報道部の不適切ツイートでCBCテレビがお詫び 和田政宗議員「被害届を出して警察に捜査してもらわないといけないのでは?」

ガジェット通信

2019/7/14 23:30



7月13日、 CBCテレビ報道部公式『Twitter』アカウントが、参院選に立候補している自民党の和田政宗議員に向けて


ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。大げさというより、売名行為。


というツイートを行い削除した。

和田議員はYahooリアルタイムの検索に表示された当該ツイートのキャプチャ画面をアップし


Yahooリアルタイムに出てくるこの書き込みは一体何なんでしょうか?


とツイートを行う。CBCテレビ報道部公式 は13日20時40分頃、


本日午後、当アカウントより

不適切な書き込みが行われました。

現在、詳細を調査中です。


とツイートしていた。

参考記事:CBCテレビ報道部公式が誤爆? 和田政宗氏への暴行事件に「大げさというより、売名行為」とツイート

https://getnews.jp/archives/2180061[リンク]

普通に考えると、CBCテレビ報道部公式のアカウントで書き込みの出来る人間が、自分の別のアカウントと間違えていわゆる「誤爆」をしてしまったのではと思えるのだが、同公式は14日18時30頃、


昨日午後、当アカウントより、参院選比例代表に立候補している自民党現職の和田政宗氏が街頭活動中に受けた暴力、妨害を肯定するような不適切な書き込みが行われた件について、当該者の方に大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


とツイート。


(1)当該書き込みは、弊社報道部の意思に基づくものではありません。
調査を進めておりますが、現状、アクセス権のある報道部員が投稿した形跡は確認できません。当アカウントの運用につきましては、パスワードの変更等、運用管理の見直しを行いました。 →(2)に続く



(2)なお、Twitter社のご協力による調査や内部調査も含めて、今後も調査をしっかりと進めるとともに、再発防止に努める所存です。


と続けた。これに対し、


少なからず、「社員ではない」ということですね。 登録したメルアドとパスワードを第三者が不正に入手し、不正ログインされ、悪用されたということですね。 警察に被害届を出すべきではありませんか?



内部調査だけでなく警察にも被害届を出すべきです。 出さないのだとしたら、「内部の人間による投稿である」という事実を隠蔽していると言われても反論できませんよ。 報道媒体としての矜持があるのなら、その証明のためにも警察に被害届を出すべきです。


と、「警察に被害届を出すべき」といったような返信が寄せられる。和田議員も、14日22時半頃に


CBCホームページに「CBCテレビ報道部公式ツイッターでの不適切な投稿について」という「お知らせ」が掲載された。
「アクセス権のある報道部員が投稿した形跡は確認できません」
不正アクセスが起きたということなら被害届を出して警察に捜査してもらわないといけないのでは?

https://hicbc.com/etc/time20/


とツイートを行っていた次第である。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ