12星座ランキング! チャレンジ精神が旺盛な星座とは?

しらべぇ

2019/8/7 11:30

(frantic00/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
困難なことや新しいことに挑戦する時、「失敗したらどうしよう」と不安が付き纏い、なかなか1歩踏み出せないこともあるだろう。一方で、「なんとかなる」精神で果敢にチャレンジする人も少なくないはず。果たして、チャレンジ精神が旺盛な人はどれくらいいるのだろうか。

■約3割が挑戦するタイプ


そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「自分は挑戦できるタイプだ」と回答したのは、全体の29.2%。



なお、男性31.2%、女性27.3%とやや女性のほうが挑戦できる人が多いようだ。


関連記事:12星座ランキング! 妄想することが好きな星座はどれだ?

■1位は穏やかなあの星座


さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で 13ポイント差の開く結果となった。



70.7%でトップにランクインしたのは、慎重で真面目な性格のおうし座。物腰が柔らかく周囲へ安心感を与える穏やかな星座と言われるようだ。

一方で、一度目標を定めたら途中で投げ出すことはせず、最後まで取り組む努力家な一面も。慎重で思慮深い性格だからこそ、ここぞという時に思いっきり挑戦できるのだろう。

■挑戦できるタイプの星座たち


2位と3位にランクインしたのは、おとめ座とおひつじ座。2位は、社会通念や道徳心を大切にするおとめ座。周囲に気配りができ、勉強熱心であり目標達成のための地道な努力を怠らない生真面目な性格のようだ。

規則を守り、計画通りに進むことを好む星座だからこそ、日常の中に小さな挑戦が溢れているのかもしれない。

3位にランクインしたのは、「思い立ったが吉日」考えるよりも先に行動するおひつじ座。怖いもの知らずで新しい物好き。開拓精神が高いためリスクを恐れず果敢にチャレンジできる人が多いようだ。日頃から楽しいことを求めて動き回っているおひつじ座が想像できなくもない。

■最下位には慎重すぎるあの星座


最下位には、誠実で忍耐強いやぎ座がランクイン。自分らしさを大切にしており一度決意すると貫き通す意志の硬い星座でもある。

また非常に慎重で保守的な性格のため、何かを始める時は石橋を叩きすぎて割ってしまう傾向もあるようだ。 チャレンジすることに苦手意識を持っているからこそ、積極的に行動を起こすことが少ないのかもしれない。

何事も最初の一歩を踏み出すことはとても勇気が必要となるだろう。だからこそ、挑戦した先に新しい何かが待っているのかもしれない。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ