周りまで明るい気持ちに! みんなが憧れるハッピー女子の特徴6つ




生きていれば嫌なことやつらいことだってあるはずなのに、なぜかいつもほがらかな笑顔を絶やさない人って、素直に「すごいな」と思いませんか。そんな人はきっと毎日ハッピーなのだろうし、周囲の気持ちも明るくしてくれます。今回はそんな女子の特徴をリストアップしてみました!

ハッピー女子の特徴とは?

人生を誰かとの「競争」だとは考えたりせず、自分の価値観を大事にできる



常に誰かと自分を比べて優劣を競ったり、ランク付けをしたりしているような人は決して自分に満足することができないでしょう。
学生時代はともかく大人になってみれば、どんなに他人に憧れてもその人になることなんてできないし、またその必要もないことに気づくはず。人生とは他人と争う競争ではなく、自分らしさや個性を発揮することだと思える人ほど幸せも強く感じられます。他人よりも自分の価値観や直感を大事にしましょう。

失敗やつらいことがあっても落ち込みすぎず、嫌なことはさっさと忘れてしまう

どんなに頑張っていたって努力が報われない日はあるし、何もかも全てが裏目に出てしまうような日だってあります。でも大事なのはそんなときにあまりくよくよしすぎないことです。どれほど後悔しても過去はもはや変えられません。ひたすら落ち込むより、次の日には気持ちを切り替えてさっさと忘れてしまえる楽観的なタフさは、ハッピー女子に欠かせません。

自分以外の人の成功や幸せを妬んだりせず、心の底からうれしく思える



自分以外の誰かにコンプレックスや競争心を持っていると、その人の幸せや成功を耳にしたときにきっと素直に喜べないでしょう。むしろ自分の器量の狭さに、ますます自己嫌悪に陥ることのほうが多そうです。
それよりもどんな人であれ、いい話であれば素直に喜んであげられるほうが断然ハッピーマインドになれるのは間違いありません。嫉妬心、競争心、つまらないプライドなどは持たないほうが賢明です。

家族、友だち…何があっても味方になってくれる心強い人間関係を築けている

どんな人だって必ず心の支えになってくれる存在が必要です。身近な家族や友だち、恋人など何があっても絶対に自分の味方になってくれる人がいれば、落ち込んだり調子の悪いときだって乗り越えるきっかけを与えてくれるでしょう。
どうしてもそんな人が見つからないという場合は、カウンセラーなどの専門家に頼ってみるのもいいかもしれません。「自分のことを分かってくれる人がいる」という思いは自信や笑顔に直結します。

「私はとてもラッキーな人間だ」と信じている

経済的に恵まれている、素敵な彼がいる、あるいは結婚しているといったことがあなたを幸せにしてくれるわけではありません。いつでも、どんな状況でも「私ってラッキーだな」と自分で心から納得している人こそ、最強のハッピー人間ではないでしょうか。客観的な根拠なんてなくてもいいのです、とにかくは自分でそう信じられることが大切です。

落ち込んだときでも自分の気持ちを上向きに立て直す方法を知っている



いくら楽観主義者だからとしても、いつもとことん明るいわけではないでしょう。落ち込んだり、嫌なことがあったりしてもそれを周囲に気づかれる前に、自分なりに立ち直る方法を知っているのです。マッサージやストレッチ、ランニング、あるいはクラフトや手芸など、とにかく無心になって心の状態を整える……そんなスキルがハッピー女子には欠かせません!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ