泥酔した夫の行動にイラッとした 出張先の電車で爆睡したのち…

しらべぇ

(TAGSTOCK1/iStock //Getty Images Plus/写真はイメージです)
お酒で失敗したというのは、よく耳にする話。自分のことであれば、意識の持ちようで防ぐことができるだろう。しかし、それが家族となると、少し問題は複雑なようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「酔っぱらった夫が嫌い」と題したトピックに注目が集まっている。

■夫の酔い方にストレス


投稿者の女性は「夫が飲み会に行く日は朝から憂鬱です」と漏らす。夫の酔い方が好きではなく、その姿を見るとストレスを感じるのだという。どのような酔い方をするのかというと…

・夜中に大声で叫ぶ

・リビングで裸になる

・出張先の飲み会の帰りに電車で爆睡したのち迷子になる

・お風呂に入らず寝るので臭い


といった具合だ。出張先で迷子になるというのは、家族以外にも迷惑がかかりかねないことだろう。自身がストレスを感じることはもちろん、投稿者は外で問題を起こさないかが不安なのだという。

■毎回無理をして飲む姿にもストレス


投稿者の夫はお酒に弱く、飲むと体に蕁麻疹ができるほど。しかし、「付き合いだから…」と無理をして毎回飲んでいるのだという。

投稿者はこのことについても、「どうせ周りも酔っぱらいなんだから、焼酎を飲むふりをしてお水を飲めばいいのに」と苛立ちを隠せない様子。掲示板に「外で問題を起こしてからでは遅いので、何かいい対策はないでしょうか」と質問している。

■掲示板に寄せられたアドバイスは…


今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「話し合ったほうがいい」「酔っ払っている様子を録画する」といったアドバイスが寄せられている。

「離婚した。やはり基本的に、人に迷惑をかかける飲み方をする人はイヤだ」

「それってアルコール依存症になりやすいですよ。本当に一回真剣に向き合って家族も巻き込んで話し合ったほうがいいです」

「酔っ払っている様子を録画して見せる。どんな醜態をさらしているか確認させる」


また、中には、同じような夫に愛想をつかして、離婚を選択したという人も。

■泥酔して失敗したことがある?


しらべぇ編集部が、全国20~60代のお酒を飲んだことがある男女1,300名を対象に調査したところ、全体の34.2%の人は「泥酔して失敗したことがある」と回答している。



夫がお酒で失敗するのではないかと危惧する今回の投稿。掲示板のアドバイスを参考にするなど、何とかしてやめさせることができればいいのだが…。

・合わせて読みたい→妻が妊娠中、夫は禁酒すべきか 「臨月には控えてほしい」などの要望も

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国20代~60代のお酒を飲んだことがある男女1,300名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ