りぼんっ子必見の夢企画♡ 『特別展りぼん』に行ってきました! グッズが可愛すぎるぅ~

 

こんにちは、タナゴです!

7月18日(木)より新宿タカシマヤで開催されています『特別展りぼん 250万りぼんっ子大増刊号』の初日に行ってきました!

1990年代の”りぼん人気”を支えた11作家さんの原画が展示され、まさに夢の空間。展示会に行ってみた様子を漫画にしてみました!

 

『特別展りぼん』に行ってきました

 

 

小花美穂先生の『こどものおもちゃ』から始まり、池野恋先生の『ときめきトゥナイト』や水沢めぐみ先生の『姫ちゃんのリボン』など人気作がズラリ! 原画の周りの壁にはどーん!と大きく名シーンがプリントされていました。

 

『ちびまる子ちゃん』の壁にはお姉ちゃんのりぼんを売りさばこうとするまるちゃんが……。

 

繊細な色使いで描かれた素晴らしいカラー原画や、書き下ろしのイラストまで盛りだくさん!タナゴは一条ゆかり先生のカラー原画に感動してその場をしばらく動けなくなってしまいました。また、中でも隠れ(?)ファンが多い岡田あ~みん先生の『ルナティック雑技団』の原画エリアではなんと等身大パネルが置いてあり、みなさんとても嬉しそうに「愛咲ルイ」と2ショット写真を撮っていました!

 

「ふろくファンルーム」のコーナーには当時の可愛らしいふろくが!紙でできた組み立て式のバッグや、ボックスが懐かしい!また、ふろくのノートも思い出深かったです!(今回はなんと物販でふろくのノートを復刻販売しています!!)

 

初日は平日ということもあってか、展示コーナー自体はとてもゆったりと見ることができました。しかし物販エリアがものすごい混雑!!覚悟を決めて並びましたが想像よりも早く、3040分で物販エリアに案内されました。

 

タナゴの戦利品はこちら!

 

・ルナティック雑技団グッズ
・複製原画
・池野恋先生のエッセイまんが『ときめきまんが道』上下
・特別展限定ピンバッジ

 

グッズおすすめはRMC風ボックスメモです!机に置いていても可愛いし、立てて並べたい!!

新宿タカシヤマでの展示は728日(日)までなので気になっている人はお早めに!

物販エリアは今後も相当な混雑になるかもしれませんので買い忘れのないように気をつけてくださいね!

当時のりぼんっ子大満足の展示、グッズです!ぜひ足をお運びください。

 

『特別展りぼん』企画概要

 

『特別展りぼん 250万りぼんっ子大増刊号』

■新宿タカシマヤ(11階特設会場)
【開催期間】2019年7月18日(木)~7月28日(日)
【チケット料金】
当日券:一般1,000円、大学・高校生800円、中学生以下無料
前売券:一般800円、大学・高校生600円
※当日、前売ともに1枚に対し、数量限定でオリジナルのしおり1枚を配布。(当日券のしおりは日替わり)

詳細は公式ホームページでご確認ください。
https://www.ribon-ten.com/

また、新宿以外の3会場で開催も決定しております。

■京都タカシマヤ(7階グランドホール)
【開催期間】2019年10月30日(水)~11月10日(日)

■ながの東急百貨店
【開催期間】2020年1月下旬より

■佐賀県立美術館
【開催期間】2020年3月14日(土)~5月10日(日)

※いずれも会場が追加・変更になる可能性もあります。詳細等は公式ホームページでご確認ください。

https://www.ribon-ten.com/

 

 

WRITER

  • タナゴ@チームタナゴ
  •        

  • ライトなものからディープなものまで面白いと思ったらどこにでも顔を突っ込むよろずデザイナー。まんが、イラスト、デザイン、工作まで幅広く活動中。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ