子どもまで「ブス」罵る、ママスタBBSの「芸能人アンチ専用スレ」の尋常でない誹謗中傷

wezzy

2019/7/22 08:05


 堀ちえみさんのブログに「死ね消えろ嘘ばっかり」などといった誹謗中傷を書き込んだとして、北海道に住む50代の主婦が脅迫の疑いで書類送検された。この主婦は、「ママスタBBS」や「2ちゃんねる(5ちゃんねる)」などの大型掲示板に書き込まれていた堀さんに対するネガティブなコメントの影響で「なんで嘘ばっかり書いているんだろうな」と堀さんに対して不信感を持ち、彼女のブログに誹謗中傷コメントを書き込むようになったという。

ネット上には、誰でも匿名・無料でコメントを書き込むことができる掲示板が無数に存在しており、特定の著名人や芸能人への悪口を書き込むことを目的とした「アンチ専用」スレッドが至るところでみられる。
「ママスタBBS」の芸能人スレの多くは“アンチ専用”
 書類送検された主婦も閲覧していたという「ママスタBBS」は、子育て情報・コミュニティサイト「ママ★スタジアム」の中にあるコーナーのひとつで、子育ての話題に限らず、自由にスレッドを立てることが可能。カテゴリから「芸能人」を選択して表示されるトピックの多くが、「アンチ専用」「ブログアンチ」「嫌いな人だけ」など悪口を書き込むためにつくられたものだ。

市川海老蔵【ブログアンチ】」には207万件以上、「小原正子≪アンチ専用≫」には79万件以上、「あいのり 桃 アンチ」には9万件以上、「◆辻希美ブログアンチ◆」には423マン件以上、「大渕愛子▲アンチ▼」には21万件以上、「あびる優のインスタ見てる?」には2万3千件以上、「木下優樹菜アンチ」には6万件以上、「みきママアンチ」には21万件以上のコメントが連なる。特にママタレントという括りで活動する女性へのアンチが多い。

そこで交わされている会話はどのようなものか。アンチの多さで有名なのが辻希美だが、ママスタの「◆辻希美ブログアンチ◆」では、辻が「シエル(彼女の母親のハンバーガー店)」の物販宣伝を投稿したことに対して、バッシングが過熱している。

<計算高い女ですよね、辻って。 みんな嘘を指摘してるだけですよね>

<辻宅からシエルまでどれくらいの距離か分からないけど、ベビーカーはいつ使うんですか???>

<すごいね。宣伝するのにマスクして目は伏せて、エルゴだらりで>

芸能人の子どもに対しても「発達障害」「ブス」と罵る
 そのほか、あるアンチスレッドのひとつには、以下のようなコメントが書かれている。

<お義母さんのスイカ入り弁当。カブトムシが入った虫かごの臭いがしそう>

<スパゲティwもまずそうだし こんなに口に入れて行儀悪いし 顔長すぎw w w w どうでもいいけど千と千尋にでてくるリンそっくり 笑>

これは対象者がブログやInstagramに投稿した料理への悪口がほとんどだが、子どもたちの容姿に対する誹謗中傷もある。

別の女性芸能人に対しても、その夫婦や長女に対して「発達障害」「ブス」などの酷いコメントが相次いでいる。

<あの夫婦は発達障害なんて理解してないと思う。二人とも自体が発達障害だし>

<よくパズルとかビーズ遊びしてるのも、療育の一環なんじゃない?まあそれでも、ブスの発達障害にちゃんと向き合ってるとは思えないけど>

<この夫婦は自分たちの子供が何かの障害があるかもしれないなとか、ほかの子となんか違うとか、気づけないくらいバカな底辺夫婦だと思うよ。軽度知的障害の両親から生まれた負の連鎖>

これら以上に醜悪で、引用できないコメントはまだまだたくさんある。凄まじい罵詈雑言の羅列としか言いようがない。

堀ちえみさんへの脅迫容疑で書類送検された主婦は16日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)の取材で、開き直った様子をみせていた。

<何百回としたわけじゃないんですよ? このインターネットの世の中にちょっと10回くらい書き込みをしたらこういうことになったって感じで>

<皆さん書いてるじゃないですか、大手掲示板とかにもっとすごいこと書いてますよ>

掲示板での罵詈雑言に慣れてしまったのかもしれないが、「芸能人だから」「匿名だから」「ネット上だから」誰かを誹謗中傷するような書き込みをしていい理由になるわけがない。

今後、堀ちえみさんのケースのように、誹謗中傷を書き込まれた芸能人らが被害届を出す可能性も十分に考えられる。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ