薬収納アイデア特集!プチプラアイテム&DIYでスッキリ整理しよう♪

folk

2019/8/6 08:00

薬収納アイデア特集!


薬は常備薬と処方薬があり、さらに外用薬、内服薬、目薬、頓服など用途によって形状が違うものや取り扱いや保存方法が異なるものがあります。

そのため、場当たり的な収納で済ませてしまって、いまひとつスッキリしていないという方も多いのではないでしょうか。そこで、使いやすくスッキリした薬収納のアイデア実例をリサーチしてみました。

100均のボックスやファイルなどを使った見た目にもおしゃれな薬収納の工夫がいっぱいあります。どうぞご覧ください。

100均アイテムを使った薬収納

ダイソー「セクションファイル」で薬を整理&保管


100均 薬 収納

instagram.com

ダイソーのセクションファイルを使った薬収納です。薬をコンパクトに収納できるところがメリットですね。

災害時など、いざという時にも薬をスマートに持ち出せるのでおすすめです。

説明書や薬の外箱を切り取ったものを一緒にいれておくことで、使用期限や用法用量を確認できるところがポイント。

少々手間がかかる面もありますが、1度収めてしまえば使いやすい収納です。

ダイソー「積み重ねボックス」で薬を整理&保管


100均 薬 収納2

instagram.com

ニトリのインボックスに、無印良品のEVAケースと小物収納ケースを使って整理して薬を収納しています。

ニトリのインボックスと無印良品の収納ケースは相性が良く、きれいに収まるので、コラボして使っている方が多いですね。

また、インボックス自体の置き場所は収納棚をはじめ、テレビボードやカウンター下の棚などが置くことが多いようです。

インボックスを使わないで、ファイルボックスにするというアイデアもありますよ。

ニトリの「レターケース」を使った整理&保管①


ニトリ 薬 収納3

instagram.com

ニトリのレターケース(3段×3列)を使った薬収納。中を仕切りで4つに区切ることができて36マス作ることができます。

1マスがちょうどトミカ1台分くらいの大きさで、そこに薬を1アイテム1スペース使って整理。

ごちゃごちゃしないので、パッと見て出し入れしやすいところが特長です。引き出しはクリアタイプなので、前面に紙を入れるとスッキリしますね。

オリジナルのラベルシールを貼るのもいいアイデアですね。

ニトリの「レターケース」を使った整理&保管②


ニトリ 薬 収納4

instagram.com

「無印ポリプロピレン収納ケース」の引き出し1つをまるまる救急箱として薬の保管コーナーに。

薬を1カ所で管理するので、「薬はここにある」ということが家族みんなに分かりやすく、また在庫管理もしやすいというメリットがあります。

細かな分類にはセリアやダイソーなどにある100均のカードケースを利用してスッキリと整理。ラベルもシンプルに揃っていておしゃれですね。

無印良品の「ポリプロピレン収納ケース」を使った整理&保管②


無印 薬 収納2

instagram.com

こちらも無印良品の「無印ポリプロピレン収納ケース」に薬収納している例ですが、家の薬を全部こちらに保管しているわけではなく、毎日飲む薬や処方薬はキッチンに保管しているそうです。

収納ケースの中は、セリアのアクリルケースで分類してスッキリ収納。

フタの付いていないケースに入れることで、引き出しを開けたら、ワンアクションで取り出せるところがいいですね。

無印良品の「ファイルボックス」を使った整理&保管①


無印 薬 収納3

instagram.com

よく使う薬類を使う場所のそばに置いている例。無印良品の「重なるラタン長方形ボックス」に収納することで、出していてもおしゃれに見えます。

中の整理アイテムも無印良品。100均の仕切りケースなどでも代用可能ですよ。

バスケットの中が見えるのが気になる人は、目隠し布などをかければ見た目もスッキリ。おしゃれで、使いやすいからおすすめです。

無印良品の「ポリプロピレンキャリーケース」を使った整理&保管


無印 薬 収納6

instagram.com

ダイニングのキャビネット収納に置いた救急箱。無印良品の「ポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプ・大」を利用しています。

持ち手が付いて、フタが本体と一体型の収納ケースです。救急箱タイプという商品名の通り、薬類を収納するのにちょうどいいサイズ感。

シンプルな作りが実用的であると同時に衛生的なので、使いやすいですよ。

IKEAアイテムを使った薬収納

IKEAの「KUGGIS」 を使った整理&収納①


IKEA 薬 収納

instagram.com

外側の大きい収納ケースがIKEAの「KUGGIS」。スッキリとしたシンプルなシルエットがおしゃれな収納ケースです。

mon.o.toneの「PACKET」というケースに薬をそれぞれ入れて保管しています。入れ替える手間がかかりますが、スッキリとしておしゃれですね。

また、きれいに整理されているので使いやすいアイデアです。

IKEAの「KUGGIS」 を使った整理&収納②


IKEA 薬 収納2

instagram.com

IKEAの「SKUBB BOX」を使って、サプリメントのビン類を整理しています。

セリアのボックスとサイズがマッチしているため、きれいに収まってスッキリしていますね。

また、アイテムの置き場所が決まるので、戻しやすく使いやすい工夫です。

また、SKUBBは使わない時には折りたたんで片付けられるので、おすすめの収納アイテムですよ。

IKEAの「CISSAN」を使った整理&収納


IKEA 薬 収納5

instagram.com

IKEAの「CISSAN」というナプキンホルダーをセリアのディッシュラックを使って2段トレイにして使っています。

この下段に毎日飲む薬を保管。毎日必ず飲む薬というのは、薬コーナーにまとめるよりも、キッチンなどに置いておく方が便利ですね。

とはいえ、ただ無造作に置いていては生活感が出てしまうので、こちらのようなアイデアで薬用ミニコーナーを作るとおしゃれです。

IKEAの「GRUNDTAL」を使った整理&収納


IKEA 薬 収納6

instagram.com

こちらも毎日飲む薬をすぐに取り出せる場所に置いている例です。

ダイニングテーブルの天板の裏にダイソーのステンレス補助プレートを貼りつけ、そこにIKEAの磁石付き小物入れ「GRUNDTAL」に薬を収納してくっつけています。

取り出しやすく戻しやすいので、家族みんながノンストレスで使いやすい保管アイデアです。

薬収納をDIY

BOXタイプ(大)の薬収納アイテム


薬収納 DIY

instagram.com

厚みのあるフタを蝶番で付けた木箱を作って、持ち手を付けたボックス型の救急箱をDIY。少し背の高いビン類も保管でき、持ち運びできるというところが特長です。

木の素材のままにシンプルに仕上げても良し、画像のようにイラストを入れたり、ロゴを貼ったりしてもおしゃれですね。

中に仕切りを付けるなどして整理しやすいように工夫すると良いですね。

BOXタイプ(小)の薬収納アイテム


薬収納 DIY2

instagram.com

小さめに作った救急箱は、ちょっとした傷の手当などに使うデイリーユースの薬を入れておくと便利で使いやすいでしょう。

薬のストックはファイルボックスなどを利用して、別に保管しておくと良いですね。

救急箱をDIYで作る上での使いやすい工夫点はフタと本体を同じぐらいの大きさにするところ。ダイソーの木箱などを利用すると簡単にできますよ。

引き出しタイプ(大)の薬収納アイテム


薬収納 DIY3

https://diyrepi.com/

こちらはコンソールのような大きいタイプの引き出し薬箱をDIY。アンティーク風の雰囲気に仕上げていて、おしゃれですね。

引き出し部分はセリアの木箱を利用しています。取っ手部分のネームホルダーも100均に売っていますよ。

家族1人1人にそれぞれのお薬を分けて収納したい時などに使いやすいですね。DIY材料はダイソーにも豊富に揃っているので、チェックしてみてください。

引き出しタイプ(小)の薬収納アイテム


薬収納 DIY4

instagram.com

こちらはボックスタイプと引き出しがミックスした薬箱をDIY。いいとこどりのアイテムで、重宝しますね。

高さのある薬を収納したい時、深い引き出しを作るよりも、ボックス型の方が使いやすいので、こちらのようなタイプが便利です。

引き出しの取っ手に可愛いツマミを付けていておしゃれですね。100均にはたくさん魅力的なパーツがあるので、お好みのものを探してみてください。

棚型の薬収納アイテム


薬収納 DIY6

出典:https://diyrepi.com/

引き出し収納ではありますが、引き出しと引き出しの間を開けることで、棚のようにも使える薬収納。

取っ手部分に流木を利用しているところがDIYならではのおしゃれなアイデアです。飾りのレースなどを付けるとフェミニンに仕上がりますね。

自分の好みの雰囲気に作ることができるのもDIYの楽しみでしょう。木材などの部品はダイソーをはじめとする100均にあるので気軽にDIYしてみてください。

薬はスッキリ収納しよう!


おすすめの薬収納アイデアをご紹介しました。薬は期限などもあるので、きちんと整理して保管することが大切ですね。

ダイソーなどの100均アイテムを活用したり、ニトリや無印良品のファイルボックスを活用したりすると、簡単にスッキリとした薬収納を実現でき、使いやすく、見た目にもおしゃれにできます。

ぜひこちらの記事でピックアップした実例アイデアを参考にして、ご自宅にぴったりな薬収納を工夫してみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ