独特な世界観で映画ファンを魅了! 奇才ティム・バートンのファンタジー映画を一挙紹介

 ディズニー×ティム・バートン監督が、オリジナル脚本で贈る新たなファンタジー・アドベンチャー『ダンボ』が、早くもMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売中だ。本作のMovieNEX発売を記念し、 これまでバートンが手がけてきた選りすぐりのファンタジー映画を6つ紹介! 子供から大人まで楽しめる話題作ばかりなので、この夏は、ぜひ家族でバートン作品を楽しんでほしい。

【写真】あなたの好きな作品は? ティム・バートンが手がけたファンタジー映画6選

ティム・バートンといえば、天才ではなく鬼才とうたわれ、彼の作り上げるダークでメルヘンチックな映画たちは世界中の人々を魅了してきた。もともとはディズニーのアニメーターとして『きつねと猟犬』や『トロン』などに参加していたバートンは、1984年、25歳のときに自身が原案・監督をつとめた『フランケンウィニー』で一躍注目される。

その後、『シザーハンズ』や『チャーリーとチョコレート工場』、そして『アリス・イン・ワンダーランド』などで、強い個性を持つキャラクターたちを独特なストーリー展開で描き、多くの映画ファンを魅了した。

■ディズニー×ティム・バートン監督が“新たな「ダンボ」の物語”を実写映画化!『ダンボ』

ウォルト・ディズニーが手がけた珠玉の名作アニメーション『ダンボ』を、鬼才ティム・バートン監督が、オリジナル脚本で見事に実写映画化した『ダンボ』。 “大きすぎる耳”を持つ子象のダンボが、引き離された母を救うため、母に会うため、大事な仲間を救うために勇気を振り絞る。ダンボの勇気がみんなを動かす、感動のファンタジー・アドベンチャーだ。

本作は、ダンボの愛らしさはもちろんのこと、バートン監督と初タッグとなったコリン・ファレル、バートン作品常連のエヴァ・グリーン、マイケル・キートン、ダニー・デヴィートなど、豪華キャスト陣が集結したことでも話題に。“ダンボの物語”だけでなく、ダンボとの出会いにより夢と希望を取り戻していく“家族の物語”を描いた感動作となっている。

■ディズニーが贈る、究極のファンタジー・アドベンチャー!「アリス・イン・ワンダーランド」シリーズ

「アリス・イン・ワンダーランド」シリーズは、ティム・バートン×ジョニー・デップで贈る最高のエンターテイメント。1作目の『アリス・イン・ワンダーランド』は、<ワンダーランド>に迷い込んだアリスが、想像を絶する冒険を経て成長し、自分自身の未来を見出していくストーリー。

前作から3年後を描いた続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』は、誰もが縛られがちな“時間”という深いテーマが、アリスの冒険の旅を通して見事に描かれている。美しくも不思議な世界が色鮮やかに描かれ、個性的なキャラクターたちの魅力満載の、「アリス・イン・ワンダーランド」シリーズを、今一度楽しんでみては?

■世界中で愛される児童小説が原作!『チャーリーとチョコレート工場』

海外ではミュージカル化もされている大人気映画の本作は、ロアルド・ダールの古典的児童書を、監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップ&フレディ・ハイモアで映画化。

ジョニー・デップ扮する怪しいチョコレート工場主ウィリー・ウォンカが、黄金のチケット入りのチョコレートを買った子供5人を工場見学にご招待。貧しいが純真な少年チャーリーをはじめ、チケットを手に入れた5人の少年少女たちは、チョコレート工場に招かれて奇妙な体験をしていく。ミント風味の砂糖で出来た草のフィールドを探検し、チョコレートの川を砂糖菓子のボートでセーリング、さらには発明室では食べても減らないキャンディーがあったりと、この甘美なる世界から、一瞬たりとも目が離せなくなること間違いなし!

■奇妙な世界観×究極のファンタジー『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ディズニーキャラクターとしても絶大な人気を誇るジャック・スケリントンが主役の、ハロウィンの定番映画作品。

年に一度のハロウィンのお祭りを人間界へ送り出す不思議な町ハロウィン・タウン。町の人気者のジャックは、毎年同じように繰り返されるハロウィンの準備にうんざりしていたところ、森の中でハロウィン・タウンとはまったく別の、陽気で明るいクリスマス・タウンを見つける。そこでジャックが夢見たハロウィン風クリスマスとは…?

ジャックだけではなく、つぎはぎ人形のサリーやハロウィン・タウンの悪役ウギー・ブギーなど、個性豊かで愛されるキャラクターたちにも注目してほしい。

■すごくヘンで、たっぷり切ない感動ファンタジー!『フランケンウィニー』

『フランケンウィニー』は、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』に続く、独特でユーモアたっぷりのアニメーション作品。ある日不幸な事故で、最高の相棒だった愛犬スパーキーを失ってしまった少年ヴィクターは、その死を受け入れられず、“禁断の実験”でなんとスパーキーを生き返らせてしまう。するとヴィクターのアイディアを知った近所の子供たちが、次々にとんでもないものを蘇らせ、街は大騒ぎに!小さな街に迫る空前絶後の大災難を、果たしてヴィクターとスパーキーは救うことができるのか?

ストーリーの核となる天才科学少年ヴィクターと無邪気な“フラン犬”スパーキーの友情は、思わずほろりと涙が出てしまうような心に響く感動を与えてくれる。ストップモーション・アニメーションのぬくもりと、最先端テクノロジーが見事に融合した“白黒3D”の不思議でステキな世界は、バートンファンならずとも必見だ。

『ダンボ』のMovieNEX、4K UHD MovieNEXは、現在発売中、デジタル配信中。『アリス・イン・ワンダーランド』、『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、『フランケンウィニー』ブルーレイ&DVD 発売中、デジタル配信中。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ