【簡単献立まとめ】忙しい日の夕食は時短&絶品メニューで家族みんな大満足♪

folk

2019/7/20 00:30

簡単にできる献立を大公開!


子供の世話が大変な主婦や、仕事をしている人にとっては毎日の食事作りが大変です。そのためなるべく夕食は簡単にできる料理を作りたいですよね。

一週間の献立を考えている人もいますが、その中でも時短につながるメニューも入れたいものです。

また、メインと合わせたときに栄養バランスが良いかも考えなくてはなりません。

ここでは和食をはじめとする、中華やカレーなどの簡単で栄養満点の献立を用意しました。

簡単にできる和食の献立

豚バラと白菜のロール煮


簡単 和食 献立

instagram(@yuna921)

和食の献立は簡単にできるものがたくさんあり、豚バラ肉と白菜のロール煮もそのうちの一つです。

白菜をレンジであらかじめ加熱しておくことで、時短につながり簡単に献立が完成します。

一週間の夕食として和食は取り入れたいので、このレシピを覚えておいても良いですね。

柔らかくなった白菜が甘みをまして、豚バラ肉の旨味を吸収するためとても美味しくなります。

にんじんを飾り切りにしてかわいく盛り付けをしましょう。

ねぎ塩めんたい焼きそば


簡単 和食 献立2

instagram(@ai.ouchigohan)

ねぎと明太子をたっぷり使った焼きそばは、子供も大好きなメイン料理となります。焼きそばは簡単に作れるので一週間のうちで何回かは作りたいですよね。

いつもの焼きそばだと飽きてしまうため少しアレンジを加えて献立にしてみましょう。明太子の塩味がよく効いているのでそれほど調味料は必要ありません。

またピンク色に染まった焼きそばがとてもかわいく女子ウケもする献立です。

ブロッコリー入り玉子焼き


簡単 和食 献立3

instagram(@ai.ouchigohan)

具沢山な卵焼きは簡単に栄養が摂れる優れものです。子供のお弁当の献立にも役立ち、一週間に何度も作る献立でしょう。

ハムのピンクとブロッコリーの緑がとてもきれいなレシピです。卵焼きを作るのが苦手だという人もいますが練習次第で必ずうまくなりますよ。

卵焼きは電子レンジで時短料理もできるので、時間がない人は簡単に作ってしまいましょう。油もそれほど必要ないのでヘルシーに仕上がります。

旨み凝縮!香ばしおこげの鮭とばごはん


簡単 和食 献立4

instagram(@mari.everydayolive)

鮭とばは干物のようなもので旨味がぎゅっと濃縮されているものです。鮭とばを使うことで簡単にご飯に味がしみて美味しさ倍増するレシピです。

忙しい夕食の献立を作るときは鮭とばで簡単にご飯を炊いていきましょう。おこげがまた美味しくご飯が進んでしまいます。

出来上がったご飯に、大葉や白ごまを混ぜていただきます。簡単にできるので少し多めに作って冷凍保存して次の献立に役立てても良いですね。

明太子の和風クリームパスタ


簡単 和食 献立5

instagram(@yuukitohikari)

明太子の和風クリームパスタは女子から子供まで大人気の献立です。ランチのメインとしても簡単に作れて美味しいのでおすすめの一品です。

濃厚なクリームはパスタによく絡みつき明太子の塩気がよく合います。しめじなど歯ごたえのあるものを加えて簡単に作ってしまいましょう。

仕上げに刻み海苔と、海苔と同じように刻んだ大葉をたっぷりとトッピングして完成です。

こってりこくうま!豚バラれんこん


簡単 和食 献立6

instagram(@yuukitohikari)

一週間の献立の中で豚バラれんこんをレシピに加えてみませんか?夕食にぴったりの献立で、あともう一品何か欲しいときにおすすめです。

バターとオイスターを加えているのでこくうまでご飯が進みます。れんこんは食べやすい大きさに切ることで程よい歯ごたえを感じます。

豚バラを使用するときは油はそれほど必要ないためヘルシーにできる献立でしょう。パパッと簡単に作れると嬉しくなりますね。

簡単にできる洋食の献立

豚肉と大根と新じゃがのオーブン焼き


簡単 洋食 献立

instagram(@se_ra1031)

オーブン料理はとても簡単で、しかも美味しくなるところが良いですよね。

こちらのレシピはメインとして活躍できて夕食の支度を作っている間に作れてしまう献立です。

3つの食材を交互において焼くだけなので簡単に豪華なレシピが完成します。彩りにブロッコリーを散らして華やかにしましょう。

お友達を呼んだときにも喜ばれる献立です。たくさんの副菜を作ってさらに豪華に仕上げていきましょう。

豚ヒレ肉のコーンチーズ焼き


簡単 洋食 献立2

instagram.com

豚ヒレ肉は脂身も少ない部分なので、ダイエット中の人でも安心して食べられるメインの献立です。

子供が喜ぶようにコーンやチーズをのせて、食べやすいようにしてみてください。

豚肉を焼いていくだけの簡単レシピですがボリュームがあるので満足できる献立になります。

たっぷりのサラダと副菜を合わせて栄養バランスを整えてくださいね。

豚ヒレ肉はお肉をしっかり食べているという感覚なので、お肉が食べたくて仕方がないときも役立ちます。

うずらの卵入り豚こまミートボール


簡単 洋食 献立3

instagram(@se_ra1031)

うずらの卵はを茹でて殻を剥くのも良いですが、簡単に作りたい人はうずらの水煮を使用してもOKです。

見た目もかわいくて子供が大好きなメイン料理になるでしょう。夕食のときに作りたいレシピで月に何度か献立として作るのも良いでしょう。

材料をビニール袋に入れて揉み込むと余計な洗い物が出ないので時短につながります。

ミートボールを割るときれいなうずらの卵の断面が見えるように形成しましょう。

ボリューム!ソースカツ丼


簡単 洋食 献立4

instagram(@se_ra1031)

ソースの色で光り輝くソースカツ丼は、見るからに美味しそうなレシピですよね。

一週間のうちに一度は揚げ物をするご家庭も多いので、ソースかつ丼をメインの献立にしてみてはいかがでしょうか。

子供のお弁当に入れると大喜びする献立となるでしょう。ソースカツ丼は簡単にできるため、ランチのときにパパッと作りたいときに便利です。

油をあまり使いたくない人は、じっくり揚げ焼きにしてもOKですよ。

ハンバーグソースバター醤油


簡単 洋食 献立5

instagram(@yuna921)

夕食の献立にハンバーグをメインにすると子供が喜んで飛んでくるレシピですよね。ハンバーグは一週間に1回作っても飽きない献立です。

ここでは美味しいハンバーグと合わせて、簡単に作れるソースを紹介します。

ソースバター醤油は他のステーキを焼いたときにも簡単に使えるので、覚えておきたいレシピです。肉汁とソースがよく絡まって絶品の献立になりますね。

ホタテとアスパラの塩レモンスパゲティ


簡単 洋食 献立6

instagram(@yuukitohikari)

ホタテとアスパラのスパゲティはビールと一緒に食べたくなるレシピです。ソースに使っているレモンの酸味がよく効いてさっぱりといただけます。

またホタテの甘みも加わり味わいバランスも取れている献立でしょう。夕食のメイン料理としても満足できる献立になります。

スパゲティは簡単にできるため、具材を少し工夫していくと本格的なスパゲティになりますよ。ブラックペッパーで味を引き締めていただいてください。

簡単にできる中華の献立

もやしと桜えびのガツンと中華炒め


簡単 中華 献立

instagram(@ai.ouchigohan)

中華のレシピは一週間の献立の中で何度か食べたくなりますね。中華は炒め物が多く比較的簡単にできるので、夕食のときに取り入れていきたい献立です。

具材を同じ大きさに切りそろえれば食感も美味しくなります。桜えびを入れることで味が香ばしくなりパンチの効いたメニューになるでしょう。

野菜はシャキッと感が少し残るくらいサッと簡単に炒めるのがポイントです。

エビとブロッコリーのガーリック炒め


簡単 中華 献立2

instagram(@gucci_fuufu)

中華料理で使う食材にエビやブロッコリーがとても多いですよね。一週間のうちに最低1回は摂っていきたい食材でしょう。

夕食のときに使えるレシピなので簡単にパパッと作って仕上げてください。あとのせにんにくチップスがとてもカリカリしていて癖になるレシピです。

エビはしっかりと背わたや殻を取ってから使用してくださいね。背わたはエビの背中の真ん中より少しずらして切り込みを入れると簡単に取れます。

豚肉とブロッコリーときのこの塩炒め


簡単 中華 献立3

instagram(@yuukitohikari)

豚肉とブロッコリーときのこが入った中華炒めは、ごま油が効いてとても美味しくいただける献立です。

夕食の献立におすすめのレシピでメインとしていただけます。パプリカやブロッコリーで色鮮やかになり食欲が湧いてきます。

食材を簡単に炒めるだけなので、その分副菜などもたくさん作れます。塩炒めはビールのお供としても活用できる献立ですね。

豚肉の他に鶏肉を使って簡単にアレンジもできます。

ヘルシー!キャベツ焼売


簡単 中華 献立4

instagram(@yuna921)

中華といえば焼売も献立のうちの一つです。焼売の皮を使わずに野菜で肉だねを包み込んでいるためカロリーが抑えられます。

そのためダイエットしていて中華を食べたいという人でも安心です。一週間に1度は食べたくなるほど美味しいレシピで、毎日の献立に新しく追加してみてください。

野菜はあらかじめしんなりさせておくと、簡単に肉だねにくっついて作りやすくなりますよ。

中華はこれ!エビチリ


簡単 中華 献立5

instagram(@pinos_kitchen)

中華はやっぱりエビチリですよね。子供も大好きでメイン料理として活躍できる献立です。

一週間のうちに中華を取り入れていきたいですが、エビチリが美味しくて何度も作りたくなる献立です。

簡単にワンプレートにすると見た目もおしゃれに見えます。

エビチリはエビの下処理をして材料を揃えたら、あとは一気に炒めていくだけなのでとても簡単にできるレシピです。プリプリの食感を楽しみましょう。

子供が大好き!麻婆豆腐


簡単 中華 献立6

instagram(@yuukitohikari)

中華の麻婆豆腐は一週間のうちに数回食べたくなる献立です。麻婆豆腐は簡単にアレンジもできるのでたくさん作っておくのも良いですね。

夕食時に中華の献立にすると子供達が喜びます。レシピも調味料はたくさん揃えなくてはいけませんが、比較的簡単にできるのでおすすめです。

辛さは後入れのラー油で調整しても良いですし、初めから辛く仕上げても良いでしょう。熱々の麻婆豆腐をフーフー言いながらいただいてください。

簡単にできるカレーの献立

ポトフが変身!ほっくり根菜カレー


簡単 カレー 献立

instagram(@gucci_fuufu)

ポトフの残り物があったときはメインの夕食にカレーに変身させてみましょう。ポトフに使われる根菜類はカレーに入れるものに近いのです。

しかもポトフの出汁も使うので味わい深いカレーになります。簡単なレシピなので忙しいときなど活用すると良いでしょう。

ポトフにソーセージも入っているため特にお肉を追加しなくてもOKです。ですがたっぷり食べたい人は牛肉など追加しても良いですよ。

簡単便利!キーマカレー


簡単 カレー 献立2

instagram(@gucci_fuufu)

キーマカレーはひき肉を使うレシピで夕食のときに出すと喜ばれる献立です。

たっぷりのキーマカレーを作っておけば、一週間のうちに数回アレンジした献立が簡単に楽しめます。クミンなどを入れれば簡単に本格的なカレーに仕上がります。

ローリエの葉がキーマカレーの味を整えてくれ、全体的に引き締まるのでぜひ入れてみてください。

ひき肉をたくさん購入して一気に作り上げるのも良いですね。

バターチキンカレー


簡単 カレー 献立3

instagram(@se_ra1031)

夕食のときにカレーの匂いが広がると食欲が湧いてきます。カレーはメイン料理として簡単に作れるので便利ですよね。

子供から大人までみんなが大好きなカレーを作りましょう。カレーにバターを少し加えることで簡単にコクが出せます。

カレーをグツグツと煮込んでいる間に、副菜やおかずなどを追加できて栄養バランスも取れます。ごはんはかわいく茶碗などで整えて盛り付けてみてください。

レンジで一発!こくうま豚バラカレー


簡単 カレー 献立4

instagram(@yamamoto0507)

材料を耐熱容器に入れてレンジで加熱すれば完成します。子供の面倒と食事作りとで大変な主婦のために、カレーを簡単に作ってしまいましょう。

特に夕食時はやることもたくさん増え、それほど時間がない人におすすめの献立です。レンジで作るカレーはそれほど味は変わらないから驚きです。

簡単すぎて一週間に数回作ってしまいそうですね。

カロリー?気にしない!カレーハンバーグドリア


簡単 カレー 献立5

instagram(@okapii.703)

見た目がとても美味しそうで子供が喜ぶ献立です。カレーとハンバーグとドリアの3つのメイン料理が、一度に食べられる献立はなかなかないでしょう。

大変そうですが意外と簡単に作れるためイベントのときなどに用意するのも良いですね。

卵をかわいく並べてオーブンに入れてこんがりと焼き色をつけていきましょう。

彩りとして仕上げに緑のパセリを振り掛けると美しさが引き立ちます。

かぼちゃカレー!


簡単 カレー 献立6

instagram(@gucci_fuufu)

じゃがいもの代わりに、かぼちゃを使ったカレーのレシピはいかがですか?ホクホクのかぼちゃがカレーと良くマッチする献立です。

ハロウィンのときのメイン料理としても活用でき簡単に作れるのでおすすめです。かぼちゃは少し大きめに切って食べ応えを出してみてください。

食物繊維も豊富なのでかぼちゃが食べたくなったときにぜひ。

簡単にできる献立で負担を減らそう!


夕食時で簡単にできる献立は本当に助かりますね。子供がまだ手が掛かる頃だったり、仕事で疲れて作る気がしない人にもおすすめの献立です。

一週間のうちに和食や中華をローテーションして考え、その中でも簡単なものをピックアップして作っていきましょう。

家事や子育ては立派な仕事で、その上夕食作りとなると手が回らなくなってしまいます。手抜きではなく少しでも簡単に作れるものを見つけてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ