「あわよくば…」 異性の友達と関係を持ちたいと思う人の割合は

しらべぇ

2019/7/21 17:40

(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
異性の友達がたくさんいる人がいる一方で、「男女間で友情は成立しない」と考えている人もいるだろう。もし異性の友達が、「あわよくば」と思っているのだとしたら…。

■「異性の友達と関係を持ちたい」2割程度


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,721名を対象に、「異性の友達について」の調査を実施。



「できることなら関係を持ちたい異性の友達がいる」と答えた人は、全体で20.6%だった。

■男性は女友達でも関係を持ちたい人が多い


性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。



男性の中にはたとえ女友達でも、あわよくば関係を持ちたいと思っている人もいるようだ。

「僕は性欲が強いほうなので、チャンスがあればどの女友達でもそういう関係になってみたいと思う。もう少し若い頃には、実際に女友達を誘って関係を持ったことも多々あるし。

ただ、今は交流のある女性はほとんど会社の人なので、ここに手を出すとややこしいという気持ちがなんとか自分を押さえられている」(30代・男性)


■友達から変な目で見られるのは嫌


男友達からいやらしい目で見られていると考えると、少し怖いと答える女性も。

「仲のいい男友達が何人かいるけれど、そんな目で見たことがない。もし相手のほうが私のことをそんな目で見ているとしたら、かなり怖い」(20代・女性)


一方で友達よりも、まったく知らない女性がいいという男性も。

「友達だといろんな部分を見ているから、いやらしい目では見れないな。それならいっそのこと、まったく知らない女性のほうが後腐れなさそうでいいかも」(20代・男性)


■片思いしている女友達と…


女友達に片思いしている男性は、せめて一度だけでも関係を持ちたいと思っているようだ。

「女友達に好きな子がいるけれど、その子には彼氏がいて。どうせかなわない恋であれば、一度だけでいいから彼女と関係を持ってみたいなって思うときもある。

ただ残念ながらそんな気持ちさえかなわないので、ずっと片思いしているしかないのだけれど」(20代・男性)


自分が仲のいい異性の友達には、そういう目で見てほしくないと思っている人が多いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→男女の友情は成立する? 友達からパートナーに発展した人の割合を調査

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ