合コンで遭遇したくない!「マウンティング女子」の特徴5つ




女子なら一度や二度は合コンに参加したことがあるかと思いますが、そこでマウンティング女子に遭遇したことはありますか? マウンティング女子がその場にいると楽しくないし、余計な気を使うはめになりますよね。逆にそういった経験がないという場合は、もしかするとあなた自身がマウンティング女子と思われてしまっている可能性も……。
ということで今回は、マウンティング女子の特徴についてご紹介します。

セクシーすぎる衣装で出陣



自分の売りを最大限にアピールした服装をしがちなマウンティング女子。胸が大きければ胸元が開いたトップス、脚が細ければミニスカートなど、わかりやすい攻めかたで登場します。場の雰囲気や他の女子との調和などということは一切考えず、セクシーすぎる服装でこられたら、男性が体目的で寄ってくるのは避けられません。

イケメンがいないと撤収する

合コンには必ずしもイケメンがいるとは限りませんし、いわゆるハズレの場合だってあります。ただ中には、イケメンがいない場合に「帰りたい」という気持ちを露骨に顔に出してしまう女子もいるよう。
周囲にお構いなしで不機嫌になり、早々に撤収してしまうというのは……どう考えても失礼です。せめて一次会は最後まで参加して、二次会には参加しないぐらいにとどめておくというのが、大人としてのマナーかも。

狙った男性としか話さない



お気に入りの男性を見つけると、その男性から離れない女子っていませんか? しかもその男性としか話さないで、早々と持ち帰られてしまう……。それでは、残された女子たちを全員敵にまわすことになります。お気に入りの男性と仲良くなるのは構いませんが、合コンは最後まで参加しましょう。

友達の過去の恋愛や失敗談をばらす

自虐ネタで盛り上げるならともかく、自分を良く見せるために他人を蹴落としてまで、その場にいる友達をネタとして使うなんて! 実はこれによって、それを言う本人の印象も悪くしているのです。誰かの悪口を言っている人の表情を見たことがありますか? 意識するとわかりますが、醜い表情をしているものです。それに気づくと「悪口なんて言うものではない」と思うはずですよ。

会話に参加せずスマホばかり気にする



かりに人数合わせで参加しているとしても、退屈そうにずっとスマホをいじっていると「なんで合コンにきたの?』と周りから不愉快に思われてしまいます。どうしてもLINEの返信を急ぎでしなければならない、といった事情があるならば、いったん席を外すなどの配慮が必要です。

いかがでしたか? ここぞとばかりに気配りアピールする人や下ネタを連発する女子もどうかと思いますが、周りに対して失礼なマウンティング女子のほうがよっぽど不快、という声が多く聞かれます。合コンは皆で楽しむための会ですので、ある程度の周りへの気遣いは必要です。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ