もう別れたいの!?彼女と「距離を置きたい」と感じる男の心理

ハウコレ

2019/8/6 18:00



「少し距離を置きたい」と、付き合っている彼氏から言われてしまったという経験はありませんか?

距離を置きたいと感じているときには、男性は一体どういった思いを本当は抱えているのか気になりますよね。

そこで今回は、彼女と「距離を置きたい」と感じる男の心理を紹介します。

■1.もう少し「自由」がほしい
「ずっと彼女といると、ちょっと自由がほしくなることもありますよね。そこでガマンしすぎちゃうと、そのままこの恋愛は終わってしまうかもって思っちゃうんです」(27歳/男性/営業)

別に束縛をしているつもりはなかったとしても、男性はちょっと息苦しく感じてしまうこともあります。仕事が忙しくて大変なときはそっとしておいてほしいとか、いつもいつも一緒にいるとたまにはひとりの時間もほしいとか感じたりもするはず。そういう不満が溜まりすぎてしまうと、「一旦ちょっと距離を置いて自由がほしい」という考えにもなってしまうのでしょう。距離感さえ保てれば、県警を続けていきたいとは思ってくれているのかも。

■2.「今のままでいいのか」と悩んでいる
「別れたいというわけでもないのですが、『このままでいいのかな?』と感じてしまうことはあるかも。ちょっと冷静になって考えてみたいっていう感じですね」(28歳/男性/IT)

長い付き合いになってくると、「このまま今のままの状態でいいのかな?」と考えてしまうこともあります。男性は、年齢や仕事、家庭を持つことを考えたりして、「この子と結婚していいのか?」と悩んだりもするもの。それは別に、必ずしも悪い方向に進むということでもなく、ちょっと冷静にじっくりと考えてみたいということなのかも。距離を置いてひとりで色々なことに真剣に向き合ってみたいのでしょう。

■3.「女」として見ることができなくなった
「だんだん彼女のことを“女”として見られなくなってしまい、ちょっと距離を置いてみたことはありますね。それでどう思うかで、自分の本心もわかる気がします」(29歳/男性/システムエンジニア)

付き合って月日が経ってくると、お互いにだんだんと男と女という関係性が薄れてきてしまいやすいです。そうなると、恋人同士というよりも、家族や友達のような状態になってしまったりもするもの。それを避けるために、距離を置いてみるという選択肢を取る男性も少なくありません。離れてみると、相手の大事さがわかったりしますし、久しぶりに会ったときに“女”を感じられたりもするのかもしれません。

■4.他に「気になる女性」ができた
「彼女以外に気になる女性ができてしまうと、今のままではダメかもなって思っちゃいます。彼女とは距離を置いて、どうするか考えたいというのが本音ですね」(27歳/男性/美容師)

彼女とあまりうまくいっていなかったりすると、つい他の女性に目がいったりもしやすいです。気になる女性に出会ってしまうと、彼女とは距離を置いてどっちを選ぶか真剣に考えたくもなるのかも。まだ完全には彼女と別れようという気持ちにはなっていないのかもしれませんが、うまくいっていない状況を改善できない限りは、気になる女性の方に気持ちが傾いてしまう可能性は高いでしょう。

■おわりに
「距離を置きたい」と彼氏に言われたとしても、必ずしもすぐに別れたいと思われているというわけでもありません。ただ、あまりいい状況でないことは確かなので、焦らずに原因を考えて、改善すべき点はいくつかあるはずですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)(ササキミウ@M_Y_3733/モデル)(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ