夏休みの工作にもおすすめ♪ダンボールや空き箱を使った簡単DIYにチャレンジ

folk

2019/7/28 18:00


夏休みの宿題の定番・自由研究。何をしようかと悩んでいるという家も多いですよね。

時間をかけて何かを調べるのもいいですが、家の中にある空き箱やダンボールを活用した、リサイクルにもなる工作をするのもおすすめ!

そこで今回は子どもでも作りやすい簡単DIYをご紹介します。

空き箱とダンボールで作る簡単DIY

卵のケースを使って


空き箱とダンボールで作る簡単DIY

https://diyrepi.com/

よくスーパーで見かけるプラスチックの卵ケースではなく、紙製の卵ケースはおしゃれな雰囲気で捨てづらいものですよね。

こちらではそんな卵ケースにラベルを貼って、小さなプランターとして利用しています。おしゃれで実用的なアイディアですよね。

牛乳パックで


空き箱とダンボールで作る簡単DIY2

https://pinkpinko.exblog.jp/

こちらは牛乳パックを使ったカラフルな貯金箱。

色とりどりな厚紙や、ぬいぐるみに使う目のパーツなどは、100均でも手に入るので、いろいろなデザインに挑戦してみましょう。

同じように組み立てて、しっかりと接着すれば、子供用のイスなども作れますよ。

お菓子などの空き箱で


空き箱とダンボールで作る簡単DIY3

https://pinkpinko.exblog.jp/

自分専用のカメラは子どもの憧れですよね。そんな憧れのアイテムをお菓子などの空き箱で再現してみましょう。

サイズが合えばどんな箱でもOKです。

折り紙の色を変えると、もっとレトロな雰囲気のカメラも作れそう。

持ち運びできるミニカー用道路


空き箱とダンボールで作る簡単DIY4

https://diyrepi.com/

ダンボールに幅広のマスキングテープを貼って、ミニカーで遊ぶときの道路を作っているアイディア。

折りたたんで持ち運ぶこともできるので、お片づけも簡単にできますね。

自分の家の近くの道路を同じレイアウトで作っても楽しいですよ。

ワンちゃん用のハウス


空き箱とダンボールで作る簡単DIY5

https://diyrepi.com/

ダンボールで作ったとは思えないような高クオリティのワンちゃん用ハウス。

好みの大きさのダンボールに、ダイソーで購入したラッピングペーパーやリメイクシートを貼りつけて作っているんですよ。

手軽に作れるハウスはワンちゃんが少し汚しても気になりませんね。

デザインをきかせて


空き箱とダンボールで作る簡単DIY6

https://pinkpinko.exblog.jp/

ダンボールでも壁紙を使ってリメイクすると、おしゃれなインテリアアイテムを作れるんですよ。

しっかりとした素材のものが多い壁紙を使って、ダンボールをリメイクすると丈夫にもなります。

壁紙のデザインにあわせて、マスキングテープなどでアクセントをつけて、おしゃれな収納ボックスを作ってみませんか。

立体的なアイテムも


空き箱とダンボールで作る簡単DIY7

https://diyrepi.com/

ダンボールを切り抜いて作ったパーツに、壁紙やデザインペーパーを貼って組み立てた、ハンティングトロフィー。

とても手が込んでいるように見えますが、ネット上で配布されている型紙を使えば簡単です。

型紙は壁紙本舗のホームページなどでダウンロードできますよ。

自由なモチーフで


空き箱とダンボールで作る簡単DIY8

https://diyrepi.com/

こちらも一見、手作りするのが難しい雰囲気のアイテム。

でもダンボールに好みの画像を印刷したものを貼り付け、切り抜いたものを組み立てているので、子どもと一緒にも作れるDIYアイディアです。

中心にセリアで購入した時計のムーブメントを取りつけているので、実用性もあるアイテム。

まとめ


ダンボールや空き箱を使って簡単に作れるDIYアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちょっとしたアイディアをプラスすることで、自分だけのオリジナルアイテムも作れます。ぜひ今回の内容を参考に、工作を楽しんでみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ