ボーダーTシャツ、2019年はこう着るべし!必勝は『GU』です!!

 

モテモテだったあの頃の、あの服……。

いわゆる“全盛期のド定番キメ服”、2019年の今じゃ、もう時代遅れなんです!

そんな、もう死んでしまったファッションをプロが華麗にチェンジ!!
流行りを抑えた今ドキアイテムの選び方を伝授しちゃいます。
しかもプチプラ価格ですよ~!
某マンガにちなんで、★7つでアイテムをチェックしました!

(執筆/スタイリスト 森田文菜 イラスト/チャン・モリモト

 

 

今回のアイテム「ボーダーTシャツ」

 

言わずもがな超超超定番アイテムであるボーダーTシャツ。気がつくとボーダーを手に取っている!クローゼットには同じようなボーダーがたくさんスタンバイしている!なんて人も多いのではないでしょうか?

その反面「ボーダーを着る女子はモテない」なんて言われてしまう、超無難なアイテムでもあることも皆さん周知の事実。

ボーダーTを使っておしゃれに見せるテクニックは様々なメディアに取り上げられ続けてきました。

 

 

やってたらアウト!なボーダーTの着こなし

 

例えばボーダーTに「チュールスカート」。
カジュアルなボーダーにあえてフェミニンなスカートを合わせる着こなし。これ自体は今もセーフなのですが、フェミニンすぎるスカート合わせはちょっと痛い……そもそもチュールスカート自体が死んでいるファッションですしね……。

またボーダーTに「スキニーデニム」。
デニムの相棒といえばボーダー!というくらいの王道の組み合わせ。ですがやはり細すぎるデニム合わせは今っぽさゼロ。デニムを合わせるならストレートシルエットにアップデートすることをオススメいたします。

 

さらにボーダーT自体も実は毎年少しずつ旬なディテールが違います。
特にプチプラで手に入れるならトレンドのシルエットを取り入れないと古い印象になってしまいがち。
例えばあまりに身体に添いすぎるもの、太いピッチ(ボーダーの幅)のものは過去のボーダー。

というわけで前置きが長くなりましたが……、

 

 

 

「そのボーダーT、着こなしはもうすでに死んでいる。」

 

 

 

「アイテム自体だけじゃなく、着こなしまでダメだなんて……」(辛さMAX放心状態の編集部員)

 

ボーダーは定番ゆえに着こなしまで気を抜くことなかれ!
無難な印象で終わるか、それとも垢抜けた印象をあたえるかはボーダーTシャツ自体の選び方+αの着こなし方まで知っておくべき。

安心してください。そのテクニック、ご紹介しちゃいます!

 

今っぽい!着やせが叶うボーダーTシャツの選び方

 

まずは2019年、おさえておくべきボーダーTシャツを選ぶ際のポイントから。
ボーダーで気になる着やせ問題も加味しました。

 

・肩の落ちたゆとりのある腕回り、ストンと落ちる身体の泳ぐシルエットのもの
・鎖骨の見えるボートネック
・細めのピッチ

 

サイジングは最も重要で、これさえ時代の流れにあっていれば今っぽく見えるといっても過言ではないポイント!
ボーダーTシャツ以外にも言えることですが、全体としてゆるめのシルエットがトレンドの今、その流れを取り入れるべき。
ボートネックと細めのピッチはボーダーで着やせを狙うならぜひおさえておきたいところ。

首つまりのボーダーTシャツもカジュアルでトレンドライクですが、上半身にコンプレックスのある人は膨張して見えてしまう危険性が高くなります。

さらに太めのボーダーも同様に膨張し、身体を大きく見せてしまうことがあるので、出来るだけ細いボーダーを選ぶようにしてみてください。

 

GUで見つけた「ボーダーボートネックT」は今ならセール価格でなんとお値段¥590!(+税)

 

 

セールで超プチプラ!お値段以上のGUボーダーTシャツ!

GU
ボーダーボートネックT(半袖)
¥590+税
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/315498

 

高見え度:★★★★☆☆☆
今っぽ度:★★★★☆☆☆
着まわし度:★★★★★★☆
※★の数が多いほど、評価が高い

 

 

 

プチプラと侮ることなかれ!しっかりした厚手の素材。細めのピッチに開きすぎない絶妙なボートネックは着やせの要件を満たしています。
いつものサイズでもゆるく着られますが、ワンサイズ大き目をチョイスしてさらにゆるっと着るのもあり!

 

 

ホワイト×ブルーは爽やかで清潔感のある定番カラーですが、ブラウン×ホワイトは秋まで使え、大人な雰囲気が演出できるカラー。
2枚目のボーダーTシャツとしてGETしておくのがオススメです!

 

グッとこなれる!今っぽボーダーTシャツの着こなし方

 

仕上げに着こなしのワンテクニックで、今っぽさ満点のボーダーTシャツコーデを完成させちゃいましょう!

 

 

まずカラー合わせに気をつけるべし!
ボーダーTシャツのベースの色と同系色のボトムスを合わせてコーデすると統一感が生まれ、グッとこなれた印象に。
旬なワントーンスタイルを簡単に取り入れることができます。

 

 

またパンツを合わせる場合は細すぎないものスカートを合わせる場合はボリュームのありすぎないものを選ぶのが吉。

 

 

さらに片方の肩を落とすようにして着るのも今年っぽくなるテクニック!
カジュアルな中に女性らしさがプラスされるオススメの技です。

超無難と言われるボーダーTシャツですが、少しのテクニックとディテール選びに気を配るだけで今っぽく、おしゃれに着こなすことは可能です!

長らくボーダーを買い換えていないという人はこれを機にぜひアップデートを図ってみてくださいね!

WRITER

  • 森田文菜
  •        

  • タレントのメディア出演時、雑誌等レディース・メンズ問わずスタイリングを行うスタイリスト。またwebサイトを中心とするファッションライターとしても活動。テレビ・ラジオ等での解説出演もあり。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ