気にしなくていいのに…彼氏が自分より収入が少ないせいで起きる面倒なこと

fumumu

2019/8/7 10:00

カップル(MilanMarkovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
社会で活躍する女性が増えると、カップルの間での収入格差が問題になることもあるでしょう。彼氏のほうが収入の低いパターンも、不思議ではない話です。

■女性のほうが少ないところはわずか


fumumu編集部では全国10~60代の付き合っている・結婚している女性726名を対象に、パートナーの収入は自分の収入より少ないか、調査を実施しました。

パートナーの収入は自分の収入より少ないグラフ

「少ない」と答えた女性は、8.8%とわずかでした。

fumumu取材班は女性達に、自分より収入の少ない彼氏との面倒なエピソードについて話を聞きました。


関連記事:20代女子の「ブラジャーの価格」どのくらいの値段を身につけてる?

(1)彼氏の劣等感がすごい


「彼氏が年下で、職場の後輩です。そのために彼の収入が私より少ないのは、仕方ないことだと思うのですが…。彼氏は『彼女よりも稼いでいないなんて…』と劣等感を持っています。


いつも『まだまだ若いから、これからだよ』と励ますのですが、その頃には私の給料ももっと上がるから同じだと感じているようです。私はまったく、気にしていないのに…」(30代・女性)

(2)なにがなんでも奢ってくれる彼氏


「付き合い始めの頃って、彼氏の給料がいくらくらいなのかわからないじゃないですか。彼氏はデートの支払いをなにがなんでもすべて払うので、『お金持ちなのかな?』と思っていました。


しかしいろいろと話を聞いているうちに、彼氏は私よりも収入が少ないことが判明したんです。それでも私に財布を出させない意地を見せるため、かなり気を遣っています」(20代・女性)


関連記事:エッチ中に発する男子の言葉…女性陣が「それいい!」と賛同した言葉は…

(3)最初は遠慮していたのに…


「彼氏の収入が少ないことは、付き合う前から知っていました。そのためにデートのときの支払いは、私が少し多めに出していたんです。


最初は『そんなの悪いよ』との言葉もあったのですが、今はお礼もなく当たり前のようになっています。せめて『いつも悪いね』くらいの言葉は、あってもいいと思うのですが…」(20代・女性)


男性の中にあるプライドが、ややこしい状況を生み出すのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→令和元旦婚で気になる…「結婚相手に妥協したこと」聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している女性726名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ