『凪のお暇』第1話のあらすじは? 高橋一生が”やばすぎる”とSNSがざわつく!

#ドラマに恋して

2019/7/23 17:20

※画像は、『凪のお暇』公式サイトのスクリーンショット

 

主演の黒木華さんをはじめ、高橋一生さん、中村倫也さんと今をときめく豪華俳優が出演することで話題のドラマ『凪のお暇』(TBS系、毎週金曜よる10時)。その初回が7月19日(金)に放送されました。

 

『凪のお暇』ってどんなドラマ?

 

原作はコナリミサトさんの同名漫画。

主人公は”場の空気を読みすぎる”アラサーOL・大島凪(黒木華さん)。

「私の人生、これでいいのだろうか……」

そう考えた凪は会社を辞め、住んでいたマンションもスマホも解約。持ち物もほとんど捨て、付き合っていた彼氏の我聞慎二(高橋一生さん)さえも切り捨ててしまう。

そんなすべてを捨てた彼女の新たな城となるアパートの部屋の隣には不思議な雰囲気を纏う男性・安良城ゴン(中村倫也さん)がいた……凪の人生リセット計画はどうなるのか?

そんな話題作の初回はどうなったのでしょうか?あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

 

ネタバレ注意!第1話のあらすじは?

 

ストレートヘアーが魅力の、アラサーOLの大島凪は、周りに嫌われまいと空気を読んで気を遣う日々。同僚のミスをカバーしたり、仕事を押し付けられても一生懸命にこなすなど、「なんだかなー」と本人も思う毎日を過ごしていた。

 

そんな凪にも、結婚を意識する秘密の恋人が。同じ会社で働く我聞慎二は、憂鬱な毎日を唯一癒してくれる心の拠り所だった。

 

そんなある日、いつものように残業を押し付けられた凪は、同僚が忘れていったスマホのラインを偶然見てしまう。そこには、お人好しな凪を同僚同士がバカにする内容が延々と展開されていた。さらに凪は、同じく残業していた慎二が同僚に対し、彼女と付き合っている理由は「身体の相性が良いだけ」と話す姿を見る。ダブルの裏切りに大きなショックを受けた凪は、過呼吸状態でその場に倒れ入院。

 

しかしその体調を気遣う声は皆無で、実は独りぼっちだという現実に気づかされ、ついに凪はある思い切った決断をする。会社を辞職、思い出の品々も全部処分し、スマホも解約。「周りの空気を読む生活」に別れを告げ、背中に布団だけを背負った状態で、自転車で郊外の新しい住まいに引っ越しをしたのだ。

 

ストレートだったヘアスタイルも、生まれつきの天然パーマの髪へと戻し、意気揚々と新生活の場である郊外のボロアパートに到着した凪。そこには、不愛想な小学生・白石うらら(白鳥玉季さん)、近所から好奇の目で見られている中高年女性・吉永緑(三田佳子さん)、怪しい雰囲気を醸し出している隣人・安良城ゴンなど個性的な面々が住んでいたが、心を開いて話すと暖かい人ばかりで、新生活に少し自信を持てた凪であった。

 

ところがそこに、凪の消息をつかんだ慎二が目の前に現れ、凪は戸惑う。いつもと変わらない慎二の押しに凪も圧倒されかけるが「今までの自分は全部捨てる、空気は『読む』ものじゃなくて『吐いて吸う』ものだから」とキッパリ決意表明。これに慎二は「お前は絶対に変われない」と言い残し去るが、スナック「バブル」で「こいつのこと一生守るって、メッチャ好きなんだわ」と凪への本心を号泣しながら吐露するのだった。

 

そして朝、凪の元に安良城が。おすそわけをしてもらった食事で使用した皿を返しにきたのだが、安良城は凪を優しく抱きしめ「ごちそうさま」と一言。そのまま安良城はその場を去るが、急な展開に凪は戸惑うのだった。

 

この投稿をInstagramで見る

凪のお暇(なぎのおいとま)【公式】TBS金曜ドラマさん(@nagino_oitoma)がシェアした投稿

 

第1話から男性陣の魅力がフルスロット

 

高橋一生さんがマジでやべぇ

 

ドラマの公式アカウントから「#慎二やべぇ」のタグが推奨されていましたが、もう本当にいろんな意味で慎二がやべぇ。

取引先の相槌に全く目が笑ってないのもやべぇけど、帰ってきた凪を「おかえり~」って笑顔で迎えるのは一体どんな破壊力!? ありがとう慎二!! ソファに置いてあるトラのぬいぐるみは慎二が置いたの? かわいいね! 凪が育てている豆苗を「かわいいやつ」って言ってるのもかわいい、やべぇ。

それだけかわいさを発揮させておきながら、慎二の問題発言を聞いて倒れた凪を見つめる目の冷たさや、全てを捨てた凪を追ってアパートまでやってきたときの目が笑ってない感じが”やばさ”を増す……。

アパートに押しかけてきた慎二に「もう来ないで」と意を決して言った凪に対して「また来る」って言い放っちゃうのもまた怖い……。

なんで執着するの? 凪を傷つけてなにが楽しい? 知らない間に逃げられたから惜しくなっちゃった?

と思ったところからの行きつけスナックでの独白シーンですよ……。凪が好きだと大号泣の慎二。そんなに凪のことが好きなら素直になればいいのに……えっ、ということは、凪と一緒にいるときのは素だったわけ? 会社で一切絡むことがなかったのは、他の女性社員から凪を守るため? スナックでのシーンを見てからだと、慎二に対する見方が全く変わってきます。

Twitterでも最後の泣き顔に打ち抜かれた人が続出。思わずドラマを最初からリピートしてしまう人も多かったようです。
それにしても、凪は実際のところ、慎二に対する想いはどういう形なんでしょうね……。

 

中村倫也さんの存在感よ……

 

正直、第1話はセリフも出番もそんなに多くありませんが、たたずまいと笑顔で殺しに来るゴンさん演じる中村倫也さん……。

だいたい赤くなったゴーヤの種をすくって食べているだけなのに色っぽすぎる時点で困ってしまいます。そして凪の頬に触れる手の動き……観ているだけでドキドキしてしまう……。
雨の中、傘をさしているときの姿も絵になりすぎますね……。

そしてラストの優しいハグにはどんな意味が?
前の夜に強引に押し倒そうとした慎二と、包み込むようなゴンさんのハグの対比。これで心をかき乱されないほうがおかしい!

 

この投稿をInstagramで見る

凪のお暇(なぎのおいとま)【公式】TBS金曜ドラマさん(@nagino_oitoma)がシェアした投稿

 

どうなる第2話!?

 

第2話では、凪は失業保険の給付を受けるためにハローワークへ。そこで新たな出会いが?

そして、行きつけのスナックで「凪との復縁はあり得ない」と言われた慎二は再び凪のアパートへと押しかける。が、近所の公園でのバーベキュー帰りの凪とゴンに出くわしてしまい、波乱の予感? 第2話もお見逃しなく!

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第1話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で7月26日(金) 21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

 

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ