面倒でつい「まぁ、いっか」となってしまいがちな日焼け止めの塗り直しのモチベーションを格段に上げてくれそうです。

シミやシワの原因になる紫外線は肌にとって大敵。夏を存分に楽しむためにも、日々のUV対策はしっかり行いましょう♪

<文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】

雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ