小泉進次郎衆院議員と結婚の滝川クリステル、キャスターとして人気・「お・も・て・な・し」が話題に<略歴>

モデルプレス

2019/8/7 14:23

【モデルプレス=2019/08/07】自民党の小泉進次郎衆院議員(38)と、フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が結婚することが、7日わかった。ここでは、滝川の主な略歴とプロフィールをまとめる。

◆滝川クリステル、「ニュースJAPAN」「Mr.サンデー」に出演



本名は滝川ラルドゥ・クリステル雅美。愛称は“滝クリ”。1977年10月1日生まれ、フランス・パリにてフランス人の父親と日本人の母親の間に生まれる。

3歳のときに来日し、兵庫県神戸市に移住。青山学院大学文学部フランス文学科を卒業し、共同テレビに所属。フジテレビと研修出向した後、専属契約を結んだ。

2002年10月から2009年9月まで「ニュースJAPAN」のキャスターを担当し、人気を博す。「モナ・リザ」を意識したニュースを読むときの斜め45度の角度が有名。2009年にフジテレビとの専属契約が期間満了により解除し、フリーに。2010年から2013年まで「Mr.サンデー」に出演した。

◆五輪誘致で流行語大賞



2013年にIOCの夏期東京五輪誘致にてフランス語と英語でプレゼン。日本をPRするために披露した「お・も・て・な・し」が話題になり、ユーキャン「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞した。

2014年にアニマル・ウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロを目指して継続した活動を行う「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立。動物愛護生物保全活動家としても活動している。

◆小泉進次郎衆院議員&滝川クリステルが結婚



2人が首相官邸で報道陣の取材に応じ、結婚を報告。滝川は現在妊娠しているという。その様子は読売テレビ・日本テレビ系情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(毎週月曜~金曜午後1時55分~)などで報じられた。

滝川は小泉について「ありのままでいられる存在」と語り、小泉は「もともと結婚といったことは考えていなかったが、その心を溶かしてくれた。理屈を超えた存在」と滝川について語った。滝川は来年年明けに出産予定だという。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

当記事はモデルプレスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ