エアコン、28度で付けっぱなしにした結果… 「電気代」に驚き

しらべぇ

2019/8/7 06:30

(Nednapa/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
連日厳しい猛暑が続き、屋内ではエアコンを適切に使用して熱中症対策に務めるよう呼びかけられている。しかし、そこで気になってくるのが電気代だ。

そんな中、「死神バンド」ことTHE SOUND BEE HDのベース・YOUが、エアコンの使い方を変えた結果、1万円ほど電気代の節約に成功したことをブログで明かし、注目が集まっている。

■「付けっぱなし」で約1万円節約


話題となっているのは、今月6日に更新されたブログ記事。この日、「エアコンは夏の間はずーっと付けっぱなしです」と夏場のエアコンの使い方について共有したYOU。

付けたり消したりするよりも電気代が節約になったそうで、「以前はタイマーで消したりしてたけど、夏や冬は電気代が23,000円くらいだった。2~3年前からつけっぱなしにしたら、13,000円くらいになったよ」と明かした。


関連記事:この温暖化の広がる時代に…家にエアコンがない人はどう過ごすのか

■設定温度は28度に


また、結果的に電気代が節約できた理由について、「温度を急激に上げたり下げたりするときに、エアコンもパワーを使うみたいだね」と改めて実感したのだそう。

なお、設定温度は28度にしているそうで、付けっぱなしにしていると夜は肌寒いくらいになるという。

■エアコン、どう使ってる?


使い方次第で、電気代が大きく変わってくるエアコン。しらべぇ編集部では、夏場のエアコンの使い方について20代~40代の男女に話を聞いた。

《付けっぱなし派》

「犬を飼っているので、夏場はエアコンを付けっぱなしにしています。昨今では、『付けっぱなしにしたほうが電気代が安くなる』という話も聞くので、以前ほど罪悪感はなくなりました。ただ、多少お金がかかったとしても、愛犬の命には代えられません(40代男性)」


また、完全に付けっぱなしではないものの、短時間の外出であれば、エアコンを切らずに出掛けている人は少なくない様子。

《少しの外出であれば付けっぱなし派》

「短時間の外出であれば付けっぱなしで行きます。付けっぱなしにしておくと、部屋の温度が上がらないので(20代女性)」


「30分以上の外出となると、切ったほうがいいのかなと感じています。付けっぱなしは電気代が気になってしまって、夜は2時間タイマーにしています(20代女性)」

■ユニークな使い方も


一方で、電気代以外の理由でも、エアコンをこまめに切っている人もいるようだ。

《健康面を気遣って》

「寝付くまで快適な温度を保ってくれるように、寝るときはタイマーをセットしています。付けっぱなしですと、喉が痛くなってしまうので…(20代男性)」


中には、室温が上がることを上手く利用しているという人も。

《寝苦しさを目覚まし代わりに》

「エアコンのタイマーを目覚まし代わりに活用しています。部屋が暑くなった寝苦しさで起きることができるので(30代男性)」

■28度に設定している人は…


付けっぱなしにしたほうが電気代が下がるというのは、様々な要因が影響しているとも考えられる。ちなみに、しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,376名を対象に実施した調査では、YOUと同じく設定温度を28度にしている人は、全体で約4割という結果に。



男女別に見てみると、女性のほうが設定温度を高めにしている傾向も。

電気代が気になってエアコンの使い方で悩んでいるという人は、参考にしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→各地で猛暑による死亡が相次ぐ 熱中症を予防するコツとは?

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ