大切にしてくれない彼氏とは別れるべき!決意のポイントとおすすめの男性

ハウコレ

2019/8/7 13:00



こんにちは、みさきです。

「彼氏に大切にされてない気がするけど、別れるべきかな…?」「彼氏にもっと大切にされたい!」と悩んでいませんか?

結論から言ってしまえば、あなたのことを大切にしてくれない彼氏とは別れるべきです。

この記事では彼女を大切にしない男性の特徴や、別れるべきポイント、彼女を大切にする男性の特徴を解説します。

また、大切にしてもらえない女性の特徴も解説しているので、当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

■彼女を大切にしない男性の特徴


まずは彼女を大切にしない男性の特徴を挙げてみました。もし今あなたに彼氏がいなくても、これからのために事前に頭に入れておくといいかもしれません。

■平気で嘘をつく
平気で嘘をつく彼氏なんて最低ですよね。

女性もいる飲み会に男性だけと言っていたり、仕事と言っていたのに友達と会っていたり…

1度嘘をつかれると、どうしてもその後も疑ってしまいますよね。人として信頼できなくなってしまいます。

■ケチ
もちろんお金が全てではないですが、1円や10円単位で細かく請求されるとあまり大切にされていないのかなと感じちゃいますよね。

付き合う前や付き合いたての頃はよくおごってくれたのに、最近は全部ワリカンになったといった場合も要注意です。

■連絡を無視する
連絡を無視されていたら、大切にされているなんて思えないですよね。疑問形で送っているのに無視されたり、極端に返事が遅い場合も良くないですよね。

「うん」「そうなんだ」など会話をあまり続ける気がないようなそっけない返事も、彼女を大切にしない男性の特徴と言えるでしょう。

■話をちゃんと聞いてない
大切にされていたら、あなたの話に興味を持ってきちんと耳を傾けてくれるはずです。特に女性は話に共感されたい気持ちがあります。それなのに返事が適当だったり、スマホをいじりながら聞かれても嫌な気分になりますよね。

■大切にしてくれない彼と別れるべきポイント

「彼氏が大切にしてくれない気がするけど、別れるか迷ってる…」と思っているあなた。

彼氏に大事にされてないと思う瞬間を挙げてみました。これらの行動をされていたら、別れた方がいいかもしれません。1つの診断として参考にしてみてくださいね。
■後回しにされるようになる
後回しにされることが多くなったら、お別れを考えるいい機会かもしれません。

どうしても仕事の納期が間近だったり、家庭の事情などで忙しい時期など、仕方ない場合もあるとは思います。

しかしいつも後回しにされてしまうような気がするというのは、大切にされていない証拠ですよね…。

■スキンシップを避けられる
遠慮なくスキンシップが楽しめるのは彼女の特権ですよね。

公共の場や人の目があるところでのスキンシップを恥ずかしがる男性もいるかもしれません。

しかし2人きりのときや、おうちデートのときでさえスキンシップを避けられるというのは、あなたへの気持ちが冷めてきてしまっている可能性があります。

避けられてはいなくても、手を繋いでこなくなった、キスの回数が減ったなど、彼からのスキンシップを求めてこなくなったらちょっと様子を見た方がいいでしょう。

■会いたがらない
前は毎週末会っていたのにデートの頻度が減った、誘ってこなくなった、友達との予定ばかり優先されるなど、何かと理由をつけて会いたがらない場合も要注意です。

デートを誘うのが自分からばかりになっていないか、今一度振り返ってみましょう。
■記念日をスルーされる
女性が彼氏にされて悲しいこととしてよく挙げられるのが、記念日をスルーされること。大切にしてくれる彼氏であれば、記念日をスルーするはずがありません。

クリスマスや誕生日、付き合った記念日は女性にとってかなり特別な日ですよね。

特別な日は期待してしまうからこそ、スルーされたときのショックは大きいです。

「彼氏が大切にしてくれないから別れたい」と考えていて、これらに当てはまっていたらあなたの判断は間違っていないでしょう。あなたを大切にしてくれない彼氏を、大切にする必要はありません。あなたにはもっと素敵な男性がいるはずですよ!

■大切にしてもらえない女性の特徴


彼女を大切にしてくれない男性の特徴を上げてきましたが、女性側も男性に「大切にしたい」と思わせなければなりません。

大切にしてもらえない女性になっていないか、確認しましょう!
■自分を大切にしていない
自分で自分を大切にできない女性は、周りからも大切にしてもらえません。

彼や友達、家族などの周りの人を大切にするのももちろん大事です。ですが、自分のことを後回しにしてしまっていませんか?

自分のことを1番できるのはあなた自身です。頑張ったらご褒美を上げたり、疲れたらゆっくり休んだりすることも大事ですよ。

彼へのダメ出しが多すぎる

いつの間にか理想の彼氏像ができてしまったり、友達の彼氏などと比べてしまって、彼にダメ出しばかりしていませんか?

残念ながら、完璧な人なんてなかなかいません。彼のダメなところも受け入れて、いいところをたくさん見つけて褒めてあげましょう!

どうしても気になるところがあるならば、ただダメ出しするわけではなく「こうしてみたらどう?」と優しくアドバイスしてみたり、「こうしてもらえると嬉しいな」など言い方を少し工夫してみるといいかもしれません。
■素直に気持ちを伝えない
彼のことは大好きだけど、恥ずかしくてなかなか気持ちをちゃんと伝えられないという方もいるかもしれません。

また、「どこでもいい」「なんでもいいよ」などと気持ちを抑えていませんか?

「気持ちは伝わっているはず」もしくは「察してほしい」という考えは、あまりよくありません。素直に自分の気持ちを伝えることが大事なんです。


■悲観的な性格
「どうせ私なんて」と悲観的になったり、「だって」「でも」などネガティブな言葉ばかり言ってしまっていませんか?

悲観的な正確な人を大切にしたいとは思いませんよね。

ネガティブ発言よりポジティブ発言を増やせるように心がけていきましょう!

■彼女を大切にする男性の特徴

彼女を大切にしてくれない男性の特徴やポイントを挙げましたが、ではどのような男性が良いのでしょうか。

彼女を大切にする男性の特徴を紹介します。
■どう思っているかを尊重してくれる
あなたのことを大切にしてくれていたら、彼はきっとあなたの考えを尊重してくれるはずです。

デートでも「どこ行きたい?」「なに食べたい?」と女性の意見を聞いてくれる可能性が高いです。

彼が少し違った考えや意見を持っていたとしても、決して女性のことは否定はせずに、アドバイスとして助言してくれるでしょう。
■話を真剣に聞いてくれる
あなたのことを大切に思ってくれる男性であれば、きっと他のことはせずに真剣に話を聞いてくれるはず。

きちんと相槌を打ちながら聞いてくれたり、目を見てくれていれば真剣に話を聞いてくれていると考えられます。

■誠実でマジメな性格
誠実でマジメな性格の彼であれば、彼女のこともきっと大切にしてくれるでしょう。マジメな性格の人は浮気をしないのはもちろん、返信も早い傾向にあります。
■内面の良さをわかってくれている
お互いに内面の良さを理解しあっている状態が理想ですよね。彼があなたの外見だけでなく内面の良さをきちんとわかってくれていれば、あなたのことを大切にしてくれるはず。

■彼氏に大切にされる女性になるために
付き合いたては大切にされていても、時間が経つにつれて大切にされなくなってしまうなんてことがないようにしたいですよね。

最後に、ずっと彼氏に愛される女性になるために気をつけたいことをまとめました。
■どんなときも前向きに!ポジティブ思考
ネガティブな言葉ばかり発していると大切にしたいと思えなくなってしまいますが、反対に前向きでポジティブ思考な女性は応援したくなったり大切にしたいと思うものです。

何か嫌なことがあってもネガティブになるのではなく、そこからプラスの発想をしてみるように心がけてみましょう。

■彼以外のことにも興味を持つ
趣味がなかったりすると常に彼からの連絡を気にしてしまったり、頭の中が彼でいっぱいになってしまいがち。そうすると彼氏に依存のような状態になってしまいます。

依存するとすぐ不安にもなってしまいがちなので、何か趣味を持つことをオススメします。

彼と会っていない日にこそ、メイクファッションの研究をしてみる、料理の練習をしてみる、スポーツを始めてみるなど。

彼も仕事を頑張ってると思って、自分も仕事を頑張ってみるのもいいですね。
■感謝の気持ちを口にする
カップルで大事なのは何より感謝の気持ち。そして感謝の気持ちをきちんと口に出して伝えること!感謝の気持ちをお互いに伝え合うことで、彼ももっと大切にしたいと感じると思いますし、あなたも大切にされていると実感できると思います。

今彼氏に大切にされていないと感じる方は、お別れを考えた方がいいかもしれません。

きっともっと大切にしてくれる方が現れると思いますよ。

今彼氏がいない方は、付き合う前に大切にしてくれる男性か見極めてから付き合うといいかもしれません。彼氏に大切にされるように、女性側もネガティブな言葉はなるべく控えたり、行動を気をつけるようにしましょうね!(伊藤美咲/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ