サンド・伊達、単独ライブのチケット転売に言及 「そんな価値ない」

しらべぇ




お笑いコンビのサンドイッチマン・伊達みきおは、26日自身のブログを更新。単独ライブのチケットが、高額で転売されていることについて言及した。

■「悲しくて残念」と本音


単独ライブを控えているというサンドイッチマン。大人気のため、チケットも既に完売状態だと語る。しかし、枚数が限られているにも関わらず、購入したチケットを高値で転売している人を見かけるようだ。

今年に限らず昨年もブログで転売については触れているようで、「本当に悲しくて残念です」と本音を吐露した。

参考:サンドウィッチマンの恩師が富澤の裏切りに激怒? 「ウソだと思いたいね」

■改めて呼びかけ


伊達はファンに向けて、「決して定価よりも高値で取引しないで下さい」「これは約束して頂きたく思います」と改めて呼びかけ、「その席が空席になるなら我々はそれでも全く構いません」と語る。

以前ライブに来たファンの中に転売サイトから高額でチケットを購入した人が居たこともあり、伊達は「ただ単にもったいないですから(笑)」「そんな価値もないし(笑)」と冗談交じりに綴った。

■完売後数分で転売サイトに…


単独ライブのチケットに落選してしまったファンの中には、実際に転売サイトにて高額な取引がされている様子を目にした人もいるようだ。

「完売して数分、高額でダフ屋?が売っていてショックでした…。もちろん、何円払っても見に行く価値は相当ありますが、ファンの敵であるダフ屋を倒すために、高額で買うのは絶対にダメです!

ダフ屋から買い取って見に行くなんて2人とも喜ばないだろうし…。ファンとして、当たるまで毎年頑張ろう! 伊達ちゃん今年も言ってくれてありがとう」

「何年もずっと単独ライブの抽選が外れて一度も見れずに悔しかったけれど潔く諦めました。今回初当選してやっと見れます! だからこそ楽しみも今までの悔しさも今回で一気に吹き飛びます!

サンドウィッチマンのグッズも正規でちゃんと買ってます、それがサンドウィッチマンファンとしての礼儀だと皆さんにも思ってもらいたいです!」


サンドイッチマンのファンとして、絶対に転売には手を出さないと決意している人もいるようだ。

■転売商品を買った経験は…


しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,387名を対象に調査を実施したところ、全体の9.6%が「定価より高い転売品を買うことがある」と回答。10人に1人が経験者と考えると、決して少なくない数字だろう。



ファンの心理を利用した悪質な商売は許されることではない。今年の6月14日からは「チケット不正転売禁止法」が施行されている。こういった呼びかけによって、転売が無くなることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→高橋真麻、転売品の購入も「しょうがない」と告白 その理由に疑問の声

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ