なんかやらかした!?デート中に彼の機嫌が悪くなる原因・4つ

ハウコレ

2019/8/8 07:00



楽しいはずのデートの最中、突然黙り込んで不機嫌になるカレ。「どうしたの?」と聞いても、カレは低い声で「別に」「なんでもない」と答えるだけ。彼女を困らせる、男性の急な不機嫌の原因は何なのでしょうか?今回はデート中に男性がなぜ不機嫌になるのか、彼女持ちの男性にその理由を聞いてみました!

■1.考え事をしている
「突然なにか思い出して考えこんじゃうことがあるんだよね。だから別に怒ってるとかじゃないよ」(21歳/大学生)

女性は複数のことを同時に行うのが得意な人が多いですが、男性は1つの物事に集中する人が多いもの。頭で何か考え始めると、彼女から話しかけられても素っ気なくしてしまうこともあるんだとか。

デート中、「彼が不機嫌そう…」と思ったら、すぐに問い詰めたり謝ったりせず様子を見てみて。もしかしたらすぐにケロッとした顔で話しかけてくるかもしれませんよ。

■2.眠い
「ハードな仕事の後だったりすると、デート中眠くなることあるんだよね…。『眠いからホテルいこ』とも言いづらいし、だんまりしちゃいます」(24歳/営業)

人は眠くなると口数が減るもの。毎日忙しくてお疲れ気味な彼は、もしかしたら不機嫌なのではなくぼうっとしているだけかもしれません。

眠気以外にも、急な体調の変化で口数が減っていることも考えられます。デートの際には彼の体調にも気を配り、ときには休憩をとったり、おうちデートに切り替えたりして、思いやってあげてくださいね。

■3.お腹が減っている
「子供みたいってよく言われるんですが、お腹が減ると機嫌悪くなるんですよね、俺。彼女はもうわかってるようで、『なんか食べに行く?』と言ってくれるのでありがたいです」(21歳/大学生)

お腹が減って上機嫌になる人はいませんよね。特にショッピングデートなど、長時間歩き回るデートの最中に「お腹がすいた」経験のある男性が多いようです。

一緒に食事をしたあなたがお腹いっぱいでも、女性よりも代謝の良い男性はお腹がすくスピードも早いです。単純に歩き疲れていることなども考えられますので、まずは「カフェも入る?」と促してみると良さそうです。

■4.彼女が男を目で追っていた
「彼女がそこらへんにいる男のことを目で追ってるのを見た時はマジで機嫌悪くなります。本人は無意識なんだろうけど、普通いい気はしないですよね」

彼とのデート中、街中の男性や店員の男性を目で追ってしまっていませんか?「かっこいいな」と思って目で追ってしまうこともあれば、なんとなく見ていた、と理由は様々ですが、デート中に自分以外の異性を見ている恋人に不満を抱くのは当然のことですよね。

デート中は極力彼の方を見るようにするなど、視線にも注意してみて。また、彼の機嫌の原因に心当たりがあれば、素直に謝るようにしましょうね。

■おわりに
デート中、ケンカをしたわけでもないのに突然彼が無口になったり、素っ気なくなってしまうと戸惑ってしまう人も多いはず。しかし、不機嫌なように見えて実は…ということも少なくないようです。「あれ?機嫌悪い?」と思ったら、焦らず冷静に原因を突きとめて。それから的確な対処をして、デートを思いっきり楽しんでくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ