【ピザの献立】栄養&ボリュームしっかりのスープ・副菜・おかずレシピ特集

folk

2019/7/19 14:30

ピザに合う献立をご紹介!


ピザは誰もが大好きなレシピですが、ピザだけでは栄養が気になってしまいますよね。

ですがいざ献立を考えようとした時に、何を作れば良いのか分からない人も多いでしょう。

そこで、ピザに合う副菜やおかず、スープなどを中心に簡単なレシピを紹介します。

また、ピザは晩御飯のおもてなしの時や、ホームパーティーで出すと喜ばれますよ。

たくさんのサイドメニューレシピを考え、ピザパーティーで楽しみましょう!

ピザに合う献立《副菜・サラダ》

丸ごとトマトのお出汁ジュレ


丸ごとトマトのお出汁ジュレ

instagram(@8989anko2)

ピザの副菜に合うサイドメニューに、さっぱりした献立も良いですね。

トマトを丸ごと使っているので、とってもヘルシーにいただける献立です。出汁をゼラチンで固めてジュレにすると、暑い夏でも涼しくなる感じがしますね。

ライスグラノーラを散らして、少し食感を出していきましょう。トマトはあらかじめ湯むきしておくと食べやすくなりますよ。

刻み大葉をたっぷりかけてピザと一緒にいただく献立です。

いちごと生ハムとチーズのサラダ


いちごと生ハムとチーズのサラダ

instagram(@_my0610)

ピザに合う副菜としてサラダは欠かせない献立ですよね。サラダのレシピはとても簡単なので、自分のお好きな葉野菜を使っていきましょう。

新鮮ないちごで、甘酸っぱくアクセントをつけてくださいね。生ハムチーズの塩気があるので、そのまま召し上がっても十分に美味しい献立になります。

少しこってりしたピザによく合う献立なので、ぜひ試してみてください。チーズはカッテージチーズでも粉チーズでもどちらでもOKです。

ロメインレタスのサラダ


ロメインレタスのサラダ

instagram(@_micoffee_)

ピザに合う献立で大胆に盛り付けたロメインレタスは、パーティーのサイドメニューにぴったりの副菜になります。

ロメインレタスは葉野菜の中でも群を抜く栄養価の高さで、βカロチンやカリウムが豊富に含まれています。

ピザの栄養を補うにはもってこいの食材で、バリバリいただきましょう。

サラダにフライドオニオンがかかっているので、食感もよくピザともよく合う献立になりますよ。

塩鯖と季節野菜のサラダ


塩鯖と季節野菜のサラダ

instagram(@___mee._)

サラダの上に、大胆に塩鯖を乗せていただくレシピです。

少しずつ鯖を崩して、季節のサラダをいただきましょう。ピザは魚介のものがありますが、魚のピザはあまりないのでおすすめの献立です。

普段の食卓の献立にも合いますし、副菜としては栄養バランスの良い料理です。

脂の乗った塩鯖は、身がとても柔らかくてサラダの具材として活躍できます。なるべくたくさんの種類の野菜を使ってみてくださいね。

キャベツの千切りでコクうま味噌のサラダ


キャベツの千切りでコクうま味噌のサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

キャベツはヘルシーでコールスローにすることで、たくさん食べられるレシピとなります。

ピザにはもちろん合う献立ですが、お弁当の献立にも合う副菜として重宝するでしょう。

隠し味に味噌を足すことで、味に深みが出てお箸が止まらなくなってしまいますよ。コーンを入れて甘みを足せば、全体的にバランスが良くなります。

ピザと一緒に食べても邪魔にならない副菜なので、ぜひ試してみてください。

ポテトサラダ


ポテトサラダ

instagram(@aya_aya1128)

副菜の付け合わせとして、ポテトサラダも忘れてはいけませんね。

シンプルなポテトサラダはピザによく合うレシピで、ほくほくのじゃがいもがたまりません。

定番のきゅうりとハムを入れてマヨネーズで和えていきましょう。お酢を加えると味が引き締まってより美味しくなりますよ。

そのほかにも、お弁当のおかずにも重宝しますね。

ほうれん草とカリカリベーコンのチーズ風味ホットサラダ


ほうれん草とカリカリベーコンのチーズ風味ホットサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

副菜としてピザに合う献立に、ホットサラダはいかがでしょうか。レシピも簡単なので、ピザを手作りするときに重宝する献立になるでしょう。

カリカリに焼いたベーコンは、ピザのお供になるのでたくさん使いましょう。ほんのりとチーズ味がする副菜は、ピザによく合う献立になります。

ほうれん草の栄養は熱に弱いので、あまり加熱しすぎないようにするのがポイントですよ。

冷めても美味しいこちらのレシピは、パーティーの時でも活躍できます。

春雨サラダ


春雨サラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

春雨サラダがあると、なぜかお箸が進んでしまう副菜ですよね。お酢を効かせてツルツルといただく献立です。

ピザとの相性もよく、箸休めとしても良いでしょう。糸唐辛子を添えて、少しピリ辛にしてみるのもおすすめです。

ハムの塩気とシャキシャキ感があるきゅうりを加えて、味付けをしていきましょう。白ごまを振ることで、香りが引き立つ献立となります。

できたてでも良いですし、冷たく冷やしても美味しいですよ。

ピザに合う献立《おかず》

野菜ときのこたっぷりのラザニア


野菜ときのこたっぷりのラザニア

instagram(@mika_tokyokobe)

ラザニアはピザに合うサイドメニューの献立として最適なおかずでしょう。

夕飯のおかずとしてはかなり豪華なので、お友達を呼んでピザパーティーをするのも良いですね。

少し下準備がかかってしまうので、明日ピザパーティーをするのであれば、前日の夜に仕込んでおくのも良いでしょう。

あとは焼くだけということにしておけば、大変ではなくなりますね。

今夜はカロリーを気にせず思いっきり楽しんでください。

豚肉と椎茸とクレソンのチャプチェ


豚肉と椎茸とクレソンのチャプチェ

instagram(@mika_tokyokobe)

春雨と豚肉を使ったチャプチェは、夕飯のおかずになってピザともよく合う献立になります。

たっぷりのクレソンと豚肉、春雨を使用しているので、ピザとの栄養バランスもきっちり取れるおかずのレシピになります。

なるべく太めの春雨を使用して、歯ごたえを出すようにしてみてください。辛さはピザの味とを調整していきましょう。

食べるラー油を後からトッピングしても美味しくなりますよ。

チキンカツ


チキンカツ

instagram(@_my0610)

ピザのサイドメニューとして、チキンカツは最強のおかずですね。

ピザ屋のサイドメニューにも揚げ物がつきものなので、おうちで簡単に作ってしまいましょう。

夕飯の献立としては少し重たくなってしまうので、休日のお昼に食べる方が安心して食べられますよ。

たっぷり作っておき、明日のお弁当の献立に加えるのも良いですね。レモンを添えてピザと一緒にモリモリいただきましょう。

また副菜にサラダを添えることも忘れないでくださいね。

牛スジの塩煮こみ


牛スジの塩煮こみ

instagram(@gucci_fuufu)

夕飯のおかずとして、牛すじの煮込みはピザにも合う献立です。

牛すじの下処理さえしっかり行えば、あとはひたすら調味料と煮込んでいくので、とても簡単なレシピです。

箸で切れるほどの牛すじ煮込みは、お酒のおつまみにも最適ですね。

甘辛く煮たおかずとピザは意外と合い、チーズの塩気に疲れたときにちょうど良い献立なのです。

お好みで少し辛めに一味や、七味唐辛子をかけていただきましょう。

焼きタラの薬味のせ


焼きタラの薬味のせ

instagram(@utosh)

ピザがこってりなので、おかずにはヘルシーなものを選びたいですよね。

タラを焼いた上にたっぷりの野菜をのせ、ポン酢をかけていただくレシピです。大葉など香りのするものを使用すれば、さっぱりした献立になります。

もやしのシャキシャキ感と、タラのしっとり感がとても良く合うおかずです。

ピザと魚の献立は不思議かと思われますが、淡白な魚を使うことで、ピザのチーズで疲れた胃袋を回復してくれるでしょう。

贅沢すぎるスクランブルエッグ


贅沢すぎるスクランブルエッグ

instagram(@ai.ouchigohan)

ベーコンを厚切りにすることで、ピザにも負けないおかずになります。レシピもとても簡単なので、手作りピザを作れますよ。

キャベツとふんわり炒めたスクランブルエッグと合わせていただく献立です。

ピザと合わせると、お互いの相乗効果でとても美味しく感じられるおかずですね。キャベツにベーコンの旨味が染み込む美味しい献立になります。

ほんの少しのブラックペッパーを散らし、アクセントをつけていただきましょう。

鳥手羽先の味噌炒め


鳥手羽先の味噌炒め

instagram(@hana.tana)

夕飯にピザを食べるときに合わせたい献立のおかずは、やはり鶏肉ではないでしょうか。

甘辛く味噌で炒めた手羽先は、ピザにもよく合う献立です。手羽先の代わりに手羽元でもOKです。

このおかずはお酒のおつまみとしても活躍できるので、ぜひレシピを覚えてくださいね。

普段の食卓に出してもご飯がモリモリ食べれてしまう献立になるでしょう。白ごまとネギを散らしていただきましょう。

大人気!煮豚のチャーシュー


大人気!煮豚のチャーシュー

instagram(@yuukitohikari)

夕飯のおかずにピザと煮豚も良いでしょう。豚モモ肉の塊を焼いて、調味料を鍋に入れて一緒に煮込むだけの献立です。

レシピも簡単なので、少し多めに作っておけば、ピザだけではなくいろいろな献立にも使えますよ。青ネギと生姜、ニンニクを入れて煮込むのがポイント。

ラーメンの具材にも使えるので、知っておくと重宝するレシピです。白髪ねぎをたっぷり添えて一緒にいただいてください。

ピザに合う献立《スープ》

スープカレー


スープカレー

instagram(@ume_ribbon_cafe)

前日にカレーが余ったら、スープカレーでピザに合う献立として合わせてみませんか?

ストウブ鍋に入れて、ブロッコリーやしめじ、ジャガイモなどたっぷりの野菜でいただきます。

カレーの残り物で作ったとは思えないくらい、見た目も華やかなのでお友達を呼んでピザパーティーができますね。

カレーピザというものがあるくらいなので、合わないはずはありません。ぜひピザとスープカレーの献立を試してみてください。

鶏肉とキャベツの味噌チーズポトフ


鶏肉とキャベツの味噌チーズポトフ

instagram(@ai.ouchigohan)

鶏肉とキャベツを使った味噌風味のチーズポトフと、ピザの献立を作ってみましょう。

味噌とチーズは同じ発酵食品なので、相性が良くスープに旨味が出てきます。

レシピも簡単で、具材を調味料と一緒に入れてコトコト煮込んでいくだけで完成する献立です。

ピザのチーズと味噌チーズスープがとても美味しく、どちらもモリモリ食べてしまうレシピです。

ミネストローネスープ


ミネストローネスープ

instagram(@tajitajimichi)

ミネストローネスープはたっぷりの野菜が入っているので、とてもヘルシーなレシピです。

ピザのこってりした食べ物と、トマトの酸味が効いたスーがよく合う献立です。もともとピザソースはトマトを使用しているので、相性も抜群でしょう。

たくさん作っておいて、翌日の朝食にもいただけますよ。ほんの少しコンソメを入れることで、味が引き締まってさらに美味しくなります。

たっぷりお野菜の豚汁


たっぷりお野菜の豚汁

instagram(@ai.ouchigohan)

和風の豚汁とイタリアンのピザは、意外と合う献立としておすすめです。

味噌汁はどのような料理にも合うので、ピザと合わせてみましょう。

ネギやごぼう、豚肉がたっぷり入っているのでピザと豚汁だけでも十分に楽しめる献立です。

また、豚汁は冷蔵庫にある野菜を、早く使いたいときに便利なレシピでしょう。野菜から出る甘みが味噌汁にしみわたって、心も体も大満足になります。

普段の食卓にも、どんどん出していきたいレシピです。

煮込むだけ!根菜味噌スープ


煮込むだけ!根菜味噌スープ

instagram(@tmytsm)

根菜類を豊富に使ったスープは、レシピも簡単で煮込んでおくだけなのでとても便利な献立です。

ピザにはあまり根菜を使わないので、スープで栄養バランスをとっていきましょう。根菜を茹でる時は水から茹でていくのがポイントです。

お好みでラー油やトウガラシなどをかけて、少しピリ辛にしてみてください。そうすることでピザとの相性も良くなり、病みつきになる献立になりますよ。

栄養満点!豆野菜スープ


栄養満点!豆野菜スープ

instagram(@utosh)

とてもヘルシーなスープなので、濃厚なピザとバランスが取れる献立です。

スープには大豆をたっぷりと使用しているので体にも良い献立になります。朝食にもおすすめで、朝にパンと一緒に食べるもの良いですね。

赤パプリカを使用していますが、黄色でも緑でもOKですよ。野菜の甘みと、ベーコンの塩気がとても優しいレシピとなります。

大豆は女子にとって必要な食材なので、スープなどに使用して積極的に摂っていきましょう。

里芋とベーコンのポトフ風煮込み


里芋とベーコンのポトフ風煮込み

instagram(@aya_aya1128)

こちらのスープは少し和風テイストに仕上げたレシピで、濃厚なピザとよく合う献立です。

じっくりコトコト煮込めば煮込むほど味がまろやかになり、里芋がトロトロしてとても美味しくなりますよ。

ブロッコリーは別で煮込んだ方が、色あざやかに保てます。ピザで少し疲れてしまったら、このスープを箸休めとして活用するのも良いですね。

里芋がたくさん食べたくなった時に便利なレシピですね。

大根おろしと白菜のあったかコンソメスープ


大根おろしと白菜のあったかコンソメスープ

instagram(@ai.ouchigohan)

大根おろしと白菜が入ったスープなので、とても甘みが出て優しい味わいになります。

コンソメで味付けをすれば味が締まり、ピザにも合う献立になるのです。梅干しも少し入っていて、塩味がほんのりとうまくバランスを保っています。

大根はすって冷凍で保存をしておけば、ちょっと使いたいときに便利ですよ。

ピザとの献立だけではなく、いろいろな献立に合わせやすいレシピなので、ぜひお試しください。

ピザに合う献立まとめ


ピザに合う献立は、栄養バランスが取れれば一番ベストですよね。

たくさんのレシピがあるので、自分の気に入ったものをチョイスしてサイドメニューに加えてください。

ピザは手軽に食べられるからこそ、自分で工夫をして副菜などの付け合わせを考えなくてはなりません。

たくさんのレシピを覚えて、ピザ以外にも合う献立も作れると良いですね。

また、ピザを自分で一から手作りをするのも楽しいので、時間がある人がチャレンジしてみましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ