「居心地のいい彼女」こそが、長続きするいい恋ができる?

ハウコレ

2019/8/6 22:00



誰と付き合っても半年以上恋愛が続いたことがない女性は要注意。男性から「何か居心地が悪いなあ」と思われてしまっているのが原因かもしれません。男が長く一緒にいたいと感じるのはどんな女性なのでしょうか?20代~30代の男性の意見を聞いてみました。

■人の悪口を言わない、前向きな発言を多くする
「以前付き合っていた元カノは、外見は好みだったけれど性格に難ありでした。会社や友達の悪口ばっかり。聞いていると疲れるんですよね」(25歳/旅行会社勤務)

「学生の頃は外見重視だったけど、社会人になってからは一緒にいてネガティブな気分にならない子が疲れなくていいなと感じます」(26歳/広告代理店勤務)

せっかくのデートなのに、他人の悪口しか話題にしないなんて何だかもったいないですよね。たまには疲れて愚痴を吐きたいときもあるでしょうが、そればっかりなら考えもの。もし心当たりがあったら、ポジティブな発言を心がけてみてくださいね。

■自分の思い通りにならなくても不機嫌にならない
「モデルの元カノはとにかく女王様みたいだった。レストランでもいい席に案内されないと不機嫌になるし、極めつけは予約が取れていなかったときに『使えないわね』とキレたこと。俺は召使いか!?」(32歳/コンサルティング会社経営)

外見に自信がある女性ほど要注意!男性から甘やかされることが当たり前だと思っているとついつい彼氏に対しても言いたい放題になっているかもしれません。最初はぞっこんでワガママを聞いてくれていた彼も、そのうち疲れて離れていってしまいます。彼からしてもらったことを当たり前だと思わないように、感謝と思いやりを忘れないようにしましょう。

■感情が安定している
「仕事で落ち込んでいるときなんかに『大丈夫だよ』って笑顔で言ってくれる彼女って最高なんです。精神的にいつも安定していて、ニコニコしてる子とはケンカにもなりにくいし、長続きしますね」(24歳/建築関係)

いつもニコニコするのはそう簡単なことではないかもしれませんが、できる女性が少ないからこそ貴重ですね。なるべく怒らないように意識するだけでも、彼の居心地の良さは変わるはず。

■細かすぎない
「結婚してるわけでもないのにアレコレ口出しされるとだんだん嫌になっちゃんですよね、男って。片付けしろとか無駄遣いするなとか、就職のためにちゃんと努力してるのか?とか、あまり細かく言わないで欲しいです」(21歳/大学生)

だらしない彼や頼りない彼だとついつい口出ししてしまいたくもなるもの……。でも、あまり言い過ぎるとお母さんのようになってしまったり、ウザいと思われてしまったりすることも。言いたいことはあっても、全部は言わないでおくほうが懸命かも。また、言い方にも気をつけたいですね。

■おわりに
男性はやはり自分を気遣って優しくしてくれる女性といると居心地が良いと感じるようです。逆に、彼に対して気遣ってあげようと思えないのは、そもそもあまり彼のことが好きじゃないからかも?。言い寄られて適当に付き合うのではなく、自分がトコトン尽くしたいなと思えるほど好きな男性としか付き合わないようにするのが、長続きする恋愛への近道かもしれませんね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ